アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ここのカテゴリでよいのかどうか、迷いましたが、いろんな方のご意見を賜りたいです。
私は30代独身女性です、同じく30代の兄が二人います。私と次兄はそれぞれ、一人暮らしをしていて、長兄は結婚して両親とは別居ですが、それぞれ実家に帰ると、往復1万2千円かかります。
 いつもお盆やお正月にしか、帰省しないのですが、親はいつも「交通費を出してやる」と出してくれます。しかし私はとても抵抗を感じ、自分の交通費ぐらい、自分で出したいのです。20代のころ、とても苦しい家計状態で生活していた時期があり、そのときのことを両親は今もイメージして、お金を出すのかもしれません。しかし、兄達にも出しています。長兄は、いつも「へえ、そう」という感じで何のためらいも無く、お金をもらいますが、次兄は絶対に受け取りません。お金をもらっても、無理やり母のポケットに入れたりして返します。私の場合は、無理やり返そうとは思わないのですが、やはり抵抗を感じます。
 他にも、帰省する度に、服やバッグまで買ってくれようとしますが、私は自分のものは自分で!と思い、いつも断ります。そのたびに、「何でそんなに変った事を言うんだ!」と両親も困っています。また、長兄は両親に何をもらっても「あ、そう」と言った感じで平然としているので、長兄みたいに何でももらうものはもらっとくべきなのでしょうか・・・。私は親のすねかじりみたいな考えが、どうしても受け入れられないのと、学生時代、病気をして両親にたくさんのお金を出させたので、両親からもう、お金をもらうことが辛いのです。
 贅沢な悩みかもしれません。しかし、親の気持ちを考えたら、もらうものはもらっとくべきなんでしょうか・・・。アドバイスなどございましたら、よろしくお願いします.

A 回答 (12件中1~10件)

回答に情容赦は無用!

親の好意は感謝して受けるべし!
それを甘えと思うなら
もらった金を親の為に使うが良い。

受け取らぬ時も親を思う気持ちが有るれば
それで良し。しかし大人としてのつまらぬ
プライドは親子には無用!
    • 0
この回答へのお礼

stsuzaer様、ご回答ありがとうございます。いつも、いろんなところでstsuzaer様のご回答を拝見していました。

>回答に情容赦は無用!

そのほうが嬉しいです。
 また、いつも率直なご意見の中にも、深い配慮のあるご回答をなさっている様子を感じてます。

私のこの親からお金をもらいたくないというのは、本当は大人としてのつまらぬプライドなのかもしれませんね・・・少し、目がさめた気分です。

こんばんは。

うちもそうです。
実家に帰るのに、車で12時間近く、片道2万円近くかかります。
お盆や正月になると母は「お金はやるから帰ってこい」と言います。
「悪いからいいよ」と断り続けると、「なんで貰わないんだ!」と逆ギレ状態です(^^;

というわけで、最近は貰うようにしています。
そうすれば丸く収まるわけですしね。
もちろん、感謝の気持ちは常に伝えるようにしています。
今では「私が帰って顔を見せるのも親孝行の内かな」なんて思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親にもらったお金の金額合計は、一生かかっても返せそうにないんですけど、少しずつ返すしかないですね。

私の親もそうですね~特に結婚して別に住むようになって(それでも車で30分位のところ)、久々に帰ったりすると、夕飯は豪勢だし、お茶は出てくるし・・・妙に優しい。

お金補助やプレゼントも。
実家に居る頃とは全然違います。
 私も最初の頃は、もう所帯を持っているのだからと両親が「これやる。あれあげる。」と言っても断ってきましたが、最近、あぁ親はいつまでも親でいたいんだな。寂しいんだなぁ~って思いました。
 なので素直に何でも(たまに要らない物あるんですが)、「ありがとう。助かる♪」ってもらう様にしてます。親はそれがうれしいみたいです。
何か逆な感じもするけれど、これが親孝行になっている気がしてます。
 皆さんおっしゃている様に、もらえる時はもらって、違う形でご両親に返すのがいいのではと思います。
プレゼントや食事でもいいかと思いますが、何より愛情ですかね?用事がなくても電話してあげるとか、一緒に台所に並んで料理を作るとか。
 めいいっぱい親孝行してあげて下さいね★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 学生時代、私は病気したり、やけを起こしておかしな道に行って、散々親に迷惑をかけたことがあったので、これ以上お金を出させたくないと思ってたんです。
 親にもらったお金は、一生かかっても、返せそうにないですね。父の日、母の日、誕生日ぐらいに、服をプレゼントするぐらいです。

これ、私の主人と主人の両親のようです。

主人の場合、お金をもらうときはもらっておきます。でも、もちろん、主人もいい大人で、お金も人一倍もらっていますので、抵抗はもちろんありますが、でも、親がお金をくれるという時は、素直にもらっておきます。で、その後、数ヵ月後に、主人の両親と一緒にレストランにいって、レストラン代を払うという感じです。また、主人の両親を家に呼んで、夕飯をもてなすこともあります(これもそれなりに金額のある夕飯です)。

お金をくれるときはもらっておく。でも、ちゃんとそのお礼にそれなりのものをお返しすると、気持ちも楽になると思います。来月はクリスマスですし、それなりのプレゼントを両親にあげたり、また、お正月にお礼としてご両親と一緒に国内旅行なんかにいってもいいかもしれませんよ。私の主人はクリスマスにどどーんって両親にプレゼントあげてます。だから、そういうイベントを利用して、お金をくれたお礼をしてみてもいいと思います。でも、そのお礼もお金をくれたからということでなく、普段から自分のことを心配してくれる親御さんの為にということで、お礼のプレゼントなどをあげるのもいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親孝行なご主人ですね^^
そうですね。そんな風に恩返ししていれば、いいのかもしれませんね。

この話の本質は長男はどうだとか次男はどうだとかは

関係なくて、あなた自身の問題ですよね。

苦しいなら受け取ればいいし、裕福なら次に返す
とか何かおみやげもっていくとか。

で、親からすると兄弟均等にあげないと気がすまない
場合もあれば、それぞれという場合もあるわけで、
お金を受け取る受け取らないがいい悪いではなくて、
「気持ち受け取る」でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「気持ち受け取る」ですか・・・そうですね。

もう少し歳を取ったら、親の気持ちがわかります。

断られる方が親はつらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年をとったら、分かるんでしょうか・・・。
断られるほうが、つらいんでしょうかね・・・。もらいっぱなしもつらいですけど。

なんだか、いいお話ですねえ…。

もう回答など必要ないと思いつつ、つい
書き込みたくなってしまいました。

多分親御さんは、子供にお金をかけられるのが
嬉しいんですよ。子供のためにお金をかけることで
「大人になってしまって、もう自分たちなど
いらない」という状態を認めたくないのかもしれません。
以前ご病気されたのならなおさら、
今元気でいる娘さんのためにあれこれ買ってあげる
ことができる幸せをかみしめておられるかも。

お兄さんは、いずれ親御さんの面倒をみるのだから、
そのときに恩返しをしよう、と割り切っておられる
とか、そういうこともあるかもしれませんね。
(実際はどうかわかりません、あくまで想像です)

一番いいのは、「お金などもらわなくても、
自分たちにとって両親はずっと必要な存在なんだ」
ということを伝えられることなような気がします。
ウチの母など、嫁にいった姉から、ささいなことでも相談されたりすると、
口では「やれやれ」といいつつ
ウキウキしてますよ(笑。
いっそそうやってわざと頼って、「この間のお礼に」とか
口実にしてちょっとしたものをプレゼントしたり、
そういうのもありじゃないでしょうか。

「大人だ」と肩肘はらず、「まだ子供です」と
甘えて見せるのも、大人の余裕…かもしれないと
思ったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いいお話と言って頂けるとは思っていなかったので、びっくりしています。実は、多くの方に、贅沢な悩みだと叱咤されるのではないかと、内心ビクビクしていたのです.
 ちょっとしたものをプレゼントするのはいいですね。いろんなプレゼントを今、考えているところです。
 世の中、ご両親がいらっしゃらない方、ご両親に仕送りしなければならない方がいらっしゃるのに、私はこんなにのうのうとお金をもらってていいのかなと時々疑問になるのです。
 >甘えて見せるのも、大人の余裕…かもしれないと
思ったりしました。

そうですね。ありがとうございました。

私も

一応もらっておいて
その金額を足しにしてご両親に
温泉旅行をプレゼントするだとか
親のために使ってあげれば
悪いという気持ちもなくなると思います。
私は、長兄はその年にしたら少し甘すぎかな
といった感じがしますが。
親に仕送りするような人もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 本当なら、私も親に仕送りして、どんどん親孝行したいと思っているのですが・・・。まあ仕送りとまで行かなくても、旅行をプレゼントするのがいいのかもしれませんね。

わたしは30代男性、独身ですが、親から見れば子供はいつまでも子供なんだそうです。

長男さんはそれがわかっていて、「子供」をやっているのかもしれません。

次男さんとあなたは、「子供」であるのが嫌なのでしょうか。それはそれで立派な考え方だと思いますが、たぶんどれだけ言ったとしても、親が「子供扱い」することは変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私や次兄がいくらこんな態度をとっても、余計親に心配を掛けるだけなのかもしれないし、「子供扱い」は変らないでしょうね。
 分かっていても、割り切れないんですよね。

下の方のご意見に賛同。

抵抗を感じるのであれば・・。
そのお金をとりあえず頂いて、使わずに別のところへ保管しておく。
いつかご両親のために使わねばならない時が来るはずですから、
その時にそれを使えばいいことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。もらったらもらった分だけ、ためておいて、いずれ親のために、使えばいいのですよね。