アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年後に結婚する予定です。結婚を機にマンションも購入予定です。
先日、婚約者に言われたことにムカっとしてしまいました。
むかついてしまうのはおかしいでしょうか?

(1)婚約者が学生時代の女友達(既婚者)と集まってお茶をしたとき、既婚者の女友達も婚約指輪をしてきていたらしく、私の婚約指輪よりみんなの方がダイヤが大きかったと言われた

(2)女友達はマンションを購入している人もいて、そのときに親からの援助が1000万あった。私たちは親の援助がないから羨ましいねと言われた。

A 回答 (7件)

既婚、二児の母です。

彼女の性格がどのようなものなのか分からないですが、悪気や深い意味はなく、無神経に何気なくそういった話をする人って、男女問わず結構います^^;

私自身は、言葉の使い方やタイミング、相手の気持ちなどを必要以上に考えて話をするタイプなのですが、私の夫は、自分の思ったことやそのときの出来事などをありのままに、オブラートに包むこともなく、悪気なく、無神経に発言するタイプです。

夫の何気ない発言に「ムカッ」とすることは、日常茶飯事ですし、夫が私の両親や親戚、友人と話しているときに、「ちゃんと言葉を選んでよ~」とか「そういう話は、相手の気に障るかもしれないのに・・」と、ヒヤヒヤすることも多々あります。

なので、彼女の発言にむかついてしまうことがおかしいとは思いません。

他人同士なんですから、感性も考え方も違う以上、物の言い方1つで腹の立つこともあります。

大切なことは、彼女の発言の裏にどのような彼女の気持ちや考えがあるのか・・・です。

彼女の心の中に「私ももっと大きなダイヤが欲しかったのに・・」という、友達を妬んだり、見栄を張る気持ちがあったり、あなたへの不満があるのか・・・もしくは、友人と会ったときの事実をあなたに話しただけのことなのか・・・。

マンション購入の援助の話も同じです。
親からの援助を本気でうらやましいと思い、あなたに不満を漏らしているのか・・・それとも、友人の話を世間話的にあなたにしただけなのか・・・。

私も、結婚式のときや家を購入するときは、夫から何気なく「大概の人間は、親から援助してもらってるから楽でいいよな。お金持った親がいたらいいね。うちは、何にもなしだから。」と言われたことがあります。

正直、腹が立ちましたよ!^^
「自分は親が他界していないことを棚に上げて、私の親が貧乏で悪いって言ってるの?!」と、一瞬、夫の人間性を疑ったりもしました。

私も黙っているほうではないので「結婚したんだから、基本的に何でも自分たちでやりくりするのが当然でしょう。親の援助なんてなくて当たり前のことです。」と言い返すと、夫は「そらそうだ。ただ、援助はあったらあったで羨ましいね。ラッキーだねってだけのこと。お前が言うように、親に援助してもらわずに、自分たちの力でやりくりするのは当然だよ。」と答えていました。

なので、その人自身の考えや気持ちとは関係なく、事実だけやその瞬間の気持ちだけを無神経に何気なく言葉にする人もいるということです。

彼女の真意は分かりませんが、ムカッときたら、彼女にストレートに聞いてみたらいいんです。
これから夫婦になるのであれば、何でも溜め込まずに伝え合い、誤解を生まないようにしていくほうがいいですから。

彼女の人間性さえよく理解していたら、彼女のうわべの言動でいちいち引っかからなくなりますしね。
    • 0

私も同じようにムカッときたことを、思い出しました。

その時は婚約者が、嫌みや妬みを言ってるような気がして、デート中は拗ねていた私です

あとでふと思ったのですが、婚約者はただ普通に話しただけなんですね、まるで報告みたいに。それを私は、自分のプライドや甲斐性に触れられた気になり拗ねて‥

もしあの時、私が「よし!!だったらもっと頑張って、大きな指輪を買うね」とか、「援助かあ、良いなあ」などと普通に話題として返していたら、婚約者は次にどんな言葉を言ったでしょうか?

いま、そんな婚約者と一緒になり、子供も3人出来ました。今ではもっと近所の主人とか、子供の友達のお父さんとかと比べられて、毎日尻を叩かれてます(笑)

子供を産んだ婚約者は強し。これからはもっともっと色んな事を言われますから、嫌な気持ちは早めに切り替えて下さいね♪

この回答への補足

ありがとうございます

あとでふと思ったのですが、婚約者はただ普通に話しただけなんですね、まるで報告みたいに。それを私は、自分のプライドや甲斐性に触れられた気になり拗ねて‥

私が普段、あそこの女性、魅力的だ
といって
私もあれぐらい綺麗になってみせるって言える女性ならいいですけどね

• 0

こんにちは。

私は独身ですが周りを見ていて思います…その時期の女性ってかなり神経質になるのではないかと。

どうしても比べちゃうのではないですかねぇ?女って複雑です…
ただ質問者様がムッとくるのはおかしくないです。私だったらムッときて『じゃ大きなダイヤをくれる、援助してくれる親のいる男のとこに行け』と言ってしまうかも(苦)

でも私は女なので彼女の気持ちもわからなくもないです。気持ちはこもってなくてもいいから『小さいダイヤしか送れないし支援もないけど誰よりもお前を幸せ者にする自信はあるよ!』って言ってみてください…我に返って謝ってくると思います…

この回答への補足

ありがとうございます。

私の本音は

もう35歳になった女の発言じゃないよな

です。

こういう女性を許すのが男の器ではなく、こういう女と結婚しないという選択ができる男が器の大きい男だと思います。
ということで私は器が小さいですね

• 0

人は金額や年齢や容姿や学歴や収入等、比べては優越感にひたったり、或いはさげすむ方もいます。

大切なのはダイヤモンドの大きさや、親からの援助じゃないですよね。

私も元旦那の義父さんからマンション資金に一千万援助してもらってましたがそう言う利用する気持ちはあまり好きじゃなかったし、婚約指輪は値切られましたから15万前後だったかな?それも旅行費も義父母さんから最終的には元旦那が受けてましたし、幸せじゃなかったな…

彼氏の考えや言い方や指輪に不満あるなら、結婚式か旅行に何か足して貰うとかしたり、マンションについても話し合った方がいいですよ。

話の限りではあまり良い女友達じゃない印象は受けましたが…
    • 0

「奥さん」になったら、井戸端会議中にもっとムカつく事を言われます。

何を言われても、シレっとした態度で受け流す事を覚えないといけません。

例えば「そりゃそうよ。結婚指輪と婚約指輪は違うのよ」と斬り返すとか。

例えば「ダイヤの大きさなんて関係無いわ。彼の愛は誰にも負けないくらい大きいもの」とノロケるとか。

マンションの話もそう。

こんなのにいちいちムカついてたら主婦なんかやってられないですよ。

もし、周囲のネタミやソネミに我慢できないのなら、近所付き合いを一切絶って「井戸端会議には出ない」「町内会のイベントや会合にもでない」「ゴミ出しの時間も他の人が居ない時間にする」「公園デビューもしない」など、外出を一切してはいけません。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちょっと論点がずれてるような

• 0
この回答へのお礼

補足です。

私の彼女が女友達に言われたこと、されたことを
私に言ってきたという状況です、
no.2様の認識が正しいです。

女性ってそうゆうくだらないことにこだわりますよね?(笑)誰にも負けない世界一のダイヤでも用意しろって言うんですかね。

「はいはい、すいませんねぇ」なんて笑いながら流せばいいと思いますよ。

今後この程度の揉め事なんて腐るほど出てきますから、そういうのをどれだけ揉めずに笑って流せるかですよ?じゃないと結婚生活なんて続かないですからね。

お幸せに!

この回答への補足

俺の友人はお前なんかより綺麗な奥さんもらって幸せそうだ

なんて言われたらどう思うんでしょうね?

って思ってしまいました。

何かくだらないことに拘って、拘るのは勝手だけどそれを私にわざわざ話す必要もないと思うのです。

• 0

人は人、自分は自分。

割り切って考えましょう。
指輪も、自分がそれで満足なら、いいじゃないですか。
親からの援助も、なかった方が自分たちは精神的に強くなれます。
そうやって、考える方向を転換しないと、今後も人との差でねたみ、心から幸せな人生を送れなくなると思います。
    • 0