アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親のお金を盗んでしまいました。
今は高校1年生です。盗んだのは小学5年生の時でした。タンスの引き出しから少しずつ7万円ほど盗みました。カードゲームなどくだらないことに使っていました…今を思うと本当に馬鹿なことをしたと深く後悔しています
高校1年生になりお金の大切さを知り父親が必死で稼いだお金を使ったことに罪悪感を感じどうすればいいかわかりません…
それに私は中学生の頃は万引きをし、バレてとても親に迷惑をかけていました。今思うとバレて本当に良かったと思います。しかし小学生の時の盗みがバレていないので私は自分の悪事を全て親に話していません。
万引きがバレて私は親の信用を失いましたが今は徐々に信用を取り戻してきてます。
なので親には話したくないです…でも罪悪感を取り除きたいです…とてもわがままだと分かっていますが罪を償うにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

これからを一生懸命生きてください。



過去の罪を話すことも大切ですけど、今はムリ、と思うなら話さなくてもいいです。
あなた自身が、話せるだけの器に成長していないのです。
話せる、という時期が来たら話せばいいです。

あなたが自分を見つめて、ちゃんとした人生を送れば、親はそれでいいんです。

ちゃんと生きること、そして今後は過ちを犯さないこと。
それが償いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今は恐くて話せませんがいつかは必ず話さなければならないと思いました。
そして両親のためにもしっかりとした人生を歩んで行きたいと思います。

お礼日時:2015/11/29 18:44

今更ですよ



過去の自分の悪いところに気づいた事、事態良かったと思います。若気の至りですから、水にながして、これからの親孝行を考えましょう…

しっかり稼いで70,000円分のプレゼントや旅行を計画してあげた方がよほどいいと思います。

悪い事をしたと気づくことが大切だと思います
    • good
    • 2

7万円もなくなれば親御さんにはわかっているはず、反省し、信用を取り戻してきたのですから、このまま今後も言わないこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また信用失うのはかなり辛いです…
あんなことしなければと思うばかりです。反省し親孝行をしていきたいと思います。

お礼日時:2015/11/29 20:23

話すと、あなたは楽になるかもしれないけど、今度は親御さんがショックを受け苦しむのです。



それをどう思いますか?

だったら、あなたがずっと胸に秘め反省し償い、親孝行をしていく方がいいのではないでしょうか?

辛いかもしれないけど、言わずに過ごすのが一番です。


けど、親御さんは本当に知らないのでしょうかね。
なくなっているのは気付いているはずですよ。
証拠がないから問い詰めないのか、まさか5年生がやるとは思っていなかったのか、かもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
万引きをしていることをバレた時もかなりショックを受けていた事を未だに覚えています。正直また親が悲しむのを見たくはないです…
胸に秘め親孝行することも考えておきます。

お礼日時:2015/11/29 20:14

まず慰めにはならないかもしれませんが、親の金を盗んでも罪に問われることはありません。


いずれ相続すべき「遺産」を先にちょっとずつ頂いているってことでいいと思います。罪の意識にさいなまれることはありません。

もちろん万引きのように他人様のものに手を付けたら犯罪です。
そういう意味では今後絶対にそういうことをしないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「罪の意識にさいなまれることることはありません。」という言葉に少し気持ちが楽になりました。
もちろん私がした事実はなくなりませんが今の私にはありがたい言葉です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/11/29 19:57

ほんの些細なものでいいので、ちょっとしたものをかってあげてください。

高校生からやれば、大人になる頃には7万円は越えていると思います。例えば、コーヒーや食べ物をかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りにやっていきたいと思います。

お礼日時:2015/11/29 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています