アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
消費も冷え込み、収入も伸び悩む時代となっています。
そこで、日頃皆さんがどんな節約をしているのか教えて下さい。

例えばガソリンなどは、
最初に満タンにせずに入れたりして燃費を良くしていたり、
電球を最新のタイプに変更したり
食費も激安スーパーなどでまとめ買いするなど。
お小遣いを減らされたり、減らしたりと。
外食が減った方もいるかもしれません。

色んなことを日頃していらっしゃると思います。

どのような節約をしていますか ?
特別に効果があったと思われるのは何でしょうか ?

A 回答 (13件中1~10件)

 こんにちは。


 自分は、食料品を安いスーパーで一週間に一回、まとめ買いと
 衣料品もバーゲンの物、以前と比べて外食も随分減らしましたよ。
 やっぱり食料のまとめ買いは、かなりの節約になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今見たら皆さん色々となさっているのですね。
週一にまとめて買いますね、行くまでのガソリンも回数が増えれば現実は
バカになりませんしね。
バーゲンもそうなんですよね ! 普通に買ってるとどうしても予算内でおさまりませんからっ。
かなりの節約に今なっているんですね。
回答ありがとうございました。画像が(笑)

お礼日時:2011/11/17 17:39

携帯電話ではネット接続しない。



家庭と会社にPCがあるので、携帯電話ではネット接続しません。
メールも必要最小限にします。
パケット定額料金分がなくなります。


つい最近行ったのは・・・・
お年玉つき年賀切手を100枚買いました。
50円切手で3円の寄付付きですので、5300円です。
年明けには130円の切手シートが2つ当りますので、260円帰ってきます。
40円でお年玉くじ100枚買ったことになります。
1等約10万円分の商品だそうですので・・・・
安い「夢」を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
解釈としてそういうのはありますね。実際に購入すると、結局はハガキで当たる
総額も計算出来ますね。
この年賀状は毎年当たらなくて、あれって1等なんて当たる確率低いですが、
まあ夢を追ってると思えばいいことですからね。
携帯はそうなんですね、どうしても今はそういう無駄を省くことも必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 17:43

こんにちは!



どうしても、北川景子さんがでてしまいます!(^^)!

節電・・・これは質問の中にもありましたが、家中の電球は全て取り替えました。
使わないものは必ずコンセントを抜きます。勿論パソコンもです。常時差し込んでるのは、冷蔵庫・電話・CATVのコンバーター(DVD内臓)位です。エアコンはクーラーのみの使用ですので、冬場は抜いてカバー掛けてあります。このサイトでも以前言ったのですが、今年父が亡くなり、連鎖反応?の如く冷蔵庫・エアコン・テレビ・電話と立て続けに壊れてしまいました。
冷蔵庫は一回り小さい物(母と二人暮らしなので)に変え、電話(これにも省エネタイプってあるんです)・エアコン・テレビ、全て電力面(省エネ)タイプの物にしました。

幸か不幸か、車は免許がないので、自転車です。
外食はもともと好きではないので、母が月に友達と二回ほどランチに行く程度です。
食費は二人で月3万円で充分です。
お風呂のお水は、勿論翌日の洗濯に使用してます。
お小遣いは月に3万円、煙草は吸わないし、お酒も休前日のみ(金曜日か土曜日のどちらか一回です)だし、唯一の無駄遣いはロトシックスで月に2000円です。ギャンブルも一切NGというかしません。
クリーニング(スーツ)代金もお小遣いからです。あまったらへそくってます!(^^)!。
長々と書いてしまいましたが、光熱費と食費合わせて、二人で7万円で充分お釣りが出ます。
こんなとこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
かなりシビアに計算して生活出来てあるのですね。見習います !
どうしても震災以降というのは、節電を意識しますね。
お小遣いは毎日1000円計算なんですね、私より多い(笑)
タバコも吸わないとなると、確かに足りるかもって感じました。
でもロト6で1等当てたら ? 人生変わるかも。
クリーニング代もですか ? マジメですね !
生活費がその位で足りてあるんですね・・・考え直します。
回答ありがとうございました。あっ私の景子ちゃんです。

お礼日時:2011/11/17 17:48

こんにちは


僕は外食一辺倒だった生活を悔い改め
「自炊」に目覚めました

モットーは
一日の食費1000円以内!
郊外の激安スーパーで
日用品や、保存の利く食品を
3~4000円くらいまとめ買いして
普段の昼食や、買い物は500円以内・・
これで一日1000円以内のノルマを達成しています

わずかながら貯金も出来ています
料理のスキルも上がるし・・
いい事ずくめですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
外食だけだけだったのですか ? 栄養が偏りますからね。
面倒でも食生活は大事です。
ほー、一日1000円、厳しいですね、エクレア好きな私にとっては(笑)
だけどきちんと生活なさってますね ! 大したものですよ。
わずかながら ? 本当はたんまりと(笑) 料理上手みたいですね。
北の大地が好きでしたよね !? 私も行きたいですね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 17:53

こんにちは。

お邪魔します。

電気工学の出身で、実家が電器屋なので^^; そっちのほうで。

LEDならいざ知らず、「こまめに消すこと」は実は無駄遣いです。

蛍光灯の小さく「チカチカ」と光るのがあるでしょう?
 #グロースタータ といいます。

あのときが一番電気を食っています!!

なので、大きさにもよりますが、大まかに30分くらいの付けっぱなしのほうが、

30分後つけるよりも、電気を食わないんですよ♪


エアコンの暖房ですが、一気に暖めてしまって後は使わない。

これならかなり節約になります。
 #もちろん使わないに越したことはありません。

意外かもしれませんが、扇風機を上向き(天井向き)にして

暖かい空気を下に混ぜ降ろす(?)と、あたたかいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


もう一つ、電気から熱を出すもの(直接です。ドライヤー、トースターなど)は、

実は存外に電気を使います。

電子レンジのほうがいいです。トーストは、ガスの魚焼きグリルで代用^^;

ドライヤーは、1000W5分のほうが、ケチった500W15分よりやすいんですよ^^;

 #この辺は意外と・・・。

電源を抜く、これが面倒だって所は(σ(・・*)はPC、ミニラジカセなど)、

主電源ON,OFFができる、別口コンセントなんかで代用です。

 #まぁ、でも待機電力よりは、さきに蛍光灯でしょうけれど。

何かのお役に立てば。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ詳しいですね ! 電気工学のご出身でしたね(笑)
でも良く考えて節約なさっているものですね。
エアコンはそうしてあるといいですね、私もそうしています。
でも寒がりなんですよ、だから着こんでます。
電源となるとこでも、こまめにコンセントから抜くのも必要ですね。
冷蔵庫の中の温度も弱に設定しています、出来ることからしています。
回答ありがとうございました。ネコちゃんなんですか ? (=^. .^=)

お礼日時:2011/11/17 17:58

待機電力をなくすために、不必要なコンセントは抜く



僕はエアコンで暖房をしませんから、夏以外は抜いてます
ねぎは、また植えたりとか
大根はペットボトルで植えて、肉とか入ってるパックはフライの衣の時に使って
フライの余った衣は冷凍して再利用です

ペットボトルはお茶を持っていく水筒代わりです

何だかんだで食費は1ヶ月1万円位ですね
業務用スーパーを必ず利用しますし
床拭くのはコメのとぎ汁で
ポイント10倍デーを狙って買い物して
猫の砂とかはポイントで買います

業務用と100円コンビニ利用で、多くて1日500円ですね
弁当は作りますし、野菜の皮も捨てません

牛乳の紙パックは強いので、修理用にとって有ります

僕、男ですけど!!主婦みたいですが野郎です

これだけやっても、同棲中の彼女は、僕が節約していることを知りません
つか気づいてません。ある意味勝利かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
かなり凄いですね、再利用出来るものは当然そうしたらいいですね。
食費が月に1万ですか ? えー・・・。
声が出ませんけど、これまた凄いですね~
相当徹底しておられるのですね、あっぱれですね。
使えるものの使い方次第ということになりますね。
回答ありがとうございました。彼女さんはまだ気がついてないのですね(笑)

お礼日時:2011/11/17 18:27

主人と二人の暮らしになったものです。



毎月17万の手取りで生活しています。
特別ぜいたくなことはせず、食品まとめ買い、日用品の底値を記憶して安い時に購入。
これだけで結構かわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
現在がご夫婦での生活ということなので、買い控えやまとめ買いもなさっているのですね。どうしてもこういう時なので、不要と思われるものまでは購入しないものです。
日用品の底値は知ってたら便利です、知ってると知らないとでは大違いです。
1ケ月通算したら、結構な額を節約出来ますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:31

光熱費の面で、暑い・寒いに慣れる。

暖房も冷房も使わない。扇風機と窓と水使いで体感温度を下げる。毛布と襟巻き等で体感温度を上げる。食べ物で体温を買える事もできる。冷やす食べ物、温める食べ物。

暑い・寒いはじっとしている時に感じるので、不愉快に感じたら動く。動くと汗さえも気持ちいい。

交通機関やエレベーターは成人病の敵として、歩く。物を運ぶと腹筋と腕の力を使える。

化学添加物と砂糖は、血を汚す毒物と心得、口に入れないようにする。そう信じると無駄遣いをしない。

野菜や肉に敬意を持って、最後まで使い切る。切り分けながら食べない部分をぬか漬けにしたり、スープにしたり、ジュースにしたり、コンポストに回したりしていれば生ゴミが出ない。これも結果的に節約。

適度な贅沢として、バーゲンで『半額』なら行く。ここで贅沢をしたかった気持ちは満たされ、定価の商品には見向きもしなくなり、欲しいという気持ちさえ萎える。常に底値を意識する。

安くても実用的でなければ買わない。何回使えるかを考える。

場所を取るものは買わない、レンタルする。(収納空間を無駄に使わない)

以上は、私の心がけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
暖房・冷房使わないとなると結構な金額が節約になりますね。
>成人病の敵として ・・・ なるほど歩くことで改善も出来ます。
結局は無駄遣いというとこに、早めに気がつくというのも当然ですね。
そこが意外と難しいんですよね~
バーゲンのとこの話はいいですね。そういうことで気持ちも満たされるなら。
レンタルで済むものはそれが一番ですよ。
結構買っても、使わないものって意外とあるものですから。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/11/17 18:37

ん?(・・?…呼びました…?



こんにちは(^O^)

我が家の節約は、皆さんと似てると思いますが使っていない部屋の電気は消しておく。
抜いていても大丈夫なコンセントは抜く、食料品などは安い物をまとめ買いし小分けにし冷凍したり野菜も一度茹で冷凍したり、安い材料で料理を美味しく作る、電化製品も長年使用している物が次々に壊れ冷房、冷蔵庫、洗濯機、除湿機などを買い換えたら、電気代を節約できているような…
特に夏場は冷蔵庫の開閉も手早く、冷房の設定温度を下げすぎない様に壁に、ゴーヤを這わせたり窓には、すだれ?を付けたりしていましたし、お風呂は時間をあけずに家族で次々に入る(何回も沸かさなくて良いように)

寒くなって来て、灯油も必要だから、ガソリン入れに行きながら灯油も一緒に買って来たり。(売りに来る灯油より若干安いし)

あとは…私のメイク代を節約すれば…^^;
でも…メイクで仮面つけないと…外を歩きたくないんだなぁ~(;一_一)
「内気なんで!!」!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>抜いていても大丈夫なコンセントは抜く ・・・ここは私もしてますね。
結構こまめにしています。
>安い材料で料理を美味しく作る ← きっと料理が上手なんでしょうね !
冷蔵庫の開閉は確かに言えてます、そうしないと庫内温度変化もありますね。
緑のカーテンるをなさっていましたか、さすがですね。
一度にガソリン入れてあるんですね。燃費考えたらどうなのと思って。
最後のとこ・・・そりゃそうだって言いたいけど、もう十分すっぴん美人さん
でしょうから、あまりかからないのでは ? (笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:42

いろいろ‥ありますが‥私は 節約というのは結局は『お金を使わない事』と思っています‥。

そんな考え方にそってみれば‥ありとあらゆる事でお金がとんでいってる事に気が付く‥電気‥水道‥ガソリン‥食事‥遊び‥
‥‥
今日は財布からお金がとばなかった‥そんな日は 一日足りともない訳です‥。
確かに財布から直接はお金はとばない‥だけど 電気なんかは嫌だと言っても 使っている。結局お金は使っている訳。
そういう考え方を前提に生活してみると 節約って 改めてやらなくても いつも最低限に抑えた生活はできますよ‥。

具体的に効果があるのはトイレの保温便座です。この保温便座‥日本人の贅沢品。便座カバーで充分足ります。
もう捨てるだけになった下着を切って保管しているのですが、それ一枚で 皿の油汚れを拭き取ってから洗う。
まだありますけど 節約って結局はお金を使わない事だから 電気や水道なんかも 使わなければ良いんですよね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実際には消費をどこまで抑え、どやって行くかということかなって思っています。
どうしても、見たら買いたくなったり、あれも欲しいとか考え出したら、どうしてもきりがなくて。なのでうちではチラシは結構即捨てています。
それは私が無駄を作っていたので(笑)
トイレの保温便座って、ずっとこの時期とか点けっぱなしの家庭もありますね。
節約の極意を賜ったようにも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事