プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問です。
当方、ヤフーオークションにある商品を出品した後に、出品した商品と違う写真を掲載してしまったことに気がつきました。
幸い入札者がいませんでしたので、写真を差し替えようとしましたが出来ませんでした。
仕方がないので、写真は2枚までしか掲載してなかったので、3枚目に出品した商品の写真を掲載して、追加文書で「失礼しました。1~2枚目は間違いです。3枚目がこちらの商品となります。」(原文)と編集しました。
そして商品は落札されましたが、しばらくして落札者から「確かに訂正の文が書いてあるのですが、写真についての説明だとは理解できませんでした。オークションガイドラインにも無関係の商品の写真は載せてはいけないとなっております。」との文書と返品及び値引きを要求する連絡が来ました。
もちろんオークションの商品説明に、間違えて掲載した商品を表すものは一切ありませんし、追加文書で勘違いしそうな内容もありません。
このような場合は、どのように対応すればよろしいでしょうか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

返品に応じるのが筋ニャ。

本来なら入札者がいない時点で出品を取り消し、再出品すべきニャ。仮に入札が入っていたとしても、終了まで時間があれば入札者をすべて削除し、出品を取り消すべきだったニャ。
 値引きで双方納得がいくなら、値引きに応じれば丸く収まるが、質問者の方が納得できなければ返品に応じるべきニャ。ちなみに放置すると落札手数料を支払わなければならないので、手数料が高額になる場合は、出品者の都合で削除すればよいニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
仰ると通り再出品すべきでした。
ご意見参考にさせて頂きます。

それは大変でしたね。

落札後のやりとりの中で、改めて「掲載画像の1,2枚目は間違いです」と伝えればよかったかと思いますが。
返品ということですが、商品は発送して相手に届いたと理解して良いのでしょうか。

値引きには応じる必要はないのでは?
値引きって、品物は先方に渡したまま、金額だけを値引きですよね。
それって、落札できなかった(あるいは値段がネックで落札しなかった)他の方にも失礼じゃないかな。

落札者が「厄介な相手」の可能性もありますが、本当に悲しい思いをされたのかもしれません。
どちらにしても、「全額返金、品物は着払いで返送」が一番平和ではないでしょうか。

発送料その他のお金は、今回は勉強代ということで。。
    • 0
この回答へのお礼

一応、落札後のやりとりでお送りする商品名は連絡したのですが...
ただ、あまり詳しく書けませんが、落札された商品は音楽メディアで、商品発送後2ヶ月以上経っているし、発送後しばらして、落札者様より「非常に良い出品者」の評価を頂きながらの今回のこの連絡に戸惑っている次第です。
ご意見は参考にさせて頂きます。

<幸い入札者がいませんでしたので、写真を差し替えようとしましたが出来ませんでした

入札者がいなかったのですから,取り消すのが普通です,同一商品に見えても正確には
違う商品です,微妙に何かが違っているのは品質なので最終検査をしたことがある人が
みればすぐにわかってしまいます,ですから本人に送られる商品と関係ない写真は掲載
すべきではありません,但し掲載の写真は本人に送る物ではなく同一商品の写真を掲載
させていただきました,とかの注意書きが必要なんですね

相手が解決方法を提示しているのですから返品の手続きをすることも必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

下でも少し触れましたが、出品物は音楽メディアで、違うアーティストのジャケットを掲載してしまいました。当然間違えた写真のアーティストには一切触れていませんし、追加写真、訂正文を乗せてもOUTということですね。
参考にさせて頂きます。

お礼を読みましたが状況が質問時と変わってますね。

(ってか、質問の仕方が悪いw)

締め切って、もう一度質問しなおした方が良いと思います。
状況は初めから詳しく全部書きましょうw

まあ、二ヶ月も経ってるのであれば断っても良いと思いますが、悪い評価が付く事を覚悟しましょう。
届いてから開封せずに評価する人もいるでしょうが、確認しなかったのも落札者の不手際ですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

(ってか、質問の仕方が悪いw)←これがベストアンサーですね。
個人特定が出来ないように、情報をかなり絞ってご質問させて頂きました。

少ない情報でご回答下さいました皆様、誠に有難う御座いました。