電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある産婦人科医院にて・・。

そこの病院は授乳部屋にいても、看護士達の会話がつつぬけでした。

そこで看護士の会話の中で、
「あの人は早産で良かった、羊水がドロドロだった・・。」ということを言っていました。

これってどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (4件)

元看護学生です。


今は看護師国家試験の発表待ちです。

羊水がドロドロ=羊水が緑色。
つまり、赤ちゃんがおなかの中で排便をしてしまった、ということです。

通常は、出産後24時間以内に胎便が排泄され、おなかの中で排泄されることはないのですが、
赤ちゃんが低酸素に陥ると、排便を司る筋の緊張が解け、子宮内で排便をしていまいます。
つまり、子宮内での排便=赤ちゃんの低酸素症であり、赤ちゃんは苦しかった。この期間が長いと、子宮内胎児死亡が生じるという可能性もあるのです。

なので、早く生まれてよかった、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流石です。
とても分かりやすかったです。
詳しく説明してくれて有難う御座います。

陰ながら、合格をお祈りします。

お礼日時:2007/03/19 08:15

もう一つ追加させてもらいます。


♯2のかたが言っておられる胎便とは、子宮内でする便ではなく、
胎児の間に作られた便ということです。
胎便は、もちろん出生後に排泄されます(通常)
これは、黒くてねばっとした、岩のり(ごは○ですよみたいな)見たいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。
度々、有難う御座います。

お礼日時:2007/03/19 08:16

専門家ではありませんので、的確ではないと思いますが・・・。



胎児は羊水を飲んでいますので、それが濁っていると、胎児自体に影響が出る、だから早産でよかった・・・と言うことでは?
羊水は多すぎても、少なすぎてもダメみたいですし。

知人は、胎児が胎便?(おなかの中で胎児がするウンチ)を食べてしまい、それが胎児の肺に入ったとかで、生後1ヶ月くらい赤ちゃんは入院してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いろいろなパターンがあるんですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/19 08:13

専門家ではないことをご了承ください。



私は予定日より10日過ぎて、生みました。
そのとき、羊水に「膿」があった、と医者や助産婦さんがあせっていましたが、ベテラン産婦人科医の伯父に聞いたところ、

羊水が古くなると、(胎盤からだったかな?)脂肪がはがれて、白い濁りが出てくることがあり、それを「膿」と勘違いしたのだろう、と言っていました。

又聞きの又聞きで、内容的にも参考になるか分かりませんが、こんなこともあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「脂肪」だったんですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!