プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛をしています。

僕は全日制高校1年東京住、彼女は通信制高校2年山口住です。

出会いはSNSからでした。
現在約6ヶ月程付き合っています

親はSNSによる恋愛は反対しているわけではないらしいのですが、遠距離恋愛となるとダメなようです。

12月頃に彼女が山口から東京に来るとやんわり伝えたのですが遠距離を理由にすぐに断られてしまいました。

先日彼女が山口から東京まで来てくれて2泊3日で遊ぶ事が出来ました。
親には友達の家に泊まるといい承諾を得ました。

しかし、2月の試験休みを利用して山口まで行こうかと考えております。
その場合親からの承諾をもらうことがかなり難しく、行くことが困難になってしまいます。

彼女が東京に来ることは可能ではあるのですが、金銭的な面で苦しいのが山々です。
新幹線を利用して往復4万、ホテルで1万5千円、遊びに行くお金、ご飯代などなどを考慮すると難しいです。
彼女はバイトをしており、先日会った時はほとんどの費用を出してもらいました。
これから先、会うとなった時に費用をほとんど出してもらうとなると彼女に申し訳なく、親に僕がバイトをしたいと言う考えを示しても承諾を得られませんでした。
その事もあり、少しづつ貯金をして今山口に往復で行けるくらいのお金があります。

彼女の家的には泊まりに行くことは大丈夫なようで、親からの承諾も得ています。

親にどれだけ反対されようと別れるつもりは全くないですし、1度は親と絶縁して彼女と同じ学校へ転校したいなどと考えることもありました。(色々な費用を考えるとほぼ不可能でした。)

これから先親に説明をするつもりでいますが理解してもらうことが出来るとは思っていません。
どのように説明したらできるだけ理解してもらえるかを教えて頂きたいです。

長文乱文すみません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一応僕は高校を卒業したら彼女と同棲したいとか色々考えてます。

      補足日時:2022/01/12 04:44

A 回答 (4件)

お互いに真っ直ぐで純粋に好きなんだなと文面読んで思いました。


うちはどちらの立場でもあるんですが、実際に高校生の時に遠距離で中々会えない彼も居ましたし、現に今は息子が居る母親の立場でもあります。

あなたくらいの年齢だと、全てが楽しい時期だと思います。
全てに全力で、恋は特に男女問わず盲目になります(うちも経験してます)。
彼女があなたに会いたくて、頑張ってる姿にあなたも応えたい気持ちも痛いほど解りますが、親の意見としては理解をして欲しいなら、彼女がどういう子なのか、本当に真剣な事をちゃんと逐一!伝えるしかないかなと思います。

うちもそうでしたが、やっぱり高校生は大事な時でもあります。
高校生の時に下した進路って人生に相当影響が出ます。
うちの息子にも言ってますが、【目先より後先考えて行動しないと一生後悔することになるよ】と。
今彼女に会えない後悔とは比べ物にならない位の人生で強い後悔しか生まれないんですが、それはすぐ分かる事ではなく、後々痛いほど思いしる現状なので、今言っても響かないと思いますが。

絶縁とかそんな簡単な事じゃないです。
今すべきなのはやっぱり彼女との関係性、一緒になりたいなら基盤を作るため、今すべきなのはそこに結び付くような事をしていかないと全て失うことになります。

実際に社会人になってもっと大変な遠距離も経験してます。
やっぱり遠距離するなら、それなりの経済力も必要になるんです。
それには何が必要かですよね。

お互いに一緒になりたい気持ちが強いなら、年齢関係なく、離れて辛い分一緒になれた時のしあわせはなんとも言えない気持ちになります。

あとは実際に彼女があなたの所に来たら、ご両親に軽くでも挨拶したらまた印象は変わると思いますよ。
うちは今の旦那とはそうして上手く行きましたよ。

色々頑張ることはありますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

本気で彼女との将来を考えているなら、


目先の「会いたい」よりもっと先を考えたほうがいいよ。

高校卒業したら同棲?
大学はどうするの?
バイトも禁止って親はしっかり勉強して大学行って欲しいのでは?
今時、高卒ってかなり色々制限されちゃうよ。

申し訳ないけど、彼女は通信制高校でしょ?
実家が貧しいとか、偏差値低いとか、色々事情があるのでは?
しかも彼氏が泊まりで遊びにくるのもウェルカムな実家。
今のあなたにとっては「自由でいいね!」かもしれないけど、
もう少し大人になったら「あれ?」ということが増えてきそう。
こんなことを言うと「敵!」認定されるかもしれないけど、
彼女が大好きで一生一緒にいたいなら、
自分にとって不都合な面から目を背けちゃダメだと思うよ。


本気で同棲するつもりなら、
どこでどんな仕事をして暮らしていくのか考えてね。
彼女とも働き方について沢山話し合ってね。
そこでしっかり2人で将来のこと考えて計画すれば、
親にそれを話すことができると思う。

親が反対しているのはあなたが可愛いからだよ。
誰よりもあなたの将来を思ってくれているからこそ、
「これじゃダメだよ」と苦言を呈してくれるんだよ。
そんな親を納得させられる計画を立てられれば、理解も得られると思う。
今よりずっと彼女と会いやすくなるし、同棲も近くなるんじゃないかな。
    • good
    • 2

↓それでいいんです。

いい勤め先が見つかるように今は勉強も頑張りましょう!金は必要ですからね。
    • good
    • 2

あなたはまだ高校一年生なんですから、親と絶縁?(笑)、そこまで思い込む必要はないでしょうよ。

東京〜山口?超遠距離ですね。働いてる大人でもなかなか大変な距離です。その彼女は普通の真面目な人なんですか?それなら親にも一度は紹介したほうがコソコソせずに済むし、その方がいいとは思いますが。あなたは今の高校を卒業すべきです。東京〜山口ですと、年に4回位が会える回数の限界なんじゃないですかね、今はラインもあるし、画像みながら通話もできるし、そういったものでお互いの気持ちを暖めていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています