誕生日にもらった意外なもの

CentOSで自宅サーバーを立ち上げています。
通常のメインドメイン以外にバーチャルホストで
サブドメインを作りました。

しかし、週に2、3回、夜になるとサブドメインのサイトだけ、
WEBブラウザから見る事が出来なくなります。
大概、朝になると見えるようになっています。
メインのドメインはまったく問題ありません。

DNS的な問題なのかな?とは思っていますが、
週に2、3回(不定期)だったり、夜だけだったりしているので、
正直、何が起きているのか解らず、どこから対処して良いのか
わからない状態です。

推測程度で構わないので、心当りがありましたら、
ご教授ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> DNS的な問題なのかな?とは思っていますが、



ありえる話だと思います。
メインドメインとサブドメインで情報を管理している
DNSサーバーが異なり、サブドメインの方だけ調子が悪いとか。

また、自宅サーバということですとダイナミックDNSを使ってますでしょうか?
プロバイダから割り当てられるIPアドレスが変わったが、
DDNSに変更が反映されていないので接続できない、
なんて状況もあるかもしれませんね。



WEBブラウザから見えない状態の時に、DNSに問題がないか
調べてみてはどうでしょう。

Windows のパソコンからであればコマンドプロンプトを起動し、

nslookup サブドメイン

を打ち込んで自宅サーバのIPアドレスが返ってくるか
確認してみてください。

参考:
http://www.itbook.info/study/nslookup3.html
http://getyourdomainnames.info/faq/



なお、サイトの確認に wget を使うと、過程をくわしく
レポートするので、どこでコケているのかわかりやすいかと思います。

「Wget for Windows」のダウンロード
http://yuuhayashi.blogspot.com/2010/12/windows-w …

実例:

C:\>"C:\Program Files\GnuWin32\bin\wget.exe" http://aaa.bbb.ccc/
SYSTEM_WGETRC = c:/progra~1/wget/etc/wgetrc
syswgetrc = C:\Program Files\GnuWin32/etc/wgetrc
--2011-11-19 05:47:52-- http://aaa.bbb.ccc/
aaa.bbb.ccc をDNSに問いあわせています... 失敗しました: Host not found.
C:\Program Files\GnuWin32\bin\wget: ホストアドレス `aaa.bbb.ccc' を解決できませ
んでした。



C:\>"C:\Program Files\GnuWin32\bin\wget.exe" http://www.google.com/
SYSTEM_WGETRC = c:/progra~1/wget/etc/wgetrc
syswgetrc = C:\Program Files\GnuWin32/etc/wgetrc
--2011-11-19 05:48:28-- http://www.google.com/
www.google.com をDNSに問いあわせています... 74.125.31.99, 74.125.31.147, 74.125.
31.105, ...
www.google.com|74.125.31.99|:80 に接続しています... 接続しました。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 302 Found
場所: http://www.google.co.jp/ [続く]
--2011-11-19 05:48:28-- http://www.google.co.jp/
www.google.co.jp をDNSに問いあわせています... 74.125.31.99, 74.125.31.147, 74.12
5.31.105, ...
www.google.com:80 への接続を再利用します。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 200 OK
長さ: 特定できません [text/html]
`index.html' に保存中

[ <=> ] 10,410 --.-K/s 時間 0s

2011-11-19 05:48:28 (31.9 MB/s) - `index.html' へ保存終了 [10410]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomajuさん、ご回答ありがとうございます。
ダイナミックDNSは使っておりません。
そうですね、現象がいつ発生するかわかりませんが
発生したら、nslookupやwgetで調べてみます。

お礼日時:2011/11/19 13:01

サーバのログを見るとか、どこで閲覧障害が出ているのか特定するとか、どこでどの様なエラーが出ているのかとか、まず自分で調べられることがいくつもあると思います。



まず自分で調べて、その上で不明点を提示すれば色々回答が付くと思いますよ。
今の状態じゃろくな回答はつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

範囲の広い質問で大変申し訳ございません。
サーバーのログなどはひととおり見ておりますが、異常がなく、
現状、発生頻度が週2日、数時間程度なので、なかなか現象を
監視しきれず、困っており、推測など藁に掴む程度の参考でも
構わず質問した次第でした。

お礼日時:2011/11/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報