「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

HISのHPで航空券を検索すると

この商品は「格安航空券」、こちらは「公示運賃」などマークが出ます。

(1)同じ航空券でも違いはなんですか?

場合によっては、同じ便でも格安航空券よりも公示運賃が安いものもありました。

私の中では「格安航空券」・・・安い代わりに払い戻しがほとんどきかないものが多い。マイルの加算できない運賃である場合が多い。

「公示運賃」・・・航空会社正規割引運賃で、変更やキャンセルも一定料金払えばできる。マイル加算できるものが多い。

(2)他に特徴やメリット、デメリット等あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すでに回答されておりますが、補足として。


1.公示運賃

「航空会社」がルールを定めております。

2.格安運賃
「旅行代理店」がルールを定めております。

したがいまして、格安運賃のルールは旅行代理店が「独自に」定めておます。航空会社はそのルールについて一切関知しておりませんので、航空会社に問い合わせても旅行代理店に聞くようにいわれてしまいます。かつて、座席指定をしようとしたところ、この体験をしました。
    • good
    • 1

格安航空券の数少ないメリットは、「予約即発券」とは限らないことくらいでしょうか・・・・・



正規割引運賃の場合、長くても予約から1週間程度で発券しないとなりませんが、格安航空券は旅行社によっては発券を遅らせてくれる場合もあります。
(特に燃油サーチャージが下がる場合などは、発券タイミングで総額が変わるので安くなることもあります。)
    • good
    • 1

要は旅行会社の商品か、航空会社の商品かの違いです。


格安航空券は旅行会社の商品。
HIS曰く公示料金(PEXと言われる)は航空会社の商品です。

差はご指摘の柔軟性もありますが、販売元の責任です。
他の回答者さんのご指摘の通り、差は小さくなっていますが
格安航空券を買うリスクは顕在的にあります。

HISの格安航空券のデメリットに関しては、
手配旅行条件書、変更キャンセルの条件や手数料は
各方面別に細かく書いてあります。
(添付サイト資料参照)

自然災害によりフライトが欠航しようと、
ストライキで欠航しようと、遅延があろうと
HISには全く責任はありません。

格安航空券でも、マイレージが付く航空会社もあります。
(主にアジア系の航空会社)

変更やキャンセルに関しての制限も大きいです。

HISの場合、同じ旅程で高い航空券に変更する際も、
「変更」ではなく、一度キャンセル
(当然キャンセルチャージ発生の可能性あり)のうえ
再度予約になるそうです。

最近はHISも含め、格安航空券に手配手数料を
乗せる会社が増え、最終的にPEXよりものすごく安いのは
アジアの航空会社と、正月あたりに客寄せパンダ的に
キャンペーンでやる激安枠(すぐになくなる奴)位に見えます。


一方HIS曰く「公示運賃」は、航空会社のホームページで
購入できる割引料金(PEXと言われる)です。

参考までにJALの商品の説明をリンクします。
http://www.jal.co.jp/e_saver/

変更やキャンセル条件は、商品によって異なります。
予約変更は不可であることが多いです(できるものもあります)。
マイレージは100%ではないにしろ、付くことが一般的です。
キャンセル料は、格安航空券より良心的なことが一般的です。

PEXを旅行会社経由で取るメリットはあまり感じません。
各航空会社は発券手数料を取るようになりましたが、
オンラインで予約+Eチケットなら取られないことが
一般的です。

支出トータルで見ると、特に欧米線に関しては
格安航空券とPEXの差は、アジア系の航空会社や
「航空会社未定」以外はほとんど変わらなく
なってきていると思われます。


どちらで購入しようと、天災やストで欠航があっても
各航空会社は国際運送約款通り、最善の努力はしてくれます。
ただ格安航空券の客が優遇されるという話は聞いたことがありません。

参考URL:http://his-j.com/company/yakkan/
    • good
    • 0

>(1)同じ航空券でも違いはなんですか?


・格安航空券=代理店が販売する所謂格安航空券
 色々な制約がある
 *PEXも販売するがPEXを買うなら航空会社
 から直接の方が好ましい

・公示運賃(PEX)=航空会社が直接販売する正規割安航空券
 購入期限の制約が有るが条件はゆるい

>格安航空券よりも公示運賃が安いものもありました
かも知れませんがまだ稀です。一般的には格安の方が安い


>(2)他に特徴やメリット、デメリット等あれば教えてください。
GW、盆、年末等に確実に席を確保する時は航空会社でPEX
を買うのがベター、代理店の場合即決性が無いのが欠点
    • good
    • 1

まもなく定年ですが航空会社勤務です。


No.1様のご回答、完璧です。
「エアオン」など隔世の感があります。

航空会社と旅行会社は共存する関係なのに、販売方法や手数料がからむと結構厳しいやりとりをしたものです(笑)
空港での発券は代理店への手数料が浮くので必死でした。

おじゃましました。
    • good
    • 0

旅行会社に勤めています。



>私の中では「格安航空券」・・・安い代わりに払い戻しがほとんどきかないものが多い。
>マイルの加算できない運賃である場合が多い。

>「公示運賃」・・・航空会社正規割引運賃で、変更やキャンセルも一定料金払えばできる。
>マイル加算できるものが多い。

これらは、概ね正しい理解です。

「格安航空券」に厳密な定義がある訳ではありません。格安、と言うからには、「何かに比べて大幅に安い」モノでなければなりません。その「何か」には長い歴史があります。

この言葉が使われ始めたのは40年近くも前でしょう。当時の海外旅行、特に観光旅行は団体規模が大半、つまり数十名単位のパックツアーしかないという時代でした。航空会社はこのパックツアー主宰会社に対して、いくつかの条件を付けて普通運賃(公示運賃の一つです)よりはるかに安い運賃を提供しました。

その条件の一つが、最低人員です。私が業界に入ったときは例えばハワイが40名、欧州が10名または30名。この人員を満たさないと安い団体運賃が使えなかったんです。しかし大手旅行会社といえども、時にはその最低人員に満たない出発日が出てきますね。

そこで旅行会社はいくつかの方法を考え出しました。ひとつは他社と共同で便宜的に出発と帰着日が同じ一つの団体を作り、往復だけ一緒で旅行先では全く別の日程にする。もう一つは最低人員に足らない分の座席をパックツアーから切り離して単体で個人に売ったんです。これが「格安航空券」の始まりです。私が若い頃はこういう航空券を「エアオンリー」とか「エアオン」と言っていました。

ところがこの方法は、ホテルや観光など(地上手配と言います)を含まない点で団体運賃規則を無視していたので、販売業者は度々航空会社から座席供給を止められたんです。当時の運輸省(現国土交通省)からも注意を受けました。それでも売り続けたのが現在のHIS(笑)。格安航空券のHIS、という別名はこの時に始まります。

しかし段々と海外旅行に慣れた人は個人旅行に移っていきました。航空券だけ安く買って、ホテルなどは自分で予約することもネットの発達で可能になりました。逆に言えばパックツアーの危機です。HISを目の敵にしていた大手旅行会社も子会社を作って販売を始めました。これが10年ほど前かな。

これで一番困るのはどこだと思いますか? そう、航空会社なんです。本来なら高い公示普通運賃を利用して欲しいお客さんが、格安航空券、つまり団体用の座席のバラ売りを買うものですから、収益が悪化。そこで彼らが始めたのが航空会社の定めた正規割引運賃と言うものです。ところがこれは公示普通運賃より安いものの、エアオンリー(格安航空券)よりはかなり高かったんです。ちっとも売れない。違法な格安航空券ばかりが旅行業者の懐を潤し、旅行客は安くて嬉しいけど航空会社の懐はちっとも豊かになりませんでした。

さてそこで航空会社はそれまでの個人向け正規割引運賃を大幅に安くしたんです。それでも最初はまだ格安航空券より高かったんですが、閑散期では時たまその格安航空券を下回るものまで出回り始めました。ほぼ同時に始めたのが、公示された国際航空券を旅行業者が発券しても手数料を払わない政策です。これで儲けを増やしたんですよ。

この辺りから航空券の販売比重は航空会社に大きく傾きました。今でも格安航空券はありますが、一定期限が来ると払い戻しや変更ができないなどの不利な条件があるので、消費者からすると航空会社が定めて発表し、誰でも買える正規割引航空券(公示運賃)のほうが安心です。このサイトでも海外旅行に慣れていると思われる回答者が「旅行業者からリスクの大きい格安航空券を買うな。航空会社のサイトで(公示運賃を)買え」としているのもお分かりでしょう?

私はもう「格安航空券」という用語を使う時代は終わった、と思います。極めて限られた、つまりファーストクラス、エグゼクティブクラス以外の個人向け運賃は、もうどれもが安いんですからね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国外航空券の内訳に書かれている記号(SW,YQ等)をまとめたものってある?

会社で旅費精算を担当しているものです。
外国に出張するための航空券を利用した際の見積書や内訳に記載のあるYQ,SG,UT,SWなどの記号をまとめたサイトや書籍はないでしょうか?

検索をかけてもマイナーな記号だとなかなかヒットしないので、苦労してます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
こちらのサイトはいかがでしょうか。(http://www.etour.co.jp/air_tax/index.html)
2007年12月作成なので少々古いですが・・・。

また、XTは調べてみたところ「欄外記入の合計」と以下のHPに記載されていました。
(http://www.geocities.jp/shin74512/tourist-fare-int)
欄外がどれかはわかりませんが、参考までに。

参考URL:http://www.etour.co.jp/air_tax/index.html,

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q外国人が日本に入国する際に必要なパスポート有効期間について

現在、外国人の友人とオーストラリアにいます。
その友人と一緒に日本に帰国したいのですが、
友人のパスポートの期限が残り1ヶ月半しかありません。

オーストラリアから日本に行き、日本で2週間ほど旅行した後、
友人は自国に戻る予定で考えています。

オーストラリアで、日本発自国行きの航空チケットを購入し、
そのチケットを持った状態で日本に行ったとしても、
入国は難しいのでしょうか。

日本入国時にパスポートの期間が3ヶ月未満の場合は
やはり入国できないのでしょうか?

1週間後にチケットが控えていますので、よろしくお願いします。
オーストラリア発日本行きは JETSTAR です。

Aベストアンサー

下記に同じ趣旨の質問とその応答があります。これによると日本の場合は残存期間中に帰国するのであれば問題はないとあります。

参考URL:http://bbs.jpcanada.com/log/6/5352.html

Q旅行会社の人のABC・・・

旅行業界のアルファベットの読み方が気になります。
J(ジャック)
N(ナンシー)
Z(ゼブラ)
などと言いますよね??

理由と、全部の読みが分かる方がいたら、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「A」と「K」のように音が似ているアルファベットの聞き違いを防ぐ為です。
他にも業界によって色々な言い換えがあるようです。


  (旅行業界)     (航空業界)
A  エイブル      アルファー
B  べーカー      ブラボー
C  チャーリー     チャーリー
D  ドッグ       デルタ
E  イージー      エコー
F  フォックス     フォックストロット
G  ジョージ      ゴルフ
H  ハウ        ホテル
I  アイテム      インディア
J  ジャック      ジュリエット
K  キング       キロ
L  ラブ        リマ
M  マイク       マイク
N  ナンシー      ノベンバー
O  オーバー      オスカー
P  ピーター      パパ
Q  クイーン      ケベック
R  ロジャー      ロミオ
S  シュガー      シエラー
T  タイガー      タンゴ
U  アンクル      ユニフォーム
V  ビクトリー     ビクター
W  ウイスキー     ウイスキー
X  エックスレイ    エックスレイ
Y  ヨーク       ヤンキー
Z  ゼブラ       ズール

「A」と「K」のように音が似ているアルファベットの聞き違いを防ぐ為です。
他にも業界によって色々な言い換えがあるようです。


  (旅行業界)     (航空業界)
A  エイブル      アルファー
B  べーカー      ブラボー
C  チャーリー     チャーリー
D  ドッグ       デルタ
E  イージー      エコー
F  フォックス     フォックストロット
G  ジョージ      ゴルフ
H  ハウ        ホテル
I  アイテム...続きを読む

Q有限会社を英語で書くと?

たとえば「有限会社イロハ」という会社名を英語で
書くにはどう書けばいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

corporate
(株式)会社の,企業の


corporation
(米国)有限会社((英国)limited liability company); 株式会社. 略:Corp.


limited
有限(責任)会社 (limited company).


limited company
有限(責任)会社 (=limited-liability company) 《株主の責任が所有株式の額面金額に限られる会社で, 株式が公開されている public limited company と非公開の private limited company がある; 後者は社名のあとに Limited または略字 Ltd(.) を付記する》.


incorporate
…を法人[団体組織]にする;(米国)有限[株式]会社にする


incorporated
(米国)〈会社が〉法人組織の,有限責任の:an incorporated company 有限(責任)会社(英国の limited(-liability) company に当たる). Inc. と略して社名の後につける.



と辞書に有りますので、

1  Iroha Ltd.
1' Iroha Limited

又は、
(2  Iroha Corp.)
(2' Iroha Inc.)

の(順で)どれでも良いように思われます。

少なくとも、一般的な株式会社として使われている、

Iroha Co. Ltd.

では、ご質問のご趣旨に沿わないかと思われます。

corporate
(株式)会社の,企業の


corporation
(米国)有限会社((英国)limited liability company); 株式会社. 略:Corp.


limited
有限(責任)会社 (limited company).


limited company
有限(責任)会社 (=limited-liability company) 《株主の責任が所有株式の額面金額に限られる会社で, 株式が公開されている public limited company と非公開の private limited company がある; 後者は社名のあとに Limited または略字 Ltd(.) を付記する》.


incorporate
…を法人[団体組織]にする;(米国...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qネット料金、グロス料金

ネット料金とグロス料金はどのように違うのですか。

Aベストアンサー

ネットとは原価。グロスとは利益込の価格の事です。つまりネットは仕入料金、グロスとは販売料金となります。

Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q航空券の発券期限とは?Eチケットとの関係は?

旅行会社から言われる格安航空券の「発券期限」とは何のことでしょうか?
発券期限がある券(航空会社)と、ない券(航空会社)があるそうですが、予約や支払い、取消し、契約関係などにどのような違いがあるのでしょうか?

また、「発券」とはどのような意味でしょうか?
文字通り、航空会社から実物の券を発行してもらうことなのでしょうか?それとも、発券とは言ってもEチケットの場合があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発券とは?業界用語であってつまり取引成立後の領収書?的な
事です。

時間(期間)が掛かるのは卸、仲買、小売(代理店)との
流れでお金が流れるので時間が掛かります。

最近は其の時間も銀行振込み、クレジットカードなど物理的に
時間の短縮が出来、航空券も物理的な物の移動を必要とする物
からe-チケットとなり翌日発券迄可能になりました。

同じ航空会社の航空券(格安、行き先)を買う場合でも
代理店により紙のチケット(空港渡し)とe-チケットが
存在します。当然発券時期も異なります。


次のステップは携帯電話等を使っての完全電子化で搭乗券も
無しになると思います。

小田急電鉄は既に予約から全て携帯電話を使ったシステムが
採用されています。

今は過渡期、各社バラバラの対応なので其の時時で違いが
あるのが現状です。


人気Q&Aランキング