プロが教えるわが家の防犯対策術!

変圧器は、どのような条件の時に最大効率を示すのですか?

A 回答 (2件)

変圧器の全損失は無負荷損(=鉄損)と、負荷損(=銅損)を合計した


値となります。
変圧器の効率は無負荷損(=鉄損)と負荷損(=銅損)が等しい時に
最大値になります。

無負荷損(=鉄損)と負荷損(=銅損)は変圧器の容量等の仕様に
より異なり、また負荷率により変化します。
このため、変圧器メーカーより変圧器の試験成績書を入手して、
各負荷率に於ける無負荷損と負荷損の数値をグラフ化します。
これにより最大効率を示す負荷率が明確になると思います。

なお、詳しくは次のURLをクリックして下段にある第5図を参考に
して下さい。

[変圧器の電圧変動率と損失と効率計算/日本電気技術者協会]
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 07:52

定格で使用した時では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!