推しミネラルウォーターはありますか?

親のお金で大学生活してるし、他に予備校代、部活、など色々な援助してもらって。
歯学部なので一人暮らしで生活費も入れて総額5000万くらいは貰ったのかな。

で、弟は国立医学部に行ったからお金掛かってないし
老後はあんたにおんぶに抱っこやね。と言われたんですが
気持ちが落ち込みました。何か返さなきゃと思うと、いやいや無理~。てなります。だって金額が大きすぎる。
子供だったのでお金のことなんか考えてなかったし。でも社会人になろうという年齢に達して怖さを感じます。親が何でもいいよ。て言う人だから、予備校も高いところ行ってたし、年間400万くらい?で、サボッてました。予備校から一人暮らしで東京に住んで遊び呆けてました。
弟が優秀で二人子供いて良かったね。と捨て台詞。

こういう人生設計を立てる前から、
親からの借金?から逃れられない身分になったのが鬱です。

A 回答 (3件)

質問者様はそれに早いうちに気づけただけ、えらいです。

親御さんもそれだけ(気づかせないよう)頑張ってくださったのです。
お金にうるさい人ならもっとああしろこうしろとうるさかったでしょう。
その辺は愛情でしょうね。
もうひとつ言わせてもらうなら、日本の学生なんてみんなそんなものかもしれません。
まじめに勉強してる人ならもっと上へ行きたいと思うでしょうし。

私なんて30代半ばで独身なのですが、親を養えるくらいの収入を持ち合わせておりません。
今までかけてもらったお金だけ考えるならば、家1件リフォーム位しないと帳尻が合いませんが
その辺は(お互い一人暮らしなので電話や行き来をまめにするくらいですが)
行動でカバーしている…つもりです…。

質問者様はどんな方向に進まれるかわかりませんが、
親御さんの愛情をしっかり受け止めて、自立するのが一番のお返しではないかと。
弟さんは弟さんです。質問者さんは仕事だろうが遊びだろうが、家庭だろうが
自分の行く先を極めてください。

回答になってなければすみません。
    • 0

親は、用意していたんですよ。

気付けただけ、よかったじゃないですか。
社会人になって、我慢する、行動にでるところは出て、シャキッとリセットしたらいいじゃないですか。
これから収入を得て、貯めて、ディナーでもごちそうしたら、それだけで嬉しいと思います。
弟さんとも比べなくていいです。
まず、親に会わせても差し支えない、彼女を作りましょう。きっと嬉しいはずです。
モテたいですか?真面目に取り組もうとする男性を大半の女性は好きです。

過去のことは、まあ、気になるかもしれませんが、失敗は成功のもとです。
    • 0

踏み倒してやりましょう。

• 0
この回答へのお礼

やむてください(笑
子供だったし、お金の価値が分かってなかっただけです。