プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日100円でいいんです。
でも、365日欠かさずです。
まとまったお金があるから、今日1週間分700円とかはなしです。
今手元に100円ないから明日でもいいか・・・もなしです。

コツコツ毎日100円
そういうことを言われたら、できますか?

365日×100円=36,500円

A 回答 (14件中1~10件)

>その募金ボランティアで集めたお金は、いつ頃を目処に引き渡すのでしょう?



私の微々たる小銭も含め、皆様の温かい善意の募金は私が所属しているNPO法人から、6月と11月に被災三県の県庁に届けられました。
(この件は新聞でも取り上げられたので検索かけられるとバレるかも。www)

残念ながら私は届けに行っていません。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、今までの分は届いているんですね。
政府の復興予算がままならない状況においては、そういう草の根的な善意こそが大事ですね。
>検索かけられる
大丈夫です。ご活躍は存じております。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 01:45

自宅のすぐ角に100円自販機があります(我が家で置いてる自販機ではないけど)。

千円札は容易に崩せますし、震災来、金庫にお札を入れといてますし‥、その点は楽。
あとは毎日ってとこですが ここが基本、得意分野の様な気がしますね。
私は"こつこつ"が好きです。決めた事を達成するのが好きです。まずは貯金の時間を決めます。貯金のために時間を作ります。そしてそれに合わせる。最初から百円硬貨で36500円を用意しておいても良いのなら、それを毎日100円ずつ貯金箱に入れます。私は昔からすんごい意地っ張りです(笑)決めた事を遂行できなかった時は物凄く劣等感に苛まれます。
逆に達成したら至極爽快!!!
※二泊の外泊でアウトって今気が付きましたけど‥(-_-#)。旅行出来ないではないですか‥(-_-#)

『そういうことを言われたらできますか?』
これは目的によるし、毎日家にいれるならできる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
皆さんの意見の中で、初めての前向きの意見かも知れません。
仰るように、“コツコツやる”ことの意味を見出せるかどうかが問われる貯金ですね。
コツコツやっても1年後の報酬は36,500円・・・
これに価値を求めれば頑張れそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 22:26

面倒になりそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、毎日忘れてはいけない面倒、財布にいつも100円を用意していなければいけない面倒・・・確かに面倒です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 22:22

 こんにちは。


 できません。私には無理ですね。
 毎日欠かさずなんて、面倒だと思ってしまいますので・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんなんですね、毎日欠かさずというのが意外と難しいです。
歯磨きや食事など生活の根本にかかわることならできますが、これは1年後のはるか先の目標に向かってのわずかな100円ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 22:20

 出来ません。

金欠状態に陥るので無理。

 一時期、生まれた年の硬貨を貯金していましたが、結構貯めたけど,使い出したこともある。

 また、始めようかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の方も言ってましたが、その日に手元に小銭がなかったらどうしようもありませんね。
>生まれた年の硬貨を貯金
これは探すのに苦労しそうですね。
今ちょっと財布の小銭を見ましたが、最古で昭和45年の10円玉でした。
私の生まれた年のは市中にもほとんどなさそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 22:18

金額的には余裕だけど、食後の薬も忘れることもある


翌朝の米を炊くことすら忘れることがあるわたしには
多分無理です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、忘れてしまう可能性ですね。
1日も欠かさずとなると、かなり意識していないと難しいですね。
そこが試練です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 21:03

毎日は面倒だし、1年で36,500円にしかならないので、できない。



釣銭の500円硬貨なら、珈琲のアルミ缶に10万円程あるが、使途がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに労多い割には実が少ない気がしますね。
その少なさに耐えてこそ、達成感が大きいような気がします。
>500円硬貨なら
私も今貯めています。いくらくらい貯まったことやら・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 20:57

薬でさえ忘れてしまう日があります。



子どものピアノの先生が毎日練習を2年生は20分3年生は30分しろ、と言ってましたが。体操でも毎日10分は決まった時間を決めないとすぐ忘れます。各科目の先生が10分だけと言っても全部合計すれば大変な量。やれというのは容易いがそんなに詰め込めるわけがない。

お金のあるなしより、覚えておかなければいけないことが多すぎて、毎日の生活が満杯です。

金額はともかくこの朝の儀式と夜の儀式に物が多すぎて、断捨離してシンプルな生活を目指す今の私には考えられません。

時間と手間と頭のスペースを取るという意味で、わたしにはできません。貯めれば貯まるよ、以外の大きな特典がない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「毎日欠かさず」はかなり習慣化して身についていないと忘れてしまいそうです。
>貯めれば貯まるよ、以外の大きな特典
1年間続けることで、36,500円分の達成感です!
何に使いましょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 07:58

“毎日、欠かさず”は無理です。



買い物後の財布内にある一円、五円、十円、五十円は欠かさず部屋にあるビンに移したりしてます。

結構な量になるのですが、換金すると意外に少額なのが毎回、軽いショックです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>換金すると意外に少額なのが
そうですね、労多い割には実が少ない感じがしますね。
でも、ちりも積もれば山となる・・・です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 07:53

こんにちは。



メリットがあればできますよ。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大いにメリット、ありますよ。
1年後、36,500円のメリットです。
あと、自分って続けられるんだ!って認識できます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!