アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の水道工事の看板に「水道管未端」という言葉を見つけて、
絶対誤字だと思ってネットで調べてみたら、けっこう出てきました。
(医学系のサイトに多い?)
「末端」ではなくて「未端」っていう言葉もあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

「末端」の間違いだと私も思います。



ネット検索でヒットする「未端」は、かなりの割合で、画像→文字変換の際の読取・変換ミスが含まれているようです。
(例1)
http://books.google.co.jp/books?id=nNV83HPmkYkC& …
(例2)
http://books.google.co.jp/books?id=9oCFvVfME3UC& …

ただし、明らかに「末端」を「未端」と間違って覚えているとしか考えられない書き込みが某巨大掲示板で見つかりましたので、ANo.3のご回答のとおりである可能性は考えられますね。
    • good
    • 0

おそらく、書いた人がずっと“未端(みたん)”だと思っていたんでしょうね

    • good
    • 0

私も調べてみましたが、単なる誤字だと思われます



見つけたのはN未端とかではなかったですか、これは本来N末端が正しいです

この回答への補足

手で書くときなら誤字というのもあり得ますが、
「まったん」で変換しても「未端」なんて出せないですよね・・・
不思議です。

補足日時:2009/04/13 09:44
    • good
    • 0

漢字の書き取りのときよく注意されたものですが、この二つの字は白川静さんの「字統」で確認してみても全く違う起源をもっていて流用できるものではないようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!