アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文・説明がうまくないのですがよかったら
回答お願いします。

私は学生で、彼とは同じクラスです。
付き合って4年以上になるというのに
未だに嫉妬してしまいます。

彼が他の女性と話しているだけならまだ大丈夫なのですが、
楽しそうに笑っているところを目撃したり、
彼の女性と話しているときの笑い声が聞こえてくると
ものすごく言葉で表せない程にいらだってしまいます。。。
彼はとても話しやすい性格なので仕方ない とか、
その女性に好意を抱いているわけでもないから大丈夫 とか、
思っていても解決できませんでした。
聞かないようにイヤホンで曲を聴いたり、片耳をさりげなくふさいだり
見ないようにしていても、教室で席がとても近いのでそのようには
いきませんでした・・・。

よく趣味を見つければ大丈夫 というのを聞きますが
家に居る時はそのような現場を目にすることがないので
嫉妬することはありません。

私は普段よっぽどの用事が無い限り彼以外の
男性とは話しをしません。
嫉妬させて気持ちをわかってもらおうとも思っていません。
彼は私が嫉妬深いことを知っています。
でも、だからといって彼を束縛する形にはしたくないので
嫉妬はするけど、束縛したくないから特に気にしないでほしい。
といってあるので、自分の嫉妬する気持ちをなくす方法
を知りたいです。

難しい質問かもしれませんが、
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

彼自身が自覚しているということですね。


それならば自分が嫉妬していると言うことをしっかり伝えましょう。一方的な意見ではいけません。落ち着いて対談しましょう。
手としては、自身も彼と同じようにしてみてはいかがですか?男性と、とは言いません。ご自分の友人と話したりしましょう。
ですが、決して間違った解決方法はしないでください。どう間違うのかは言いませんが、自分だけが良いと思ったことはあまり実践しないほうが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに彼にきちんと気持ちを伝えた方がいいですよね
すぐ喧嘩になってしまうので、恐れていましたが
我慢し続ける方がいけませんね。
いけるときに落ち着いて気持ちを話してみようと思います。
間違った解決方法、難しいですが行動する前にきちんと
考えてみようと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/14 20:10

嫉妬が湧くのは、自分は他の男と話したりしないのに


彼は何で他の女と平気で話してるの?
平等ではないという、自分中心の考えか。

嫉妬は治まりません。
これからもずっと。
自分が他の男と話さないように、接しない様に
努めている限り。

その前に貴方の嫉妬深さを知っていて
付き合いを続けている彼を何で受け入れられないのか。
それでも貴方と付き合っている彼は
形だけの彼なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は話していないのに
彼は話している。という
彼は自分とは違うのに。
とても自分中心の考えだと
今更ながら気づきました・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 21:04

素敵なことではないですか(^^)


嫉妬しているうちが花、ですよ。ほんとに。

それだけ好きだということです。

嫉妬しなくなったらどうでもいい、他の人と同じ扱いになってしまったということですから
今がとてもいい状態だといえます。

とはいってもご本人はお辛いですよね。お気持ちとてもよくわかります。
私の事を少しお話すると、社内恋愛をしていますが
彼が他の事務の女の子と電話しているだけで気になって仕事が手につきませんからね・・

でも、最近はかなり落ち着いてきました。
なぜかな?と思いましたが
その同僚に彼のことも話しましたし
同僚とも仲がいいからです。

みんなが仲良しなので、嫉妬とかはなくなってきました。


極論になりますが
嫉妬に苦しむ「おばあちゃん」ていますか?いませんよね(笑)
なので、質問者様の嫉妬の期間も限りあるもの、いつか終わるものといえますよね。
でも、ラブラブなお年寄りご夫婦っていらっしゃると思います。
それは「人間愛」になるからだと思います

相手が本当に好きになると、相手の幸せが自分の幸せと感じるようになります
すると、相手が楽しそうにしていることで自分も楽しく感じます
お互いそうやって、自分の感情にとらわれることなく相手を思いやりあえたら
ずっとうまくやっていけるのではないでしょうか。

自分の幸せを幸せだと感じてくれる人のことを
質問者様は離したくないと思いませんか?
つまり、相手にそのように接することで、彼は質問者様をとても大切にしてくれるようになります

相手は自分を映す鏡ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親しい友人には嫉妬をしません・・・。
関係無いように見えて、
とても関係深い問題ですね。
おばあちゃん という発想が
とても理解しやすく、優しい気持ちになれました。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 21:06

嫉妬、というよりも。


貴方の世界が「狭い」んだよ。
貴方にとっては。
彼は異性の中でもほぼ唯一の異性。
余程の事が無い限り、
彼「以外」とは話しません、話せませんと。
貴方にとっては彼がそのまま「世界」なんだよね?
それに対して彼には世界が「沢山」ある。
恋愛的世界が全てじゃない。
それぞれの人間が違えば、大陸が違えば。
発見もあるし、楽しみもある。
お互いに「違う」んだよ。
だからこそ、
その世界である彼が。
他の異性(世界)と交流を持ってしまう事が。
私の世界を狭めてしまう事になるんじゃないか?と。
私の範囲が奪われてしまうんじゃないか?と。
貴方はどうしてもそう感じてしまうんだよ。
彼の身の回りの親しい異性が「侵略者」になってしまう。
今の貴方はほぼ4年以上続いている。
ある意味不安定な気持ち「とも」付き合い続けている貴方。
そして、
貴方にはイライラはあるけど、「客観性」もあるんだよね?
それが4年以上の意味「ある」積み重ねなのかもしれない。
貴方のような感覚があって。
自分が満たされないと何故何故?と世界をうんと狭めて狭めて。
悲劇のヒロインのような抱え方をしてしまって。
そういう貴方を彼が「面倒」を看る、「構う」という形だってあり得る。
でも、貴方は彼に対して。
あくまで私の嫉妬心は「私の問題」だと。
貴方に迷惑を掛けたくないし、そうするつもりもないからと。
そう言えるだけの「自覚」はあるんだよね?
それってある意味自分との付き合い方を
既に「見つけている」貴方でもあるんじゃない?
自分が抱えられる「範囲」で不安定な気持ちを抱えているから。
今以上にどうこうするのは無理だと思う。
既に4年以上付き合っての今、だよ?
貴方の今のイライラは。
彼と公私が混同「しない」状況で生活出来るまでは無理なんだ、という事。
今の、同じクラスとか、見える範囲に彼がいる状態では
無理なんだという事。
彼はそのつもりが無くても、
貴方がどんどん自分の不安定な気持ちの炎に対して
薪を放り込んでしまうから。
環境が変われば、減るんだと。
貴方はそう整理したら?
今はそういう気持ちとも一緒に付き合うんだと。
今までもセットの4年以上だと。
今更変えられないし、変えられる器用さも無いと。
ただ、お互いに心地良く繋がっていける関係性に
影響「しない」形で整えていく事は。
パートナーとしては最低限求められる事なのかもしれないと。
貴方は自分にそう声掛けして。
これからもなるべくメリハリを付けて。
自分の狭さも自覚して、
貴方は貴方の積み重ねを大切にしていく。
常に彼がある所に、私がある、ではなくて。
彼が居ても居なくても。
貴方は貴方のペースを大切にしていけるように。
4年以上の彼氏が「いる」、という現実をもっと心の「支え」にして。
そういう彼を、
貴方「から」も支えていけるような貴方自身も創っていく。
お互いの関係性が上手く循環していくように、
風通しの良いお付き合いを大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「狭い」と言われずっしりきましたが、
自分でもそこに気付けずにいましたし、
考えが変わりました。
確かに私には彼しか見えていませんでした。
彼は私と違う視野をもっているということ、
そして、私が男性とあまり話さないというのが
彼と話す相手を侵略者として見てしまっていたこと。
どうして私だけ と思ってしまっているのにすら
気付けず、彼を心の中で攻めていました・・・。
環境が変わらない今、難しいことですが、
blazin様の意見を聞いて新たな考えがうまれたおかげで
明日からは嫉妬をしてもこのことを思いだしたら
少しは大丈夫な気がしてきました。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 21:14

嫉妬する子はほんと嫉妬しますよ(笑)


嫉妬の感情を抑え込むからいつまでもモヤモヤするんじゃないですか?僕の高校時代の彼女は束縛が嫌いな僕にストレートに接してきましたけどね。
ほとんど野郎ばかりで集まっていたので女の子と接する機会が少なかったというのも関与しているのでしょうが、他の女の子と話していると彼女はすっ飛んできました。

社会人になってこれでは困りますが学生であれば許容範囲です。
ポイントは彼を決して責めないで笑顔で明るく邪魔しに行くこと(笑) 彼女の目的は見え見えでしたが可愛いと思えました。

要するに彼に鬱陶しがられることなく君が嫉妬心を抱かないよう行動すれば良いのですよ。それが無理であれば自分でも気付かないうちに嫉妬の捌け口を彼に向けることになります。
嫉妬とは醜い感情で好きな人には見せたくないものでしょうが、我慢して爆発されることが一番迷惑です。なんとなく彼女の機嫌が悪いときは嫉妬が原因のときが多かったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています