アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての妊娠で、現在16週です。
見てもらっている病院では、エコー写真でNT測定がありませんでした。
いつも「順調です~」だけで、特に何の説明もありません。
羊水検査などのことについても、こちらから聞くまで何も教えてくれませんでした。
(「受けるなら紹介しますよ~」のみで内容についての説明も無し)

こんなものでしょうか?
先生は毎日妊婦を見ているので、こんなものかなと思ったり…。

NTについても、測定もなくコメントもなかったので
ネットでいろいろ検索し、今になって不安になり
胎児ドッグを受けようかどうか迷っています。
30過ぎて初産なので不安です。

いろいろ書いてしまいましたが、質問は
NT測定は当たり前にするものなのか、したほうがいいのか、です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



うちが受診していた病院もNTについて何も話はありませんでした。
問題が無かったから言われなかっただけなのかわかりませんが。
通常12週くらいに判断するようですのでNTの診断はもう意味ないかもしれません。

ちなみに36才で初産でしたが、元気な赤ちゃんが生まれました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりすみません。

NTについては、話がないところもあるのですね。。

悩みましたが、羊水検査も胎児ドッグもしないことにしました。

私も元気な赤ちゃんが産まれるよう気楽に過ごします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/12 01:32

羊水検査って高齢出産の場合以外は、医師のほうから進めることはできないんですよ~。

なので妊婦本人がお願いしたら聞いたりしないとダメなんだそうです。また、胎児の浮腫などは普通のエコーでもわかりますので、浮腫がわかった場合などは羊水検査を進められることがあるそうです。私は8月に出産しましたが、羊水検査の話はこちらからしませんでしたので一切ありませんでしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

お医者さんから進められるものではないのですね。

結局、とくにエコーで気になることはなかったとのことで
羊水検査や胎児ドッグはしませんでした。

心配しすぎず気楽にいきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/12 01:25

こんにちは。


妊娠23週の者です。

NTとは胎児の頚部浮腫のことですが、一人目のときも今回も
医師から「NTは・・・」という話は出ませんでした。

そもそも医師がエコーで胎児をくまなく見ていく中で、頚部に浮腫があれば
そのお話をするようです。
私も30代での初産だったのでいろいろ調べてNTのことを知っていたので医師に
「NTテストとか必要ですか?」とわざわざ聞いてみたのですが、医師から
「浮腫ですか? 大丈夫です。心配なことがあれば言いますよ~。^^」と返されました。

産婦人科によっては“NTテスト”として別途料金を取って行っている病院もありますが、
基本的に頚部浮腫であれば産科医が普通にエコーで見ればわかるものだそうです。
ですので、質問主さんのお医者様がおざなりでなくきちんと見ているような様子で
信頼できるのであれば、何も言わないかぎり心配なさらなくて大丈夫かと思いますよ。

もしどうしても受けたい場合はNTテストのことを聞いてみたらいかがでしょうか。
別に悪いことを聞くわけではないので、不安なことはガンガン言っちゃいましょう。^^
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりすみません。

自分からは言わないお医者さんも、けっこういらっしゃるのですね。。

聞いてみたところ、とくに何も気になることはなかったとのことでした。
もう胎動を感じられるようになったので
心配しすぎず、元気なあかちゃんに会えるよう気楽に過ごします。

nana7ruruさんもお身体にお気をつけて。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/12 01:23

こんばんは。



NT測定は、8~12週頃の間でエコーで見られますよ。
特に問題なかったので何も言われて無いのではないですか?
DEERもこちらから10週くらいから聞くまでは何も言われず、聞いてみて
大丈夫ですよと毎回言われるだけでしたよ。

>NT測定は当たり前にするものなのか、したほうがいいのか、です。

医師は当たり前に見ておられます。
もう16週ですとその時期を過ぎておりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
聞いてみたところ、とくに何も問題なさそうだったので
言わなかったとのことです。
不安もありますが、とりあえず安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/12 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!