アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅で文章を限定文字数で仕上げるライターの仕事にあこがれます。

当方シニアです。 育児 介護経験もあり 添削は30年以上仕事としています。
ライターで何か仕事が出来たらいいなと。

普段は 新聞や食品雑誌に投稿して少しばかりの謝礼を頂いています。

やはり 仕事となると 難しいのでしょうか。 試験あるのかな?

賃金低くても 初心者でも出来そうな 仕事あればアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

仕事はいくらでもあります。



webはコンテンツを量産しなければならないので、webライターの仕事は無限にあると言っていいです。

ただし、ギャラが安いんです。
1文字1円くらいでしょうか。
400字書いても400円です。
最近はもっと値下がりしているという情報もあります。

こうなるともう、粗製濫造しないと割りに合わなくなります。

しかし同時に、粗製濫造している自分が嫌になってきます。

この辺の折り合いを付けられるかどうか、あるいは安いギャラでも楽しめるかどうかがポイントであろうかと思います。

「webライター」で検索すればなんぼでも出てきますよ。

紙メディアのライターは難しいかもしれません。

webライターがたくさん登場して、結果的に紙メディアのライター仕事の競争率が上がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々 回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/15 16:32

ネット用のライティングなら仕事は無限にあります。



まともなギャラ、まともな仕事をもらうには以下のスキルが必須です。

・SEO知識
・ライティングの業界知識
(ライティングルール、表記統一、校正...etc.。「記者ハン準拠で」とか「弊社ルールに従ってね」と言われてさっと対応できる)
・取材スキル
(アポ取り、構成、インタビュー、文字起こし発注、それらすべての段取り...etc.)

以下のいずれかのスキルがあるとギャラが上がります。

・企画構成
・撮影
・コーディング
・執筆対象の業界知識(医療、法律、美容系はニーズが高い)

試験はありません。
初心者ではできない。
________________________
一方、まともじゃないギャラ、まともじゃない仕事内容のライターもあります。
これは、そこそこの日本語を書ける人なら誰でもできる。

ギャラは1文字1円〜1.5円が相場。
1円の場合、1,000文字書くのに1時間かかったら、時給1,000円です。
まず、普通の人は1時間で1,000文字書けません。
どんなに安直な内容でも2時間はかかります。
推敲入れたらもっとです。
時給500円以下は、仕事と言えないと思う。
別の内職、アルバイトをやった方がマシです。
1円ライターは主婦が多いです。ただの労働搾取。

私がこれまでに聞いた最低ギャラは、1文字0.2円です。笑
1,000文字に2時間かけたら時給100円。

↑甘い言葉に騙されて、こっちの世界に足を踏み入れてはいけない。
世の中のためにも、ご自身のためにも。
    • good
    • 1

Webライターで検索してみてはいかがでしょうか。


Web記事の外注仕事の需要はあるにはあります。
ただし、高収入は見込めないし質の高い文章が求められるわけでもなく、詐欺紛いの発注もあるのでご注意ください。

正直に言えば、そのあたりの探しかた程度を思いつかないリテラシーだとインチキ業者にひっかかる確率は高いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!