電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは、算数ができず、親に家庭教師を前は2時間、その先生が無理なら、別のというのの繰り返しをされて、精神的にかなり限界にちかずいているとおもいます。
おやは、「いくらお金かけていると思っているんだ」と毎回言います。自分も悪いのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、算数ということは小学生?


それとも中高生で算数からやりなおしてるのかな。

話の前提として

・小学校でやるような算数の最低限のレベル
・基本的な計算のレベル
ができないのか

学校の中で、親が求めるレベル、これぐらいはできないと困るという
・それなりのレベル
ができないのか

中学受験など、ある程度
・高いレベルだが必要にせまられているレベル

ができないのかで、話がちょっとかわってきます。

算数の基礎、普通の小学校のレベルでどうしてもできない
低いレベルでできないのなら
算数に問題がある障害の可能性もあります。
知能は普通だけど、計算だけができない、というケースです。
もしそうなら普通の家庭教師や塾で教えても、やり方が違うので
できるようにならないかもしれません。
その問題に気づかないで、お金だけ出している親も
そろそろ気づいていいのではと思います
学校でも相談できます。
先生に習うより動画やアプリのほうがいい子もいますね

そういう子を教える専門の先生や塾に行ったほうがいいでしょう。

高いレベルでついていけない、というなら
進路について再度話し会うほうがいいのでは。
それだけ先生を変えても効果がないという意味を。
能力以上のことを親が求めているのではないか、ということ。
進路が適切じゃないのでは、ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生です!回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/30 22:15

家庭教師はやめて、親に教えて戴きましょう・・。


お金かからず、親子の「決戦」です。
親自身が、ダメなら、それ以上は文句を云って来れないかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます

お礼日時:2016/11/30 22:15

私も親にお金を沢山使って塾などに行かせられていました。


私は精神的に限界が来てしまい、倒れてしまいました。
あなたはそんなことがないように、無理なら無理と言ってしまった方がいいです!
自分の子供より、勉強が大切な親などいないと思いますからね。頑張ってください!٩( •̀ω•́ )ﻭ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 22:14

親御さんが貴方の特徴を正確に認識していないように感じました。


算数が苦手な人はいます。どう教えても難しい人がいます。先生を変える変えないでは解決しないようです。

算数という教科は難しく考えると難しいと思います。大学の数学科のようなところで大先生が研究しているようなことが底辺に有って、
それを教えずに理屈を説明しているような部分があります。

普通の人は底辺のところをすっ飛ばしてやってしまうから一応算数ができるようになるのですが、
無意識でその底辺に引っかかって先に進めなくなる人が居ますし、
数というものを幼少の時に親御さんが上手く教えなかった為に引っかかる人もいます。

でも、その代わり違う才能が有ったりするで驚くことがあります。
算数が苦手なら、苦手なりに頑張ってみる。結果は気にせず頑張ったと言うことで良いと私は考えます。
その代わり何か得意な事を見つけてそちらの長所を伸ばすやり方もあるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます

お礼日時:2016/11/30 22:14

算数って質問者様は何歳ですか?


小学生なら正直お金の無駄です。いらないと言いましょう。
中学生なら頑張ってください。
高校生なら文系取れば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!小学生です!ありがとうございます

お礼日時:2016/11/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!