電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ここのカテゴリでよいのかどうか、迷いましたが、いろんな方のご意見を賜りたいです。
私は30代独身女性です、同じく30代の兄が二人います。私と次兄はそれぞれ、一人暮らしをしていて、長兄は結婚して両親とは別居ですが、それぞれ実家に帰ると、往復1万2千円かかります。
 いつもお盆やお正月にしか、帰省しないのですが、親はいつも「交通費を出してやる」と出してくれます。しかし私はとても抵抗を感じ、自分の交通費ぐらい、自分で出したいのです。20代のころ、とても苦しい家計状態で生活していた時期があり、そのときのことを両親は今もイメージして、お金を出すのかもしれません。しかし、兄達にも出しています。長兄は、いつも「へえ、そう」という感じで何のためらいも無く、お金をもらいますが、次兄は絶対に受け取りません。お金をもらっても、無理やり母のポケットに入れたりして返します。私の場合は、無理やり返そうとは思わないのですが、やはり抵抗を感じます。
 他にも、帰省する度に、服やバッグまで買ってくれようとしますが、私は自分のものは自分で!と思い、いつも断ります。そのたびに、「何でそんなに変った事を言うんだ!」と両親も困っています。また、長兄は両親に何をもらっても「あ、そう」と言った感じで平然としているので、長兄みたいに何でももらうものはもらっとくべきなのでしょうか・・・。私は親のすねかじりみたいな考えが、どうしても受け入れられないのと、学生時代、病気をして両親にたくさんのお金を出させたので、両親からもう、お金をもらうことが辛いのです。
 贅沢な悩みかもしれません。しかし、親の気持ちを考えたら、もらうものはもらっとくべきなんでしょうか・・・。アドバイスなどございましたら、よろしくお願いします.

A 回答 (12件中11~12件)

私は今20代独身で隣県に住んでいます。

帰省するのに大体3000円くらいかかるのですが、両親はいつも「交通費出してあげる」と出してくれます。私も社会人として働いているので自分が帰ってきたくて帰っているのだから自分で出したいと思っています。しかし、両親の出してあげたいという気持ちをむげに断るのも申し訳ないなと思うので受け取っています。

受け取ったお金は使わずに残しておいて、両親の結婚記念日にそのお金と自分のお金を足して旅行好きの両親に“ちょっと豪華な温泉旅行”をプレゼントしています。普段行かないような所をプレゼントするとすごく喜んでくれます。何かでお返しすればいいのではないでしょうか?

親にとって子供はいつまでたっても子供なんだと思います。離れて生活している分帰ってきた時嬉しいんだと思います(うちの両親はそう言ってました)心配してくれる気持ちを大事にしてあげてください。その分いっぱい親孝行すればいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。そうですね。結婚記念日なんかに、何かプレゼントするのもいいかもしれません。

お礼日時:2004/11/19 01:22

よろこんで貰ったほうが、きっと親御さんは嬉しいんだと思います。

それもある意味親孝行なのかも。

私も30代独身女性ですが、うちでも母親が出したがる時があります。小額なら貰っておいて、その分私のところへ遊びにきたら、豪勢なものを御馳走したりします。親に何かしてあげるのは嬉しいものです。

素直に貰って使わずに溜めておいて、ドーンと旅行にでも招待してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。そうですね。たまにはドーンとご馳走してあげたいです。
 しかし、私からのそういった好意は、あまり受け取ってくれないのです。
 親は、「結婚して孫の顔を見せることが、一番の親孝行だ!」といいます。それまで親孝行できないかなーって悲しくなるときもあります。

お礼日時:2004/11/19 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!