プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、Wordで文書を作成した後、Wordを閉じようとしたところ、エラーが発生し、ドキュメントを回復しますとなりました。

その後、何回か右上の×をクリックして閉じようとしたのですが、「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します」というエラーが出て、新しい文書が開いてしまいます。

タスク上で終了させようとしてもできませんでした。
この場合、どうやったら終了させることができるのでしょうか?

因みにXPを使っています。

A 回答 (2件)

そのXPがOfficeXPだとして・・・

開く新しい文書はエラーを回復した文書や最後に保存した文書のはず。
それらの中からもっとも自分で残したい文書を保存した上で、Wordを閉じます(このときも閉じることができないのでしたら、ちょっと原因がわかりません)。
更にOSも終了させて、再起動後にさっきの文書を確認します。
○×○(version1).docとリネームされていたら、以前の名前やお好みの名前にリネームします。もちろんそのままでもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

「作業内容を確認し、Microsoft Wordを再起動」と言うチェックをはずしてみたところ、終了できちゃいました(汗)
お騒がせしてすみませんでした。

終了しようとするとエラー→修復して再起動

の連鎖に陥っているということですか?

タスクマネージャのアプリケーションタブから、「タスクの終了」でもできないでしょうか?

最終手段としては、タスクマネージャのプロセスタブで Winword.exe を強制終了(プロセスの終了)させることになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

>終了しようとするとエラー→修復して再起動
の連鎖に陥っているということですか?

そうです。でも、「作業内容を確認し、Microsoft Wordを再起動」と言うチェックをはずしてみたところ、終了できちゃいました(汗)
お騒がせしてすみませんでした。