アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、初心者向けで一番易しいパソコン関係の雑誌というと何がありますか?
昔の「ぱそ」みたいなものがあるといいんですが。

A 回答 (5件)

Q/初心者向けで一番易しいパソコン関係の雑誌というと何がありますか?



A/確実にスキルをつけたいなら日経パソコンに勝るものはないでしょう。パソコン全般を網羅しており初心者でも比較的わかりやすい説明が多いです。これがパソコンの知識をつけるには最適な雑誌です。

パソコンを購入することから始める場合は、ベストPCが妥当。ハードウェア関連では最もやさしい部類です。

用語を中心としたものなら、日経パソコン用語辞典2004が最も情報が豊富でわかりやすい。

他はそれほど私には違いが分からない。毎月数冊は読んで私が違いがあると思うのはこれぐらい。後は好みの問題になります。
わかりやすいわかりにくいには個人差がありますので、実際に書店で書籍を比較して自分でわかりやすいというものを定期購読するのが妥当です。

ちなみに、どの書籍(雑誌)も最初から全てを理解できる人はまずいません。長期購読をしたり、長期的にパソコンを触るうちに理解することができる解説や説明も多いため、分からないからすぐにこの雑誌は難しいと匙を投げないようにしましょう。簡単に全てが理解できる書籍など絶対にありませんからね。

ついでに、日経winPCやDOS/VPowerReportなどの雑誌は、自作ユーザーを中心とした雑誌です。これらは、パソコンのハードウェアを中心とした情報をベースにしていますので、パソコンを覚える上での初心者向けの書籍かどうかというとそういう情報はなく、あくまで自作及びパーツとそれらを活用するためソフトの情報に限ります。(ベストPCの延長線上にある書籍かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2003/11/24 16:26

価格、ボリューム的にアサヒパソコン(アサパソ)かなー。

    • good
    • 0

こちらは人気順に並んでいるようです。

参考になさってください。
手軽なのは「週刊アスキー」あたりいかがでしょう。
http://excite.co.jp/news/industry_paper_technica …

参考URL:http://excite.co.jp/news/industry_paper_technica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「週刊アスキー」よく見かけますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 16:28

私もその昔、「ぱそ」愛読者でした!とても解りやすくて良い雑誌でしたよね。



で、私が今愛読しているのが~

「yomiuri PC」読売新聞東京本社発行所¥390

です。これ、本当に初心者向きです。とっても解りやすいですよ。お勧めします。お値段安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ぱそ」いい雑誌でしたよね。

お礼日時:2003/11/24 16:29

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記雑誌を一通り熟読すればO.K.ですね。各自治体の図書館でも置いてあります。

「日経WinPC」
http://winpc.nikkeibp.co.jp/winpc/index.html

「PC USER」
http://www.sbpnet.jp/pcuser/

「PCfan」
http://book.mycom.co.jp/pcfan/

初心者であればまずは下記HPをご覧ください。tai-shiさんにもわかりやすいと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。

「PC初心者の集い」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「快適ブラウジング」
http://www.neodevice.com/browse/

「はじめの一歩」
http://www.ippo.ne.jp/

「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

「Windows Technics」
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

「基本ツール」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/to …

下記デジタル辞書は使えます。お気に入りに登録しては如何ですか?

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただいてもうしわけないです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!