アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Colab初心者です。GoogleスプレッドシートファイルをGoogleドライブのサブフォルダー temp に作成しようとしているのですがうまくいきません。ソースコードは以下のとおり。

# 認証のためのコード
from google.colab import auth
auth.authenticate_user()
import gspread
from google.auth import default
creds, _ = default()
gc = gspread.authorize(creds)
#マウント
from google.colab import drive
drive.mount('/content/drive/')
#cd
%cd "/content/drive/My Drive/temp"
%pwd
#書き込み
filename = "my new spreadsheet"
ss = gc.create(filename)
print(ss.title)

どうしても、マイドライブ内にファイルが生成されてしまいます。ファイル名を"temp/my new spreadsheet"としてみたら、そういう名前のファイルがマイドライブ内にできてしまいました。どうしたらサブフォルダーにファイルを生成することができるでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

Google スプレッドシートを扱うなら必須となるライブラリの gspreadをインストール(バージョンは 3.0.1は最初からインストールされている)

3.0なら
from google.colab import auth
from oauth2client.client import GoogleCredentials
import gspread

auth.authenticate_user()
gc = gspread.authorize(GoogleCredentials.get_application_default())

実行後、認証のためのURLをクリック、認証後verification code が表示されるのでコピー、Colab側に貼り付ければ認証完了。
(Googleスプレッドシートの取得方法は省略)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認証はできています。そのあとのGoogleドライブをマウントしての操作が知りたいのです。
よろしくお願い申し上げます。