プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚汁に七味をかけて食べますか?

何もかけないで食べますか?
七味以外の何かをかけますか、そうだとしたらそれは何ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は「柚子七味」です。

柚子胡椒ではありません。
子供達は「七味」です。
主人は「一味」です。

又、「日本で一番辛い七味」と言う銘柄の七味は色が黄色いんですよ。長男が好きです。


子供が中学だった頃、マラソン大会の時PTAの役員が豚汁を作るのですが「七味」を8割がたの生徒はかけてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族で好みがいろいろなんですね!
黄色い七味ですか~ 
やっぱりその名のとおり日本で一番辛いのでしょうか、興味深いです☆

マラソン大会のお話では、豚汁に七味をかけられる方が多いことがわかりました^O^
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 19:22

食べます。


以前バイトしていた飲食店でメニューとしてあり、7時間以上働く日は食事休憩があって豚汁食べる時七味好きだからかけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前に飲食店でバイトしてました!でも豚汁なかったですT_T
七味好きだとやっぱりかけちゃいますよね^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/04 18:54

かけたことないですし、かけるのだと知りませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!良かったら試してみてくださいね☆
・・って決して七味の宣伝してるわけではないですから^^;;
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 18:47

ほぼ100%七味をかけますが、タマに黒コショウをかけてみたり、柚子胡椒を入れてみたりします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒こしょうですか!どんな味になるんだろう☆
豚汁×柚胡椒はけっこうポピュラーなんですね!
黒胡椒、柚胡椒、試してみます。
ありがとうございました^o^

お礼日時:2010/10/04 18:40

かけなくてどうする!ぐらいの勢いでかけるのだ。

ぼくは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、勢いが伝わりました^o^
ありがとうございました!☆

お礼日時:2010/10/04 18:29

必ず入れます。


「七味屋」や「八幡屋礒五郎」の七味など、色々風味の異なる七味を交互に使うのが好みです。

おでんの錬りからしと共に、豚汁の七味は外せません。

無いと、ぼやけた味に感じられて、食欲が湧かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな七味を使われてるんですね!
七味もお店によって風味が違いますよね。
私も豚汁は七味をかけないと物足りないです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/04 18:27

七味もいいですが、それ以外だと「かんずり」を入れます。


新潟名物です。
http://kanzuri.com/
めちゃくちゃ美味くてハナぢぶーだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんずり、知りませんでした!
見たらすんごい辛そうで、
作り方を読んでたら、熟成何年とかで、花ぢぶーになりそうでした☆
ありがとうございました^o^

お礼日時:2010/10/04 06:37

私は「一味」です。


七味よりも一味の方が辛さが引き立つような気がするからです。

その他、白ゴマもかけます。
我が家の豚汁は最初から生姜を入れて作っています。
寒い時には体が温まります。
あとは、ゆず皮の乾燥したのを保存してあるので、千切りにして散らしたりします。
これから豚汁が美味しい季節になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父も、一味の辛さは豚汁の味をいっそう引き締めるのでいいぞといってます☆
一味の方もたくさんいらしゃいますね!

aqu0518さんのおうちではショウガを最初から入れて作られるのですね!
出汁の時からでしょうか。どの段階で入れられるのかな。
あと、白ごまもかけられるのですね。
柚子の皮を乾燥させたものの千切りといい、
気の利いた工夫がすてきで、割烹の豚汁みたいですね^o^
読んでいるだけでホカホカに温まる上品な豚汁を想像します。

ついこの前まで猛暑で死んでたんですけど、もう豚汁が恋しい季節になってきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/04 06:28

私は一味のほうがスキですねぇ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの父も一味がいいぞって言います☆
ありがとうございました^o^

お礼日時:2010/10/04 00:01

七味をかけて頂きます。


柚子の入った柚子七味です。

柚子がお嫌いならお勧めできませんがお好きなら是非お勧めします。
ここの柚子商品、お勧めです。

http://www.yuzu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柚子七味をかけられるんですね!おいしそ~
なんか七味が定着しすぎて豚汁にかけたことなかったです。
おうどんやお蕎麦にはよく柚子七味をかけます。
今度絶対柚子七味かけます!!
柚子が大好きなんです^o^ 
さっそくいくつか注文してしまいました^^;エヘヘ
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!