アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で奈良県に出張するため、「博多⇔京都」の新幹線往復割引切符を購入するつもりでいたところ、翌日に香川県(高松市)に立ち寄らなければならなくなりました。

奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。そうしたときに、「福岡⇔京都」の新幹線往復割引切符の復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車はできますか。

以前、値段が安いということから新幹線往復割引切符で「福岡⇔岡山」間を「福岡⇔大阪」の割引切符を使ったような記憶があるのですが、今でもこのような利用は可能でしょうか。

鉄道の時刻表にめっぽう強い方、どうぞご教示ください。お願いします。

A 回答 (4件)

>復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車は…



在来線も含めて京都→岡山間を一度も乗っていなければ、問題ありません。

ただし、これは普通乗車券・特急券の場合であって、トクトクきっぷのたぐいには券面に記載された駅以外での乗車も下車も一切できないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。ネットでいろいろ調べてみましたが、どれもピンと来るものがありませんでした。お手数をおかけしました。

お礼日時:2011/11/17 23:32

きっぷを受け取った際に案内書面はありませんでしたか?



JR九州で 「新幹線往復割引切符」というと九州内のみの範囲になってしまいますので
おそらくは質問者の勘違いで正式な切符の名称は別のものでしょう

正規の往復乗車券ととっきゅけんの組み合わせなら途中下車も 可能ですが
先の回答にある通り 乗車券ではなく 切符と名は付いていても 旅行商品型のものであればたいてい途中下車は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。ネットでいろいろ調べてみましたが、どれもピンと来るものがありませんでした。お手数をおかけしました。

お礼日時:2011/11/17 23:31

>復路乗車駅は「京都」となっている



復路の乗車券が[「京」京都市内 ]になっているなら「特定都区市内」切符で、岡山で途中下車も途中乗車もできます。(特急券は別途購入の普通乗車券)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …

駅員に見せた方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。ネットでいろいろ調べてみましたが、どれもピンと来るものがありませんでした。お手数をおかけしました。

お礼日時:2011/11/17 23:31

具体的にどのようなきっぷ(商品)をご利用になるのかによります。



例えば「博多(福岡市内)⇔京都(市内)」の区間では「新幹線京都割引きっぷ」という往復タイプのトクトクきっぷが発売されていますが、「新幹線京都割引きっぷ」は使用条件に制限がある「トクトクきっぷ」(特別企画乗車券)になるので、岡山での「途中下車」はできません。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/新幹線京都割引きっぷ)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kippu_kyot …
(JR九州/新幹線京都割引きっぷ)

そうではなく、単に往復割引が適用された「福岡市内⇔京都市内」の「普通乗車券」をご利用であれば、通常通り「途中下車」が可能です。
ただし「新幹線特急券」については途中下車が出来ないので、岡山で一旦改札を出るようなら、乗車する区間毎に「新幹線特急券」を買い分ける必要があります。

ただ、質問文を読んでいて気になったのですが…

>奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。

質問者さんの行程ですが、もしかして復路の「関西→高松」の移動は高速バス利用、高松から博多まではJR線・新幹線乗継のルートでしょうか?
もしお帰りの際に岡山まで新幹線をご利用で無いという事であれば、無理に博多から関西方面への往復分の乗車券類を購入せずに、「博多(福岡市内)→京都方面(奈良)」「高松→博多(福岡市内)」のように片道ずつ普通乗車券を購入なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。当方の質問が回りくどく書いていたために、分かりづらかったと反省しています。新幹線の切符は、往復タイプ「新幹線京都割引きっぷ(福岡市内⇔京都市内)26,600円」です。帰りは京都で乗車せず、岡山から乗車して福岡まで帰るとき、この切符が使えるのかなーと。

参考のURLを見たところ、途中乗車不可という事項がありました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!