「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
消費も冷え込み、収入も伸び悩む時代となっています。
そこで、日頃皆さんがどんな節約をしているのか教えて下さい。

例えばガソリンなどは、
最初に満タンにせずに入れたりして燃費を良くしていたり、
電球を最新のタイプに変更したり
食費も激安スーパーなどでまとめ買いするなど。
お小遣いを減らされたり、減らしたりと。
外食が減った方もいるかもしれません。

色んなことを日頃していらっしゃると思います。

どのような節約をしていますか ?
特別に効果があったと思われるのは何でしょうか ?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは!



どうしても、北川景子さんがでてしまいます!(^^)!

節電・・・これは質問の中にもありましたが、家中の電球は全て取り替えました。
使わないものは必ずコンセントを抜きます。勿論パソコンもです。常時差し込んでるのは、冷蔵庫・電話・CATVのコンバーター(DVD内臓)位です。エアコンはクーラーのみの使用ですので、冬場は抜いてカバー掛けてあります。このサイトでも以前言ったのですが、今年父が亡くなり、連鎖反応?の如く冷蔵庫・エアコン・テレビ・電話と立て続けに壊れてしまいました。
冷蔵庫は一回り小さい物(母と二人暮らしなので)に変え、電話(これにも省エネタイプってあるんです)・エアコン・テレビ、全て電力面(省エネ)タイプの物にしました。

幸か不幸か、車は免許がないので、自転車です。
外食はもともと好きではないので、母が月に友達と二回ほどランチに行く程度です。
食費は二人で月3万円で充分です。
お風呂のお水は、勿論翌日の洗濯に使用してます。
お小遣いは月に3万円、煙草は吸わないし、お酒も休前日のみ(金曜日か土曜日のどちらか一回です)だし、唯一の無駄遣いはロトシックスで月に2000円です。ギャンブルも一切NGというかしません。
クリーニング(スーツ)代金もお小遣いからです。あまったらへそくってます!(^^)!。
長々と書いてしまいましたが、光熱費と食費合わせて、二人で7万円で充分お釣りが出ます。
こんなとこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
かなりシビアに計算して生活出来てあるのですね。見習います !
どうしても震災以降というのは、節電を意識しますね。
お小遣いは毎日1000円計算なんですね、私より多い(笑)
タバコも吸わないとなると、確かに足りるかもって感じました。
でもロト6で1等当てたら ? 人生変わるかも。
クリーニング代もですか ? マジメですね !
生活費がその位で足りてあるんですね・・・考え直します。
回答ありがとうございました。あっ私の景子ちゃんです。

お礼日時:2011/11/17 17:48

携帯電話ではネット接続しない。



家庭と会社にPCがあるので、携帯電話ではネット接続しません。
メールも必要最小限にします。
パケット定額料金分がなくなります。


つい最近行ったのは・・・・
お年玉つき年賀切手を100枚買いました。
50円切手で3円の寄付付きですので、5300円です。
年明けには130円の切手シートが2つ当りますので、260円帰ってきます。
40円でお年玉くじ100枚買ったことになります。
1等約10万円分の商品だそうですので・・・・
安い「夢」を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
解釈としてそういうのはありますね。実際に購入すると、結局はハガキで当たる
総額も計算出来ますね。
この年賀状は毎年当たらなくて、あれって1等なんて当たる確率低いですが、
まあ夢を追ってると思えばいいことですからね。
携帯はそうなんですね、どうしても今はそういう無駄を省くことも必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 17:43

 こんにちは。


 自分は、食料品を安いスーパーで一週間に一回、まとめ買いと
 衣料品もバーゲンの物、以前と比べて外食も随分減らしましたよ。
 やっぱり食料のまとめ買いは、かなりの節約になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今見たら皆さん色々となさっているのですね。
週一にまとめて買いますね、行くまでのガソリンも回数が増えれば現実は
バカになりませんしね。
バーゲンもそうなんですよね ! 普通に買ってるとどうしても予算内でおさまりませんからっ。
かなりの節約に今なっているんですね。
回答ありがとうございました。画像が(笑)

お礼日時:2011/11/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


おすすめ情報