最速怪談選手権

ラーメンに胡椒をいれますか?

・入れる方。
そのタイミングは?
味については?
どの様なスープでも入れますか?
胡椒の他に、何か調味料を入れたいものはありますか?

・入れない方。
なぜ入れませんか?
代替で何か調味料を入れたいものはありますか?

(興味本位のアンケートなので、答えられるものだけでも結構です。)

A 回答 (15件中11~15件)

あまり、外ラーメンしないので、家ラーメン前提で、入れます。



スープを存分に味わってから、これは胡椒だなと思ったら、白胡椒と黒胡椒をスープの味で判断して使い分けます。
唐辛子が入っている味噌ラーメンと、豚骨にはあまり使わないです。

有名店味の生ラーメンで、「生姜を入れてみて下さい。」とあり、試したら意外にあったので、こってりし過ぎな醤油と味噌にはおろし生姜を調味料として入れることが多いです。
たまに、これは大蒜が欲しいという時もあり、おろし大蒜入れたりもします。

タンメンとちゃんぽん、インスタントラーメンには最初からきざみ生姜を入れます。
中華三昧の酢辣湯麺には、作る段階でがっつり黒胡椒を入れます。
サッポロ一番塩ラーメンとカップヌードル(醤油)には、山椒味の辣油を入れます。

インスタントで良くついている、味噌の七味と豚骨の紅生姜は、どうしてよいか判らず廃棄が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンに生姜ですか!
紅生姜なら豚骨などに良く見られますが、おろし生姜はめずらしいですね。
普通の生の生姜をおろしたものですよね?
結構いろいろな調味料がありますね。
胡椒は、ラーメンによって、白か黒かミックスかを使い分けるとおいしいですね。
店によっては、このラーメンにこの胡椒はあわないなぁ・・なんて所もありますが(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 12:48

まずはスープと麺の味を確かめてからですね。


それで刺激が足りないとか、胡椒で美味しさが増すと思ったら入れます。
ただし味噌は味を足す必要がないと思うので、味噌ラーメンだけは何も入れないです。
とんこつスープやチャーシュー麺の場合は、胡椒を入れると味が深みを増すと思う。

胡椒の他だと、ニンニクが好みですね。
ネギラーメンの場合はラー油ってこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味を確かめてから派ですね。
しかし、味噌には胡椒を入れる方は少ないのですかね。
七味はよく聞きますけど。
他の調味料はお店の特色を色濃くだしていて、行くお店ごとに楽しみでもあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 12:44

私は味噌が嫌いなので,それ以外は入れます。


ちなみにスープを一口すすった後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度味見をしてからなのですね。
味噌は入れないと言うよりも、食べることが少ないのですかね。
または、味噌には胡椒が嫌いなのでしょうか(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 12:41

入れる。


箸を付ける前。
みそにととんこつには入れない、味噌には七味唐辛子だし、とんこつには紅ショウガでしょ。
おろしニンニク、豆板醤、ラー油など気分に応じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々バリエーションがありますね。
しかし基本は、箸をつける前なのでしょうか。
その様な方も多いかもしれませんね。
ちなみに私も、先に入れることが多いです。
初めて行くラーメン屋さんなら様子を見ますけど(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 12:39

こんばんは


中華料理屋で頼むラーメンには、胡椒入れます。
食べてる後半、味に飽きたら入れます。
中華料理屋では醤油味のラーメンを頼むので(基本的に中華料理屋では醤油しかないかも!?)しょうゆ味のみ入れます。
(もし味噌とかで出てきたら入れないと思います。胡椒がなくても飽きが来ない気がするからです。食べてみたて飽きたら入れるかも)

一方で、ラーメン専門店では入れません。無くても十分に楽しめるからです。
ただ、その店に応じてオススメの食べ方があればそれにしたがって入れることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
言われてみれば、中華料理屋さんって、なぜか醤油ラーメンですねぇ。
イメージが(笑)。
TPOにあわせて胡椒をいれる。
王道の様な気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!