プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
はじめて犬を飼います。四つ足はハムスターしか飼ったことありません。

一人暮らしですが、仕事柄一日中家にいるので、
留守番ばかりで不幸にすることはないかなと思っています。

住んでいるマンションは小型犬のみOKです。
飼いたいのは賢くて、初心者でもしつけやすい犬です。
なのでパピヨンにしようかと思っています。

質問
毎月、毎年どのくらいお金かかりますか?
散歩はどのくらいの頻度で必要ですか?
わんちゃんに留守番させるのは何時間が限度でしょうか?
丸一日家をあけたらOUTですか?

A 回答 (10件)

私はチワワを1匹


飼っています。

餌は1つにつき
500円~1500円。
(我が家では1200円)

シートは1袋
1000円~3000円。
(我が家では2000円)

シートは1ヶ月もちますが
餌はもたないため
1ヶ月2袋程度買います。

月1でグルーミングに
連れていってます。
(だいたい5000円前後)
家で洗う場合は
↑の出費はないです。

病院で予防接種とか
お腹に虫が住まないように
するための薬なんかも
定期的に飲ませるため
お金がかかります。


お散歩はほとんどしてないです。
小型犬は家の中で
走り回るだけでも
充分みたいですよ!


まだ新しい家に
慣れてないときに
独りぼっちにされたら
寂しくて鳴いたり
ストレスかもですが
慣れれば大丈夫だと思います。

私の飼ってるチワワは
しつけに失敗してしまい
私の姿が見えなくなると
鳴き叫ぶので大変ですが
しばらくすると
大人しくおもしゃで遊んで
彼なりに楽しんでるようでした^^
    • good
    • 0

はじめまして。



我家では、ダックスを2匹飼っています。

1匹で飼っていた時の大体の出費は

フード・・月に2.5キロ(1日約80g)で、3250円
  (1キロ1300円)

トイレシート・・・月に100枚入り2袋で、1200円
  (ネットで1袋100枚入り・598円)

爪切り・肛門腺絞り・・・2000円
  (1ヶ月に2回。各500円)

シャンプーは自宅でしているので、お金はかかりませんが
パピヨンの場合、トリミングに出すのであれば

シャンプーのみで、3500円程度。シャンプー&カットで4500円程度かかると思います。



ほか、5月から11月までのフィラリアの薬。
我家は5kg~なので1錠1050円×7=7350円。

狂犬病の予防接種3500円位やワクチン代(5種で6千円程度)が年に1回あります。



散歩に関しては、毎日30分~1時間(合計で)しています。
散歩をしなくても良い・・と言われる犬種もありますが
パピヨンクラスですと、散歩は必要だと思います。

散歩をした方が、ストレスもたまらず、社交性も付き
また疲れて良く寝てくれます。
問題行動を起こす事も少ないように思います。(あくまでも主観です)

お留守番は、10時間程度なら可能だと思います。
その子の生活環境によりけりではないでしょうか。


犬は感情もあり、とても可愛いです。
ただ、賢いとか、躾が入りやすい・・・は、飼い主次第だと思います。

元々躾の入りやすい犬もいると思いますが
飼い主さんがしっかり躾をしないと、良い子にはなりません。

ちなみに我が家のダックスは、7歳と1歳。

普段から鳴く子ではありませんが、時折ワンワン鳴いてしまいます。
1歳の子と合わせて、今でも躾中です・・・。
    • good
    • 0

・費用概算



月額10、000円(エサ代・ペットシーツ代等)

年額 基本部分    10、000円×12=120、000円

加算
   狂犬病予防   3,500~5,000円
   混合ワクチン  5,000~7,000円
   フィラリア予防 5,000~9,000円
   ノミ・ダニ予防 7,000~10,000円
   ペット保険   30,000円(小型犬を想定)
   
概算で最低でも年間、180,000円程度ですか・・・・。
加算金額に幅があるのは、愛犬の大きさや診療報酬等で獣医師による
費用にばらつきが大きいためです。

もし、愛犬が疾病になった場合は、ペット保険が半額程度は、面倒を
みてくれますが、最悪の場合は百万単位の医療費が必要になる場合も
あります。

・散歩
想定されている、パピヨンちゃんなら、朝夕各30~50分で大丈夫
です。

・お留守番
丸1日、24時間、家を空けての外出は、お勧めできません。
半日(12時間)が限度とお考え下さい。
特にペットショップ等から生後2ヶ月程度で愛犬をお迎えした場合は
離乳食を与える都合上、最長でも6~8時間が限度とお考え下さい。

また、愛犬と暮らす上で、覚悟しておかなければならないのは、長期
の旅行等(海外旅行等)がほとんど出来なるなることです。
また、冠婚葬祭等で、1日以上、家を空けるケースではペットホテル
のご利用が必要になります。
その場合は、1泊2日程度で5、000~10,000円が必要です。

費用や不自由は覚悟の上、それでも、犬、癒してくれます・・・。
    • good
    • 2

パピヨンと一緒に暮らしています。



毎月は、
おやつ、ご飯、ダニ予防、トイレシート、シャンプーがかかります。
これは、飼い主さんによって変わってくると思いますが、

私の場合は、
おやつ、ご飯用の有機野菜(3ヶ月) … 6,000円(2000円/月)
ドライフード      (半年) … 8,000円(1333円/月)
ダニ予防(フロントライン)(1年) …10,000円( 833円/月)
手作り食用の肉 (1ヶ月) …   800円( 800円/月)
トイレシート      (2ヶ月) … 1,200円( 600円/月)
シャンプー・コンディショナー  (2年) … 8,000円( 333円/月)

あと、注射代(ワクチンの種類によって)4,000円~8,000円

と、私は2月毎にペットサロンでシャンプーコース3500円
  コース内容は、爪きり、足裏の毛カット、シャンプー

と、こんな感じです。
なので、月に9,000円くらいかけてしまってます。

ご飯は、慎重に選ばないと、コートの艶や涙やけとかに
関係してくると思うので、検討した結果、ちょっと高くなってしまいました。

散歩は、できる時しかしてませんが、
部屋の中でおもちゃを投げて運動させてます。

留守番の限界はよくわかりませんが、
私は、13時間くらいさせてしまっています。

でも、1日家を開けることは絶対にありません。

1日開けただけで、死ぬことはないと思いますが、
1日はアウト!だと思います。

初めから、そんな予想するならワンコがかわいそうかと。。。

あと、パピヨンは、よく吠えます。

そして、よく毛が抜けます。
家中、年がら年中毛まみれです。
洗濯物もベットも毛が沢山です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パピヨン吠えるんですね
吠えなくて賢くてかわいい小型犬って何でしょうか?

お礼日時:2011/11/16 19:46

友達がパピオンを飼っています。


良く毛が抜けて大変と言っています。
友人は犬を飼ってからぜんそくになりました。
トイレも完璧に覚えてくれなくて、良く枕や
座椅子に粗相をして大変と言っています。
結構吠えるみたいです。帰って来た時、
電話がなった時、ピンポンって誰か来た時
かなりワンワン吠えまくっています。

私はトイプードルを飼っています。
全然毛が抜けないし、トイレも100%完璧です。
全然吠えないから、来客や電話が鳴っても
グーグー寝ています。
トリミング代は自分でお風呂に入れてハサミで
ジョキジョキ切っています。トイプードルは巻き毛で
少々長さが違っても目立たないし、すぐ伸びてくる
から失敗してもすぐ伸びます。お風呂に入れても巻き毛
なのですぐ乾きます。
子供の前髪を切ってあげる気分で自分で切って
あげるのも楽しいです。
2~3ケ月に1度はプロのトリマーさんに切ってもらって
ます。
トイプードルの方が初心者の方にはおすすめだと思います。

我が家のワン子

   餌         1ケ月4000円
   トイレシート    1ケ月1260円
   トリマー      2~3ケ月 5000円
   フィラリア薬    6ケ月  5000円      
   *ノミダニの薬は天然のひば油スプレーで全然付きません。

 散歩は少し長めで一日30分~40分 人間が少し汗ばむ感じで健康に
 良さそうです。
  
    • good
    • 2

何匹も犬を飼ってきました。


現在は里親募集で引き取ったボストンテリアと暮らしています。

パピヨンも里親募集の一時預かりで数ヶ月預かったことがあります。
(現在は里親さんが見つかり幸せになりました!)

まずパビヨンは警戒心が強い子が多く短鼻種に比べ吠えるコが多いです。
(散歩の頻度多くや留守などが少ないと安心して精神状態が安定していい子になります。)

パピヨンも散歩が大好きです!
3倍以上の体格があるうちのコ(8Kg)に負けない体力で
1時間近く散歩しても元気に楽しく走り回っていましたよ。

小型犬が家の中で十分なんてペットショップのセールストークだと思いますよ。
短い時間でも外の匂いを嗅ぐのは脳の活性化、ストレスの軽減に繋がります。
結果、若々しく長生きにも繋がると思います。

出来れば1日2回(1回でも)の散歩が望ましいと思います。
散歩に行くと表情がちがいますよ。^^
仕事などで平日忙しい場合は休みの日など、週一は長めの散歩ができればなお良いですね。

留守番の限度ですが成犬は1日2回の食事でOKですが
成長過程のコはそうはいきません。
大丈夫でしょうか?

費用ですが、
ウチのコ3歳の場合>大きな病気なし、カットトリミング代一切なし、ペットシート代なし(100%外での排泄の為)
病気をしていないと考えても年間10万位はかかる可能性はあります。
特に晩年は医療費がかさみます。
以前飼ったいた犬は手術で1日10万かかりましたよ。
その為に犬保険がありますが月2000~3000円くらいが多いようですね。


1日留守にすると強いストレスで皮膚病などの疾患が出る可能性など(医療費がかかる)
あります。
イタズラしてストレス発散するのコも多いです。

犬にはあなたが全てです。
あなたが帰って来ることを楽しみにずっと待っています。
どうぞ大切に生涯もしあなたの生活環境が変わっても捨てる事なく可愛がってあげて下さいね。
20年くらい生きる可能性もあります。
その頃の環境は、きっと今と大きく違います。どうぞ考慮して迎えて下さいね。^^

P.s.愛犬を迎える前に一読頂ければと思います。
「ペットショップに行く前に」
http://www.bikke.jp/pet-ikumae/

参考URL:http://www.bikke.jp/pet-ikumae/
    • good
    • 3

毎日運動させて、遊んであげられるならコイケルホンディエという犬種も考慮に入れられるといいです。


鳥猟犬なので、パピヨンなどの愛玩犬より運動は必要ですが、賢くうるさくなく、周囲の環境に溶け込む力があります。
性格的には小さいゴールデンレトリバーだと思ってください。しつけがいはありますよ。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php …
http://www.kakinoki-dog.jp/baby.php

留守番は6時間程度でぎりぎりでしょうね。飼い主が帰ってきたら、「寂しかったよ~」と言って、尻尾を激しく振りまくります。
1日空けてしまうとかわいそうですよ。犬によってはスネます。
犬を置いて泊りがけの旅行に行くことは、今後できないです。もし旅行が好きなら、はじめから犬は飼わない方がいいと思います。
私は遠出や旅行が好きですが、今家に犬が3匹いまして、20年近くどこにも旅行してないです。でも、犬がいたからこそ今があるとは思います。知らず知らずのうちに犬には癒されていますよ。

パピヨンは、元気な犬が多いですね。テンションが高く、かまって犬です。私の知ってるパピヨンもよく吠えます。吠えますが、ものわかりはいいみたいです。愛玩犬だからといって、室内にずっといさせるのはかわいそうです。やはり犬ですので、散歩が好きですよ。頻繁に外に出すことで、他の人間や犬とふれあい、協調性も身につくでしょう。

賢い小型犬だと、プードルが無難だと思います。トイプードルかミニチュアプードルなら小さくて飼いやすいでしょう。性格はおとなしい犬が多いです。遊ぶときは元気に遊びますが、おとなしいときはおとなしく、メリハリがあります。巻き毛になってるので抜け毛もなく、自宅でカットもできます。

ケアンテリアという犬は、テリアの中でも割と飼いやすいと思います。http://ameblo.jp/eddy-the-dog/
うちにはウエスティー(ウエストハイランドホワイトテリア)という似たような白い犬がいるのですが、しつけすればお利口に育ちます。毛が抜けないことと、立ち耳なので、耳が清潔に保たれ耳掃除が要らないことも魅力的です。毛は短くカットすると、ヤギのようでかわいいですよ。
しつけに自信がなかったら、プードルの方が良いと思います。http://drinkingwaterfromtheair.com/rtdyeudo/

フード代やワクチン代などのほかに、犬は病気することがあり、急な出費の可能性もあることを念頭に置いておかれてください。癌、などで手術する場合、何十万、何百万とお金が飛んで行きます。皮膚炎になると、忍耐強く飼い主が自宅でケアしてあげることも必要です。
    • good
    • 1

賢い犬 ということ限定で回答します。



犬は生まれて母犬との関係の中で精神情緒の安定が形成されます(犬だけではないですが)
親兄弟犬と過ごすなかで自分が犬であり他の(兄弟)との付き合いかた犬同士の言葉である、ボディシグナルやカーミングシグナルを習得します。

日本の犬は早期離乳や早期母子分離により犬の言葉を知らなかったり使いこなせなかったりしますので、散歩でよその犬にあっても「犬だ犬だ!!ワンワン!!」相手の犬が良好なシグナルを出していても気付かずびびってるなんてことになります。
早期離乳はいいことナシです。ストレスに対する臨界点が低いため、ささいなことでもストレスをためてしまいます。分離不安症(お留守番できない)とかも多いです

親兄弟とたっぷり過ごした犬は人間との共生もうまくいきます。(人間が犬にストレスを与えなければですが)

賢い犬の定義、良い犬の定義、しつけの原点はすべて親兄弟犬とどのくらい一緒に過ごしたかで決まります。

私が今から飼えるなら三か月はたっぷり親元で過ごさせるブリーダーの元で←ここが重要。少しお金を追加してでも4ヵ月間は親元で過ごさせそれまでに時々会いに行ったり一泊連れて来たり という方法で入手します、それがその子の一生つまりあなたの人生10~20年をも左右させることになりますから。
    • good
    • 3

賢い小型犬と言われれば、トイプードルだと思います。



ただ、賢すぎる犬でもありますので、飼い主がしっかりとリーダーにならないと、やりたい放題になります。本当に飼主がしっかりとしていれば、とてもよいパートナーになりますし、躾を甘くすると、我が儘などうしようもない子に育ちます。無駄吠えも、飼い主次第。

メリットとしては、毛が抜け落ちにくい。デメリットは、毎日ブラッシングしないと毛玉ができやすい。抜け落ちが少なく、その分巻き毛に巻き込まれており、ブラッシングは必需ですね。
月1回か2ヶ月に1回くらいのトリマー代も、必要かな。

散歩は、室内フリーにするなら、あまり散歩としては必要ないですね。

留守番の時間の限度は、決まっていませんよ。犬は、ずっと待っています。
丸1日家を空けたら、アウトと言う事もありません。

ただ、その留守中の室内の温度管理、給水機などで常時水が飲める、などしっかりと準備さえできていたら、1日くらいのお留守番は大丈夫です。

ただ、旅行などで出かける時には、ほとんどの方は、ペットホテルや動物病院などに預け、お世話をお願いしていますよ。もしくは、ペット可の宿泊施設を使いますね。

やはり、購入先は、ブリーダーをお勧めします。一般繁殖のなんちゃってブリーダーではなく、その犬種に精通しているブリーダーの元で育った子犬がお勧めです。
    • good
    • 0

>吠えなくて賢くてかわいい小型犬って何でしょうか?



犬に賢くないコはほとんどいません。
飼う人間の資質としつけ次第です。
それと構造上、鼻が長い犬は声が高いので鳴くと響きます。

あまり鳴かずしつけしやすいというと
私が経験して知っている限りだとトイプーか、
パグやフレブルやボストンなどの短頭種でしょうか。

しつけ教室で一緒だったトイプー達は
うるさく吠えたりはなかったですね。
みんな覚えも早く陽気な良いコ達でした。

私は短頭種が好きなのでパグとフレブルと迷って
近所にパグ専門のブリーダーさんがいたことから
パグに決めました。
パグは基本、滅多に吠えません。
吠えても低い声(こもった声?)で響かないので
あまりうるさくありません。
うるさいとしたら鼻息やイビキくらいでしょうか(笑)
おっとりしていてあまり運動も必要としません。
ウチのコはアジリティが好きなのでたまにやりますが
お医者さんからは「1kmは歩かせすぎ」との指導があり
散歩は1日500m前後です。
(家の中では自由に好きなだけ動ける環境です。)
賢いので基本的なしつけのコマンドはすぐ入りましたね。
陽気な性格でめちゃくちゃ甘えるのが好きな犬です。
ですがしつけ次第で独りで寝たり、お留守番したりもできます。

トピ主さんの条件だとパグ、お勧めなんですが短頭種はお嫌いですか?

パグのデメリットを上げると
・パグ脳症というパグ特有の病気があり、
 パグである以上、かかる可能性がある。
・きちんと健康管理していないと病気になりやすい。
 健康管理のための維持費がかかる。
・抜け毛が多い。
・性格的に頑固な部分がある。
こんな感じでしょうか。

犬種特有の疾患というのはパグに限った話ではないです。
犬種毎にかかりやすい病気などがあります。


>毎月、毎年どのくらいお金かかりますか?
我が家の場合(若干うろ覚えですが)
  ・ドライフード3ヶ月分:13,000円
  ・おやつ1ヶ月分:2,000円前後
  ・エチケット袋などの雑貨代
  ・洋服代
  ・シャンプー液半年分:2,000円前後
  ・耳の洗浄液1本:1,500円前後(耳の状態によって減りが違います)
  ・歯磨き粉1本:2,500円前後(定期的に使います)
  ・病院で爪切り1回:500円(月1~2回程)
  ・毎月の定期検診:1,000円前後
  ・毎年決められた予防接種など:10,000円前後
  ・年1回のフロントライン:1,500円前後
  ・病気・怪我に応じて都度治療費
  ・ペット保険1ヶ月:5,000円ちょっと
これくらいでしょうか…。

>散歩はどのくらいの頻度で必要ですか?
家の中で自由にしている時間が長ければ行かない
ケージに入っていて貰う時間が長い日は500m前後
(獣医さんに相談し、指導に従っています)

>わんちゃんに留守番させるのは何時間が限度でしょうか?
最長12時間くらいはしたことがあります
(特に問題はなかったです)
24時間くらいは問題なくできるはず
(幸いさせる必要がないのでしたことはないです)

>丸一日家をあけたらOUTですか?
夏季冬季の冷暖房対策ができたとして
水と餌の自動給餌の用意があれば
2日くらいは大丈夫だと思います
(私の住んでいるところは夏はクーラー、冬は湯たんぽ必須です)

留守番をさせたあとはしっかり遊んであげたり
一緒にいるようにして心のケアをしています。


トピ主さんにぴったりの犬が見つかると良いですね(^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!