プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際している彼のお母さんにお金を貸して欲しいと言われました。以前も緊急にお金がいると言われ、小額ですが返ってこないつもりでお金を渡しました。その後お金は返ってきました。
今回2回目でさすがに…と思ったのでその場で断りましたが、困っている人間を助けないのかとか、助け合うことを知らない冷たい人間だとか私の行動が差別的だとか理解できないことをすごい剣幕で言われました。

彼に言った所、彼がものすごく謝ってくれてもう2度としないようにさせると約束してくれましたが、1回目の時もそうだったので3回目があるのではと不安です。私は今回きつく断ったので私にではなく、私の家族に借りに行く可能性があります。彼の家族は彼以外、お金に関して、そのような貸し借りの感覚が普通のようです。彼との将来も考えられないようになってきました。一体どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

お金の貸し借りが困っている人間を助ける、助けないという理屈になることがおかしいですね。


彼にはその感覚は無いことが救いにはなっているようですが、あなたの将来への不安は、当たっていると思いますよ。
彼はわかってくれても、その母親である以上、一切無関係ではいられないでしょう。確かにあなたの家族にまでかかわりができてくるかもしれません。彼との関係をどうするかは(結婚まで考えてる?)当然あなたの気持ち次第だとは思いますが、貴方の気持ちを心底わかってもらって、一切親との関係を絶つくらいの、決心がないと、今回だけ、今回だけとお義母さんにダラダラと崩されていくように思います。
今の世の中、簡単な手続きだけで、お金が借りられることも多いので、今の貴方の金銭感覚をなくさないで
しっかりと考えなおして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼との将来をイメージしてみても、やはりそのことがネックになってしまいます。それぐらい彼と一緒に乗り越える!なんていうのは現実的ではない発言で自信がありません。
彼と付き合い続けたとしても結婚は無理な気がします…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 23:53

お金の貸し借りはたとえ身内であってもきっぱり断る方がよいですよ。


金銭感覚は人により違いますし第3者である私から見て自分の息子の彼女にお金を借りようとする行為自体ちょっと考えられません。
私も多少の貸し借りをやもえずることもありますが昼食代程度で高額なら貸す事も借りる事もしません。
後々のトラブルの原因となります。
彼自身がまともなのが救いですね、そういうお母様だったからこそ彼がしっかりするしかなかったのでしょうか・・・。
今後何を言われても貸してはダメですよ。
一度貸してキチンと返してもらっているようですが今後はどうか解りませんし、貸せないと断られて相手を罵倒する当たりまともな方とは思えませんので。
彼ともよく相談してください。
それにしてもご自身の息子ではなく彼女に借りるというのはどういう神経しているのか、そこまでして何に必要なのかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の家族にも迷惑をかけるようなことがありうるので私側の家族にもきちんと話した方がいいのかもしれませんね。その辺のことを彼と話し合ってみたいと思います。彼の親御さんの、お金の貸し借りに関しての考え方は私にも理解ができませんが、これはもう、どれほど周囲が言ってもなおらないことなのだと思います。
お金は彼が言うにはパチンコに使っているそうです。彼も頭を悩ませているらしいですが、本当に困ったものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 00:07

今後もどんな理由であれ貸さないことですね。


それ以外の方法はないと思います。

彼自身にはそういうところがないのであれば、
彼とのお付き合いは続けても良いかと思いますが、
彼にも彼の母を突き放す心つもりがないと、
将来は考えられないかもしれません。
彼ともよく話しあってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金は絶対に貸さないつもりです。
彼とすぐには別れるつもりはありませんが、将来のこと、よく考えて付き合っていきたいです。話し合いもきちんとしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 00:02

似た様な経験がありました。


私が独身の頃付き合ってた彼は母子家庭でどちらかと言うと経済的に恵まれてなかった様で、ある日うちの母親から○○さん(付き合ってる彼)のお母さんから電話があって「いつも○○がお世話になってます」と言ってきたよと、私は母にその人と付き合ってるのは言っていたので、うちの母もそれなりに話を合わせて挨拶をして、その時はそれで終わったのですが、
少しして又電話が掛かってきて、「お金を貸して欲しい」と言ってきた様です。
勿論、母は断りましたが、私はその話を聞いて彼に対して急速に冷めました。
親が勝手にした事で彼には気の毒かと思いましたが、この先、こういう親がいたんじゃたまらないと思ってしまいました。
子供は親を選べないと思いますし、親がそうだからと彼の人間性も一緒にしてはいけないと思いますが、私は駄目でしたね。
親と子は別人格かとは思いますが、でも子を見て親が分かる様に親を見て子も分かるって多少はあると思います。
反面教師で子供が立派に育つ場合もあるかと思いますが、やっぱり私は割り切れないものがありました。
私は別れた事を後悔していません。
むしろ、その経験を生かして今の旦那の親もじっくり観察させて頂きました。
うちの主人の親は勿論一切お金の心配は無いし、立派な人です、そういう親に育てられたんだと安心感は確かにありますね。
いくらお金に困っても自分の息子の彼女に借金を申し込む親だったら結婚したら、もっとエスカレートすると思いますよ。
普通はそんな事は言いません。
貴方が彼に惚れてると思って何でも言う事を聞いてくれると鷹をくくってるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をなされたのですね。稀な話だと思いますが、同じ体験をされた方のアドバイスとても参考になりました。
彼自身は立派な人ですが、結婚となってくると、彼自身だけの問題ではなくなってきますからね…。彼のご兄弟も同じようなことをしているらしいです。おっしゃる通り結婚したらもっとエスカレートするかもしれません。彼にとっては大切なお母さんです。その気持ちはとてもよくわかるし、親御さんを大切にする気持ちは失って欲しくありません。ですが、私はやはり彼の親御さんとは距離を置きたいです。難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 00:00

>一体どうしたらいいのでしょうか。



何があろうと金を貸すなとしか言えんな。一番いいのは完全に関係を断ち切る=彼とも切れることだ。

>困っている人間を助けないのかとか、助け合うことを知らない冷たい人間だとか私の行動が差別的だとか理解できないことをすごい剣幕で言われました。

こんなことを口に出す人間は信用できないのは言うまでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りそのようなことを口にすることが…
ちょっと信じられません。
お金はもう貸しません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています