プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液によって性格がこうだとか決まっていて信じている人や幼稚すぎるといって全く信じていない人いますが、みなさんはどう思われますか?
私は複雑な性格が4タイプに別れるなんてと思っていましたが周りを見まわしてみると知り合いのほとんどが当たっているように感じます。
完全にあたっているわけではないし、育ってきた環境にもよるでしょうが、血液型を聞くと、なんとなく分かる、それっぽいと思ってしまいます。
苦手だなと思う人、話が合う人などは聞く前から分かってしまうこともよくあるし、周りからもやっぱり~型だと言う声もよく聞きます。
あと本人はほとんど否定するので、客観的にできるだけ多数の人の意見をきくとやっぱりとなります。
勿論全く当てはまらない人もいるので絶対ではないですが結構あたる占いって感じで考えてます。

A 回答 (8件)

私は結構血液型占いとか信じるタイプです。

ですが困った事に知り合った人が苦手な血液型だと先入観にとらわれてしまうことですかね~。
信じすぎだよって感じですよね。
ちなみに私はB型で、しかもドがつくB型です。周りからも必ず血液型あてられます。やっぱりって。(笑)
けどそんなB型な自分が大好き!なのもB型ならではだったりするんですよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういった回答がほしかったんです。
信じる、信じないにしろ軽く考えてくれれば良いのに
厳しい回答が多いのでこれも血液によるものなのかもと思ってしまいます。
B型ですか。私もB型当てるの得意です。

血液型占いなど、地球上の何処を探しても日本だけで

日本で生まれた、血液型への偏見と差別の物であり
それが原因で苛めにあったり、「この血液型は採用しない方がいい」みたいな
占いの本まで出て、あなたのように「無視できないな」と思った人が
血液型を理由に不採用にするなど、社会問題にもなったんですよ
テレビや本が、その差別と偏見を助長して
いかにも「当てはまるかのような」錯覚を与えてるんです

じゃあ、神経質はA型だと思いますか?
実は神経質なのはAよりBです。忘れた振りして忘れてなかったり
職人気質なのはBだし、やること全て0か100かのA型ですよ
Oがぼんやりなんて嘘だし、ちゃきちゃき考えて動きますよ
ABは自由…では無いです。占いのA型より色々考えてますよ

僕の周りは皆そうです
占いとも呼べない物を「なるほど」とか思うからそう見えるのですよ
冷静に考えて、何型にも全て当てはまることしか書いてません
それを「そうだ」と思うことが差別と偏見です

そろそろ社会問題になってきていることを、いつまで信じるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

血液型で何かあったのでしょうか?
怒りに近い文面ですね。
どう思うと自由だと思います。
人に強制するのはよくないですよね。
偏見だ差別だってここで回答するのはことではないと思います。

血液型とは、血液内にある血球の持つ抗原の違いをもとに決めた血液の分類のことす。

抗原は、赤血球・血小板・白血球・血漿などに存在し数百種類が知られており、その組み合せによって決まる血液型は膨大な数(数兆通り以上という説もあり)になる。世界を捜しても、自分と完全に同じ血液型をしている人はいないとすら言われいます。したがって当たるわけが無いんですよたががABO分類以外に1000種類以上の血液型があるんですからね。

だそうです
>どう思われますか?
当たるわけがないと思います
    • 0
この回答へのお礼

私も似たようなこと思っていて信じてませんでしたが、
周りでよく当たるので不思議なんです。

これまで種々の研究や統計でも血液型と性格、血液型と職業は”関係ない”というのが定説です。

が・・・・。私はこう考えます。血液型は材料です。つまり木や鉄やガラスやプラスチック・・・。
そして性格や職業は製品です。例えばここにコップがあるとします。コップですから飲み物を飲む道具です。木や鉄やガラスやプラスチック、何で出来ていてもコップはコップ、「材料と飲むことは関係ありません」どのコップでも飲めます。

ある幼稚園では血液型別に保育しているそうです。そして明らかに行動が違うそうです。でも、時間が経過するに従って、だんだん性格も変わっていくのだと思います。
性格とか行動パターンなんて、生まれたときのものよりその後の環境や教育で変わっていくのだと思います。

材料ですから大人になってもどこかに名残が残ると思います。落とすと割れたり・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね環境で変わっていくと私も思います。
材料ですか。
参考になりました。

日本人は血液型の性格診断を小さい時から見てきてますのでその影響を大きく受けてる人とそうでない人といるのではないかと思っています。

ですので典型的なB型とかそういった人が存在するのではないかと思います。
今ではあまりないかもしれませんが昔は生まれた時に調べた血液型が間違ってたっていうことがありました。その人は自分はB型だと判定されていたし当然B型だと思ってました。たまたま入院して血液型がO型と判定されました。B型だと思ってた当時は自分は典型的なB型人間だといっていました。きっとそういうことなんだと思っています。
血液型による性格の違いではなく、後から植えつけられた性格なのではないかと。
別に検証したわけではないのであくまで自論です。
    • 0
この回答へのお礼

後から植えつけられた性格
そういった見方もできますね。
A型だからこうなんだと思い込む。
なるほどと思います。

占いが「当たる」っていうのは「曖昧な表現に現実を当てはめてしまう」がほとんどだと思っています。

「ほとんどというなら、そうでない場合もあるのじゃないか」というなら、その残りは「ただの偶然」で。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な表現ってインチキ占い師がよく使いそうですが、血液型も細かくたくさん書いてあるのはそういう表現使っているかもしれませんね。
でも有名なA型細かい、几帳面やB型自己中て言うのは簡潔でわかりやすく表現されていて偶然でかたずけられないほど当てはまるので少し注目しています。

ある程度は信じています。

以前TVで実験をしていましたし(幼稚園児を血液型で班分けし、それぞれに1つの作品を作ってもらうというような内容でした)。
私自身(A型)は血液型の話をすると「絶対A型ではない」と必ず言われますが、人の血液型は大体言い当てます。
「私が好きになる人は絶対〇型」「私、〇型の人とは合わない」などと言い切っている人は極端ですが。
誕生日などと同じ程度に、プロフィールの1つとして捉えておくくらいが丁度良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TV私も観たような気がします。
そうですね。極端に信じるのはどうかと思いますが、だからと言って無視できないですよね。

私は血液型については信じるも信じないもあんまり興味ない人ですが…

血液型についてどっかの研究機間が何か発表してませんか?

あなたの周りにいる人は全世界の人口の何分のいくつですか?

あなたが論じたいのは占いですか?科学ですか?

一つはっきりしてることは
占いとあなたの知識と経験からでは科学は語れないということです

この回答への補足

科学がどうだとか占いがどうだとかそういうこと聞いているのではありません。
別に白黒はっきりさせようと、論じてませんので。
個人の感覚で当たってますか、ませんか、信じてますか、ませんか程度のあくまで個人の意見を聞きたいのです。

• 0