AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

子供の頃に親のお金を盗んだ事がありますか?


その時、親子さんはどんな言葉を掛けて来ましたか?
また、その時に自分が感じた思いを教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あります。


ぶっ飛ばされました。

・・・・・・親としての立場からすると、
いろいろ考えれば考えただけどうしたらいいかわからなくなるかもしれませんね。

でもいろいろ言ったて、悪いことくらいは子供だってわかるはず。

すくなくともその瞬間だけは「鬼」になる事も親の務めだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学5年の娘が、私達夫婦が貯めていた貯金箱の中(主に500円玉)から、一万円程盗んでいるのが、約2ヶ月程前に発覚しました。

主人は、怒り狂って直ぐさま叩いていました。
私も情けなくて一緒になって、叩きたい気持ちでしたが、手は出さずに口でいけない事である事を話しました。

ちなみにお小遣いは毎月渡しています。
そして毎月千円ずつ、その小遣いから返金させています。

主人は2時間後には、叩いて悪かったと、叩いても大好きであると、ホローしていました。

でも、私は未だに許せません。情けなさを通り越したと言うか、ショックのあまり、どうでも良くなったと言うか、何だか変な気持ちです。

こんな母親は、きっとダメ人間なんでしょうね。。。

子供が盗みをすると言う現実を世の皆様は、どんな気持ちで受け止めたのか知りたくて質問させて貰いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:24

 子供の頃に、親の大きながま口の小銭入れからチャイしたことがあります・・・。


 その時に”絶対にしてはいけないこと!”と張り倒されました。
 人の物は絶対に盗ってはいけない!人の物に無断で手を触れてはいけない!
 と何度も何度も叩きのめされました。

 それ以降、その教訓はキッチリ守っています。
 今に思えば、私の親の教育は正しかったと思います。感謝してます。

 知人の元妻の話ですが、小さい頃から手癖が悪く親も注意しなかったんでしょうね。
 大人になっても、人の物を盗む癖はずっと直らなかったみたいです。
 泥棒するので周りの友達はどんどん変わり、挙句のはては働いているスナックのママの財布から
 お金を盗ったということで窃盗で逮捕されました。
 それでも、未だに手癖は直ってないようです。
 癖になるのか、病気なのか・・・。ただのアホですね。

この回答への補足

すみません。
この場をお借りします。

この質問は皆様の体験談を教えて頂くのが主旨だった為、回答下さった方、皆様に感謝していると共に皆様がベストアンサーだと思っています。

しかし、締め切るにはベストアンサーを決めなければなりません。

そこで勝手ながら一番最初に回答を下さった方に差し上げたいと思います。

ご理解の程、宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/11/01 20:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

主人もかなり叩いていましたね。
暴力はいけないと思っても、叩かないでいる方が難しいと思います。

私も叩けばスッキリしたのかな?なんて、そんな簡単な気持ちじゃないんですよね・・・。
本当にショックで情けない・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 20:02

私も何回もあります。


お小遣いが他の子供より少なくて言ってもあげて貰えなかったからです。
最初は、50円とか、100円とかでしたけど、その内数千円とか1万円程度まではありました。
ばれないようにと思い、期間を空けてやりましたけどね。
最後やはり、買って残った品物が増えたためにばれましたね。
かなり叩かれたし、そのお金はその後のお年玉や、アルバイトしたお金などで弁償させられました。
金利まで乗せてです。
ただ私も悪い事をしたという気持ちは残っていたし、ばれたことは逆に自分自身でほっとした部分も
ありました。
他人のお金や物、お店のものを万引きするということはしませんでした。
多分家は両親が共働きで家には誰もいなかったので、母親にもお金の管理を含めて責任があることは
父親が言ってました。
今は難しいですけど、私はそれから自分でのお小遣いは自分でアルバイトして稼ぐことは認めて
貰ったのでそれで良かった。
そのおかげでお金は簡単に稼げないことも学びましたしね。
子供は多分悪いことをしたことは分かっている可能性がある。
体罰は駄目と言うが頭ではなくて、おしりとか見えないところへ叩いて身体で覚えさせる必要は
あるんだと思います。私は飯も夜食は抜きでした。
難しい年頃ですけど、駄目なことは駄目としっかり教える機会かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

詳しくありがとうございます。
最後の方は1万円までいってしまったのですね。

私の娘は小学5年生にして1万円・・・小遣いも毎月渡しているのに情けない気持ちで一杯です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:54

盗むつもりはなかったけど、ジュース飲みたくて、財布から勝手にお金抜いて買ったら、しばらくしてお金とった?て聞かれた。



あ、ジュース

って感じで言ったとおもます。

親は、取ってもすぐわかるから、何か買いたかったら言ってね、

って感じでした。
小さい頃だったけど、
幼心に、あぁ、すぐばれるのかっておもいました。

それからは、お金ほしいときはちゃんと言ってもらいました。
まぁ、くれないケースがほとんどだったけど、取ってもすぐバレルっていうのが身につきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

小銭でも盗みは盗みなので、こんな事を書いたら変ですが、良いパターンですよね。

《盗っても直ぐに分かるよ=直ぐバレるから止めよ》

私の娘は額が太いから、子供がした事だからって、済まされない気持ちで一杯です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:49

あります。



母の500円貯金から随分と。
そのつど聞かれましたが知らないといって切り抜けました。
きっと母は判っていたと思います。
それは大人になって思います。

子供心にそれはいけないことだとわかっていました。
盗んだのは母の貯金箱のみです。財布からはありません。
他人のお金に手を出すとか、万引きとか、お友達の鉛筆盗んだりなんてことは
一度もしたことがありません。

自分の子が自分の財布から盗んだら、
多分何も言わないかもしれない。
普段から言い聞かせてあるからそれが悪いことだとわかっているはず。
ただ、現代ではお金をせびられるってこともあると思うので
十分見張るかな。
五千円や一万円に手が伸びるようなら必ずぶちぎれる。

子供はまだ小学生なのでここまでの経験に限りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

大きな懐を持ったお母様ですね。

それに比べて私は未だに、ウジウジしています(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:37

ばれて物差しで死ぬほど叩かれました。


ばれた理由ですが買い物をした店から母親に・・・チャン万札で買い物をしたからつり銭落とすかもしれないとの余計な通告でした。
何と余計な事をでしゃばり婆と思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

やはり悪い事をしたら必ずバレる・・・ですかね。。。

このセリフは何回も娘に言い聞かせていたのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:34

私は今高校生と小学5年、4年と、娘息子がいる主婦です。

私は親の財布からお金をちょろまかすことはなかったですが、子供達の中で時にそんな話しを聞きます。最近ですが、小学四年の息子の友達が母親の財布から3万ほどとり、ゲームに使ってしまったとか。
他には祖母の家に遊びに行っては引き出しなどから金品を盗み、祖母はそれを知りながら、孫のバックにお金を黙って入れてあげるなど。
当人はどう感じとっているのか知りませんが、悪いことをしているという感情があるならば、今の若い世代がこんなに大人しい訳がありません。どこか間違ってるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

退会されたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:29

ちょろまかしましたよ!



ばれませんでした。

誰しも間違いをしでかすし、失敗しながら成長していくものです。

それを踏まえたうえで…

次やるならもっとうまくやれ、とでも言ってやれば良いと思います。

世の中キレイごとばかりでないのは、子供のときから少しは知っていても損はないと思います。

世の中を渡っていくには、知略は大切です。でも、罪の意識は必要です。
要はそのバランス感覚が大切だということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ばれなかったんですね。

質問させて貰った経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

未だに葛藤している、ダメ母です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がお金を盗みました、嘘もついていました

子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば?

小2の息子のことで質問です。
先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。
小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです。最近、カードが異様に増え、どうしたかと聞いたら友人からもらったと言っていました。そこで気づけばよかったのですが・・・。お小遣いはまだ、与えてはいませんでした。でも、買い物のときなどや給料日などでお金の大切さなどは日々言って聞かせていたのですが、このような形になり正直ショックです。いつもは力と恫喝でいく主人も今回は冷静に叱っていました。お金が目に付くところに置いておくほうも悪いのでしょうが、財布からくすねるのはどうかと、しかも小2です。
共稼ぎであること、妹や弟もいます。また小2の息子が結構愚図で、ついきつく叱ることも多いので、親としてなにが原因かを探っています。
・いけないことだと説明するのにいい方法はありますか?
・今後、彼とどう向き合っていけばいいのでしょうか?(こういうことがあり、自分の子ながら嫌悪感を抱いてしまいました。)
・今後、叱るとき、きつく言ったりしないほうがいいのでしょうか?
・先生に相談したほうがいいのでしょうか?
(ゲームセンターなど行かないことと学校で言われていて、子供も知っていました。嘘をつき、「行っちゃいけないところには行ってない。」と言い続けていました。)

あと、お金の使い道の件で出てきたのが、「〇〇君にぶつかって、謝ったのに弁償しろ(お金もってこい)、って言われて、お金を持っていった。」と言う話が出てきました。〇〇君とは仲が悪いとかではなかったはずなのに、相手に本当か(しかも4月の話とか言ってるし。)聞くべきでしょうか?親御さんに聞いてもらうべきでしょうか?(金額は100円くらいと子供は言っています。)

お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば?

小2の息子のことで質問です。
先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。
小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

”どうして”そういうことをしたんでしょう?
お金が欲しかった→どうして?
カードが欲しかった→どうして?
……上手には言えないと思いますが、最終的な”どうして”が分かると
今回のことに至った経緯が見えてくるように思います。

相談文を読んでいて、
力と恫喝で叱るということが
きつく叱るということに疑問を感じました。
冷静に叱ることだってきつく叱ることになると思いますし
叱らないはずだったのに叱ってる……諭すことは出来なかったのでしょうか?

もし、私だったら人に迷惑をかけない程度に逃げ道を作っておきます。
どうしても欲しい物があった時相談なしで使って良いお金を用意してみて、
使ったら「今日○円使った」と報告すること。
親は否定的なコメントはなしにしない代わりに
手元にある金額以上は我慢すること。
または、
お手伝いをお給料制にしてみるなどやり方は色々あると思います。

お子さんも交えて、改めて今後のことについて話し合われたらどうかなと思います。

Q娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。
笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。

でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。
以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求したら娘でした。
すごく反省してました。

なのに、今日また貯金箱からお金をとってるところをみました。
貯金箱を見てみたら、500円玉貯金で3万円はあったのが、1000円になってました。

解決策は、家にお金を置かないこと、でしょうか。
いま、娘を出て行かせました。
娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。

嘘をついて、反省してるフリして、繰り返していた娘をどうすればいいのでしょうか。
二重人格なんだとか、演技がうまかったんだとか、あきらめることでしょうか。
治るのでしょうか。

ショックでショックで。

お願いします。お答をください。お願いします!

娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。
笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。

でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。
以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がいじめられてお金を持って来いと言われてるのではないかとありましたが僕は違うような気がします。
反省したフリがかなりうまいことからコミニケーション能力が高い(口が上手い)子なのではと思います。そんな人がいじめられるとは思えません。
おそらくずる賢い感じのタイプの人ではと思います。

しかし、ずる賢さも一定を超えてしまうと危ないです。

得意のコミニケーション能力で相手を振り回しておそらく、お母さんを下に見始めていて振り回すだけ振り回して得しようという感じではないでしょうか?

>>娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。

お母さん自信で殴らなかった理由が書いてありますがもしかしたら気付いてないだけで違う理由で殴らなかったのではと思います。

それはすごく反省したから、つまり娘さんはこう謝れば殴られないというのを知っているのでは。

解決法は多分他の人に話すではないでしょうか。
娘さんは先生や友達など知られるとまずい人がいます。外面がいい人の特徴です。
ただ、娘さんはこの件はいたって内密に処理される所まで読んでいます。
このような匿名サイトに相談する感じになっていることからしてあまり他の人には相談していないのではないでしょうか?お母さんはそういうタイプの人だとそこまで読んでいるのではと思います。
そして泣き寝入りで自分が得する結果まで読んでいてお母さんの文に「あきらめることでしょうか」とあります。
普通あきらめません。普通の人より泣き寝入り体質だと知ってるのでは?

おそらくこの先、大金には手をつけません。
手をつけるのはヤンキーみたいな人でずる賢いタイプの娘さんは母親が本気で怒る額を感覚で知っていてちょっと取り過ぎたと思ったら戻しておくくらいの子です。貯金箱の1000円もわざと残しました。

さっきの解決法の話に戻りますが、僕なら記録を取って娘が外面を良くしている人たちに話します。

お母さん一人で叱っても舐められてるからあまり意味が無いです。またやります。

ですから、娘さんが親戚の前でいい子なら親戚で近所の人なら近所の人でその人たちとお母さんとで娘に説教して外面がいいのがばれて反省させる。

その人を味方につけようと娘がうまく謝るから、口が上手くずる賢く前も謝ったけどやったことをばらす。ときにはお母さんが泣きながら。

そしてようやく本当に反省させる。

次やった時にすぐに怒ると額が小さい場合言い逃れされるから記録とって回数が10回くらい超えたらまた相談して怒ってもらう。

外面が悪くなることを恐れる。盗んだときに怒らないけど本当は知っているのではないかと恐れる。

ただ、先生に相談すると馬鹿な先生なら口滑らして友達に知られます。

ですから外面外させる人は気をつけて選んで。

また、先生に相談しようと思って記録をつけたノートを持って学校に行ったけど挨拶だけしてやめた次あったら相談に行くとか相談してないのに先生はもう知っているとかいうのも手です。
先生や噂が広まり友達に盗人扱いされるのではという恐怖は効く可能性が。(実際には絶対に先生や友人に広まらないようにする。)

ただ上手くやらないと嘘だと簡単に見抜いてますます舐められる。

先生が信頼出来る人なら相談して怒ってもらえば確実に効くけど気をつけて。


娘さんの性質を見抜いて色んな人の意見からやり方を生み出すのはお母さんの仕事です。あきらめるのはお母さんが楽したいだけだからこれだけは無しだけど後の選択肢選びはお母さんの腕の見せ所。頑張って。

あと娘がお金盗んだのに笑いのセンスが合うとか一緒にいて楽しいとか言うのはやめましょう。完全に娘さんの手の中で踊っています。

仲良くてもいいですがお母さんが必ず上でなくてはいけません。

娘さんが口で聞かなければ手を挙げるけど手を挙げた後に上手いこと言って感動させて丸く収めるくらい上手(うわて)で当たり前。

舐められると信頼は気付けません。


なお、娘さんはこれからの人生もずる賢く、たくましく、得ばかりして生きていく子なのではと思います。

ずる賢いからいじめられもしないし、いじめる側になったとしても口が上手いからレベルの高い悪口を言えて満足するから暴力は絶対に振るわなくておちょくり程度で終わり、社会人になっても学歴よりいい条件の会社にうまいこと入りそう。

外面いいから金持ち落とせそう。

あんなことするくらいだからストレス無くて健康そうでしぶとそう。

世の中いじめられている子や暴力を振るう子、不登校などもいるのだからそれに比べれば全然ましです。

二重人格とか書いておられましたが今の子はそんなもんですよ。

僕の通ってる大学にもそういう女の子たくさんいます。

娘さんを上手いこと操って反省させればすっきりして二重人格が、裏表がある子くらいの表現になると思います。

思春期は調子に乗るから飴と鞭の鞭が欠かせませんよ。「ぴしっ。」

20歳過ぎたら飴だけでかまわないのでこの出来事をネタにしてからかいましょう。その日へ続くために今は頑張って。

他の方がいじめられてお金を持って来いと言われてるのではないかとありましたが僕は違うような気がします。
反省したフリがかなりうまいことからコミニケーション能力が高い(口が上手い)子なのではと思います。そんな人がいじめられるとは思えません。
おそらくずる賢い感じのタイプの人ではと思います。

しかし、ずる賢さも一定を超えてしまうと危ないです。

得意のコミニケーション能力で相手を振り回しておそらく、お母さんを下に見始めていて振り回すだけ振り回して得しようという感じではないでし...続きを読む

Qお金を盗む子供への対処

子供の素行についての相談です。
小1の男の弟が、袋分けしておいてある
家計のお金(封筒に入れ封もしてあった)から
今日、1万3千円もとりました。

小4の兄に1万円渡し、上の子は新しいゲームの
ソフトを買い、弟はカードを3千円分買っていました。
はじめ、聞いてもシラをきり、嘘をついていたので、
仕方なく夫から聞いて叱ってもらうと、上記のことが
わかったのです。

兄にはお小遣いを渡し、小遣帳をつけさせていますが
いつもあやふやです。そして、高額な買い物はこれが
初めてではなく、その時もお金の出所も怪しかったので、
随分と言い聞かせていた矢先のことでした。

お金の大切さやお金を得る大変さは、話してきたつもりですが、
これほどまでに、身にしみていなかったのかと呆然としました。
どのような接し方・説明のしかたが良いのでしょうか?
将来、お金で失敗する人間になりそうで怖いんです。
また、こういう心配を相談できる機関はありますか?

Aベストアンサー

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思いました。
そして、親の財布に手をつけたのです。

あっさりバレました(当然です)。

そこで母の言った言葉が
「お母さんはあなたが物事に一生懸命に取り組んだり、人に優しくできる子だって事を知ってる。あなたのいいところをいっぱい知ってる。でも人の物やお金を盗むってことは、そのいいところが全部消えちゃうくらいに悪いことなのよ」
「お父さんは毎日一生懸命に働いてる。お金を稼いでお母さんやあなたがちゃんと暮らせるようにしてくれてる。でも、働いてお金を稼ぐってことは、とても大変なことなの。でもこれは口で言っても理解できないかもしれない。だから、明日から学校を休んでお母さんの仕事を全部しなさい。仕事をしてお金を稼ぐって事がどれだけ大変なことか少しは分かるかもしれないから」
というものでした。

まずその言葉を聞いて、子供だった私は非常にショックを受けました。
なぜなら、母の言葉によって「私は人としてやってはいけないことをしてしまった」「それをしたことによって、母の信頼を失ってしまった」ということがはっきりと判ったからです。
というのも、子供の私は「人を傷つける」などのことは「人としてやってはいけないこと」としてしっかりと認識していましたが、「親のお金を盗む」ことは「やってはいけないことだが、その他のことに比べればまだ許される範囲」だと認識していたからです。

ともあれ母は、翌日から(監督、助言はしましたが)私に全ての家事をやらせました。

初日には「大人はこんなに大変な仕事をしているのか、全く判っていませんでした、ごめんなさい」と思い、翌日は「毎日こんな仕事を続けているのか、本当にごめんなさい」と思い、母と父に本気で涙を流して謝りました。
「自分のしたことがどれだけのことかはっきり判った。もうあんなこと絶対しません。ごめんなさい」

これが情けないことですが、私の体験したことです。

この相談についての一連の書き込みを拝見させていただきましたが、私は、質問者さんのお子さんが人間的に欠点があるとか、質問者さんのお子さんに対する愛情や接し方に不足があるとは思いませんし、質問者さんの文章を読む限り、お子さんは「『お金のこと』『うそをつきはぐらかすこと』に関する認識」を除けば、正義感のある優しい子供なのだろうと思っています。

昔、人として恥ずべき行いをした私も、大人になり人の親になりました。
親として「自分の子供が人として間違った行動をしている」という事象に遭遇するのは、とても辛いことです。
そして、その行動を正しい形に戻してやることは大切な親の勤めだと思います。

しかしどうか、「子供の間違った行い」について悩まれることで、猜疑心の塊にならないで頂きたいのです。

親として100%完璧な行動を取れる人間はいない。
質問者さんは質問者さんの環境の中で精一杯親としての勤めを果たそうとしていらっしゃる。
また、子供も子供として100%完璧な行動を取れるわけではない。
質問者さんのお子さんも苦手なこと、できないことがあり、時には認識不足で間違った行動を起こしてしまうことがあっても、得意とすることがあり、正義感のあるいい子として育っている。

「人(肉親であれ他人であれ)のものやお金に対して正しい認識をもたせること、うそをつき、それをはぐらかすのは恥ずべきことであるという認識をもたせること」
お子さんに対して、現時点で正してあげるべきはこれだけで、それがそのほかの面に対する猜疑心の引き金になって欲しくない、と私は思います。

以上、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思...続きを読む

Q親のお金を弟がとったら罪になりますでしょうか?

初めて質問いたします。
突然ですが、わかる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

私の弟2人は小学生の頃、親にだまって財布からお金を盗みました(最高で1人6000円)。初めてのことで親達は動揺しましたが、お互いに話し合い、もう二度としないということになりました。

弟達は現在20歳ですが、昨年からギャンブルにはまり数万単位のお金(最高で5万ほど)をしつこく盗むようになりました。
何度も多発しており、つい最近では食費としてわけていた現金を盗んだり、親の通帳・キャッシュカードを勝手に持ち出し盗んでおりました。

また弟達はお金がない!といって親が1回目に疑うときは必ず
「自分はやっていない」といいます。
その後問い詰めると白状します。

何度言っても繰り返すので、明日夕方に開く家族会議で次このようなことがあった場合、家族といえど警察に訴えるということを弟達に言おうと思っております。

そこでうかがいたいのが、
(1)こういった家族内でお金が盗まれた場合でも
「窃盗」として事件になり、窃盗罪等で罪になるのでしょうか。

(2)盗みとギャンブルを二度とやらないということで
誓約書のようなものを書いてもらうつもりですが、法的に使える誓約書にする場合どのような内容を記載すればよろしいのでしょうか。
(その誓約書をだしたら処罰してもらうことになるということです。)

もうこんなことで家族がもめるのはごめんなので、
罪になるのであれば、はっきりと処罰されるということを
弟達に話したいと思います。

法律?等については無知なため、変なことを書いていたら
申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

初めて質問いたします。
突然ですが、わかる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

私の弟2人は小学生の頃、親にだまって財布からお金を盗みました(最高で1人6000円)。初めてのことで親達は動揺しましたが、お互いに話し合い、もう二度としないということになりました。

弟達は現在20歳ですが、昨年からギャンブルにはまり数万単位のお金(最高で5万ほど)をしつこく盗むようになりました。
何度も多発しており、つい最近では食費としてわけていた現金を盗んだり、親の通帳・キ...続きを読む

Aベストアンサー

 親からの窃盗については,親族相盗(刑法244条)に該当するので,刑が免除されるのは,これまで出ているとおりです。
 しかし,
>親の通帳・キャッシュカードを勝手に持ち出し盗んでおりました。
については,親に対する窃盗以外に,銀行に対する窃盗罪(235条)ATMから引き出した場合)や詐欺罪(246条1項)(窓口で引き出した場合)が成立し得ます。
 この場合,銀行は他人ですから,244条の適用はありません。

 あまり現実問題としては影響ないかと思いますが,話すネタとしては,使えるかもしれないので,念のため。

 以下は,法律カテゴリで書く話ではありませんが,多少ともヒントになれば幸いです。
 犯罪の原因を元から絶たないとだめですから,弟さんには,盗みの部分ではなく,ギャンブルをやめさせる(又はやりすぎないようにする)ためにはどうしたらよいか,というアプローチが必要かと思います。
 そのためには,まず,ギャンブルをやる理由等をきちんとヒアリングして,対処をすることになります。
 このとき,頭ごなしに対応策を押しつけるのではなく,相手の言うことをある程度受け入れた上で,「なぜ?」を問いかけて,自分で原因を考えさせて,納得できる結果を出させる必要があります。家族だと,感情的になりやすいので,弟さんが信頼する恩師・友人や,公務員であれば,上司の方に対応していただけないかを相談してみるのも一つの手かと思います。
 また,ギャンブルにはまっている人の場合,生活も乱れているケースが多いので,その場合は生活を正すところから始めるのがよいかもしれません。(朝きちんと起きて,家族で朝ごはんを食べ,夕御飯も家族で食べるように帰宅をさせる,夜の門限を仕事以外では0時に決めるとか)。
 もっとも,このあたりは弟さんの性格や,ギャンブルへの依存の強さなどによって,問題を深刻化させる恐れもありますので,ピンとこないようであれば,専門家に相談される方がいいかもしれません

 親からの窃盗については,親族相盗(刑法244条)に該当するので,刑が免除されるのは,これまで出ているとおりです。
 しかし,
>親の通帳・キャッシュカードを勝手に持ち出し盗んでおりました。
については,親に対する窃盗以外に,銀行に対する窃盗罪(235条)ATMから引き出した場合)や詐欺罪(246条1項)(窓口で引き出した場合)が成立し得ます。
 この場合,銀行は他人ですから,244条の適用はありません。

 あまり現実問題としては影響ないかと思いますが,話すネタとしては,使えるかもし...続きを読む

Qお金を盗んでしまいます

私は小学生くらいから
お金を盗む癖があります。
今現在は
毎回盗ってしまった後
ばれないように
返しておこうと
思うんですが
結局ギャンブルに
使ってしまって
返せなくなり
バレなきゃいいなと
ドキドキしてて
今は付き合って2ヶ月になる
彼氏の財布から
全額ではなく
多く入っていれば1万円
少なければ1000円とか
盗んでしまいます。
彼氏は何も言ってこないけど
やっぱりなくなっていることに
気づいていますよね?
バレて別れを
告げられてしまったらと考えると
自分からも告げられず
彼氏も私に言ってきません。

もう仕事を一生懸命して
お金を盗らないと決めたので
今後今までのことを
彼氏にバレて問い詰められたら
知らないよと知らん顔しても
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

盗みたくなる心境とはなぜなのでしょう?

家庭の悩みやその他自分で気づいていない心の闇なのでしょうか?

私はごくたまに来ていた知り合いに3~4回金額にすると計10万位盗まれました。
最初の方は気がつかず、おかしいなと落としたのかなとか・・


何回目でいつも彼女がいた事に気がついたのです。
でも本当に一瞬で、トイレに行っている間とか、他の部屋に何かを取りにいったわずかの間
本当にそんな事ができるのだろうかと思ってしまう様な状況です。


彼女だと今はもう確信しています。
それは、私のお金が盗まれたとまわりに聞いてから明らかに彼女の態度が変わったからです。
会うと、笑顔で追いかけてくるように態度が変わりました。
恐ろしいです。

あなたももうこんな事はやめて下さい。
カウンセセリングを受けるなども考えた方が良いかと思います。

捕まるだけでなく、人格を疑われますよ。


今気付けて良かったと思います。
彼にどうするかは、あなたの判断です。
とにかく辞める事です。

Q親の財布から一万円札を抜きました

中学生の女です。
すごく悩んでるので質問させて下さい。

私は今朝、親の財布から一万円札を抜き盗りました。
友達とコンサートに行こう!って話になったからです。
そのチケットを取るための一万円がどうしても必要だったのです。

親は一万円が抜き取られているのにすぐ気がついて
私の弟(小学6年生の受験生)が過去にいくらか財布から頂戴していたので、またアイツなのでは?と疑っています。

私にも盗った?と聞いてきましたが盗ってないよ~と平気で嘘をついてしまいました。自分が最悪だなって凄く思いました。どうやったら、親に告白できるでしょうか。また、親のお金を盗んでしまって平気でいるのはどのような原因があるからなのでしょうか。

ちなみにそのコンサートに行く友達は、お年玉が5万円あるから。と言っているのですが、私は1万円しかもらっていなくて、その1万円もすぐ使ってしまいました。

過去にもコンサート行ったことがあるのですが、親の大反対を押しきって行きました。まだコンサート行くには早い!と。。。
自分で稼げるようになってからだ、と。。。
自分は都内の某女子中学校に通っているのですが、周りがお金持ちばっかりで。。。
おばぁちゃんが来るだけで1万円とか意味が分かりません。親戚からのお年玉なんて合計しても1万円にしかなりません。月のお小遣いも三千円でここ3ヶ月は貰ってません。自分の欲しい洋服も全然買ってもらえません。

なんか言い訳みたいな文章になってしまったんですが、最後まで読んで下さりありがとうございます。簡単なアドバイスでいいので、よろしくお願いします。

中学生の女です。
すごく悩んでるので質問させて下さい。

私は今朝、親の財布から一万円札を抜き盗りました。
友達とコンサートに行こう!って話になったからです。
そのチケットを取るための一万円がどうしても必要だったのです。

親は一万円が抜き取られているのにすぐ気がついて
私の弟(小学6年生の受験生)が過去にいくらか財布から頂戴していたので、またアイツなのでは?と疑っています。

私にも盗った?と聞いてきましたが盗ってないよ~と平気で嘘をついてしまいました。自分が最悪だなって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
質問者さんの気持ちも理解できなくはないのですが、せっかくですからここできちんとお金のことについて考えてみた方がいいかもしれませんね。

まず、当たり前ですが親の財布から1万円もの大金を盗った行為については絶対にいけません。できるだけ早く、ちゃんと謝りましょう。まだ質問者さんは自分の行動に心を痛める良識を持っているのがせめてもの救いです。その1万円は、親が毎日必死で働いてやっと得たお金です。しかも大金です。そのことをしっかり考えてくださいね。
お小遣いをもらっていないとか好きな洋服が買えないとか、友だちが5万円もっているとか、そんなことであなたの行動が正当化されるものではありませんよね。

あと、お年玉についてですが「1万円しかもらっていない」とか「親戚からのお年玉なんて合計しても1万円にしかなりません」とか、そういう金銭感覚は少し考え直さなければならないのではないですか?その1万円も大金です。がんばって働いて、生活を切り詰めてやっとくれた1万円なのかもしれませんよ。
友だちづきあいも大事なのですが、我慢することも大事です。そりゃ、お金がたくさんあれば欲しいものもいくらでも買えるしコンサートにもいくらでもいけるでしょう。でも、まだあなたはお金の本当の大切さを全然理解していないように感じます。
あなたは、自分の許されるお金の範囲で、それを本当に大切に有効に使うことを覚えないといけないかなと思います。それは大人はみんなやっていることです。それが「金銭感覚」です。

はじめまして。
質問者さんの気持ちも理解できなくはないのですが、せっかくですからここできちんとお金のことについて考えてみた方がいいかもしれませんね。

まず、当たり前ですが親の財布から1万円もの大金を盗った行為については絶対にいけません。できるだけ早く、ちゃんと謝りましょう。まだ質問者さんは自分の行動に心を痛める良識を持っているのがせめてもの救いです。その1万円は、親が毎日必死で働いてやっと得たお金です。しかも大金です。そのことをしっかり考えてくださいね。
お小遣いをもら...続きを読む

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q親の財布から金銭を取る我が子・・・

親の財布から金銭を取る我が子・・・
今、娘は小6。下に小3(男)、2歳(男)がいます。
娘は1番下の子が生まれる前後に抜毛症になり、病院にも通い、今は症状も治まっています。
中学年から高学年に上がるころからでしょうか、今もですが、まだ下の子を昼寝させたりと、財布から離れることもあり、買い物へ行こうと財布を確認すると確実に減っているんです。
最初は主人にも耳に入れていたため、こっぴどく叱られ「2度としない」と約束をしたのですが・・・
懲りていないのか、それでも目を盗んではバレての繰り返しなんです。確かに誰が聞いても娘の行動は悪い事なんですが、主人に叱られる姿を見ているのがつらく、いつしか主人には言えなくなってしまいました。今までに100~1万円。全てを把握しているわけではありませんが・・・もちろん毎月のお小遣いはあげてます。何度私と約束をしても守ることはなく、今日も2千円。案の定、私にバレて気まずい顔をし、ただ謝るだけ。娘は悪い事だとは言っていますが、行動と言葉が伴ってないんです。母には南京錠でもしておくしかないと言われ、鍵も考えたのですが、主人に問われたら・・と先の事を思うと行動に出来ずにいます。いつまでもこのままの繰り返しではお互いの為にもよくないので、何かアドバイス的な事をお願いします。やはり主人にも言うべきでしょうか。自室の机の中や、バッグ、タンスにゴミを仕舞いこんでるのを主人に見つかったことはありますが、まさか、そのゴミが親の財布から出ているとは思っていないでしょう。主人、結構そういう事(悪事)に関しては例え子供であっても容赦ないので、私が告げ口をしたような気持ちになってしまうんです。主人の留守中の軽い悪さは私の中で終わらせてしまうんですが、金銭面に対しては、主人が家計の為に副業もしてくれているので・・・どうかお願いします!

親の財布から金銭を取る我が子・・・
今、娘は小6。下に小3(男)、2歳(男)がいます。
娘は1番下の子が生まれる前後に抜毛症になり、病院にも通い、今は症状も治まっています。
中学年から高学年に上がるころからでしょうか、今もですが、まだ下の子を昼寝させたりと、財布から離れることもあり、買い物へ行こうと財布を確認すると確実に減っているんです。
最初は主人にも耳に入れていたため、こっぴどく叱られ「2度としない」と約束をしたのですが・・・
懲りていないのか、それでも目を盗んではバレての...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

よーく考えてみましょう。
抜毛症より、なにより、社会に受け入れてもらえないのは、
「人のものを盗む子」じゃないでしょうか。

誰だって、人の物を盗む子といっしょに遊びたいと思わないし、
会社だって、お金を盗むクセのある子と、一緒に仕事したいと思いません。
こどもちゃんは「友だち」も「仕事」も失ってしまいます。
そればかりか、どこにも受け入れてもらえず、居場所はありません。

それでは、生きてゆくのは苦しいばかりですよね。

育て方ひとつで、こどもは「どろぼう」にも「犯罪者」にも、なってしまいます。
いけないことをしたら、本気で叱ってください。
おうちの中だから「いたずら」ですんでいますが、「万引き」に発展するのは時間の問題です。
人さまに迷惑をかけてしまってからでは、取り返しがつきません。

くり返すということは、「悪いこと」という意識がとても薄いです。
こどもは賢いので「ママになら、ばれても大丈夫だろう」と、思っています。

たとえ叱り飛ばして、抜毛症が再発したからといって、それがなんでしょう。

社会の中で、こどもが弾かれて、みんなに忌み嫌われる人間になることに比べたら、
抜毛症になったとしても、人から慕われ、こどもの未来の幸せのために、鬼にもなってください。

いま、大切なことを親が教えなくて、どうしますか。

こどもにとって、怖い存在がないと、犯罪はどんどん起こします。
「万引き」だって、こどもにとっては「興味本位」「遊びの延長」だからです。

しっかりと叱りましょう。 ご主人といっしょに。
「お金」が、どれだけ大切なものか。
パパが、どんなに必死に稼いできて、自分たちが食べているのか。
こうして、暮らしているのか。きちんと話して、叱りましょう。

きっと、小学6年生。寂しい気持ちもいっぱいあると思います。
ましてや、2歳のこどもちゃんがいるのだから、我慢もいっぱいしてきたと思います。
学校でも、きっといっぱい我慢したり、頑張っているんでしょうね。

こどもが犯罪をくりかえすのは、「その時だけは、親がこっちを見てくれるから」
という、切ない理由がある時もあります。

悪いことは目に付きやすく、良いことは目立たない、気付かないものだからです。

悪いことをした時以上に、こどもの良いところ、
こどもが「良いことをした時」を、見逃さないように、目を皿にしましょう。
そして、たくさん注目して、褒めてあげてほしいと思います。

そして、3人に一度に目と手をかけることは、むつかしいです。
こどもにとっては、大人に手をかけられない方が、のびのび出来る子もいますし、
目をかけてもらわないと、寂しくて仕方のない子もいます。
こどもにとって、親が必要な時期もあります。

娘ちゃんにとって、いまは見てほしい時なのだと思います。

叱りましょう。時には、鬼になりましょう。
親は、こどもの幸せのために、褒めることも叱ることも勤めです。
守るばかりでは、育ってゆかない幸せもあると思いますよ。

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

よーく考えてみましょう。
抜毛症より、なにより、社会に受け入れてもらえないのは、
「人のものを盗む子」じゃないでしょうか。

誰だって、人の物を盗む子といっしょに遊びたいと思わないし、
会社だって、お金を盗むクセのある子と、一緒に仕事したいと思いません。
こどもちゃんは「友だち」も「仕事」も失ってしまいます。
そればかりか、どこにも受け入れてもらえず、居場所はありません。

それでは、生きてゆくのは苦しいばかりですよね。

育...続きを読む

Q親の通帳から無断で引き出し使ったら罪?

 タイトルの通りです。母親は認知症は無く判断力はしっかりしているのですが、身体が不自由で老人ホームに入居しています。通帳の管理は私と姉がしているのですが、私は通帳から母の求めに応じてお金を引き出すことはありますが、その他無断で使うことは一切ありません。しかし、姉が管理している通帳からは母も知らない間に引き出されている形跡があるのです。名義人が承諾しているのならば問題ないと思うのですが、承諾せずに引き出し、そのお金を使った場合、使い道にかかわらず親子でも罪になるのでしょうか。母にはもう収入は無いので、このまままでは無くなる一方なので私が管理した方が良いのかと思うのですが、ご意見を伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

法律の話をすると、配偶者や直系血族との間で窃盗を行なっても罪に問われません(刑法第244条)。
従ってお姉さんを警察に突き出すことは出来ません。

しかし近い将来、ひょとしてお母様に万一のことがあり相続が発生した場合、お姉さんが使い込んだ分だけ質問者さんが受け取る相続財産が減ることになります。

いきなり通帳管理を剥奪するのも角が立つでしょうから、毎月一度管理している通帳の内容を公開しあい、1ヶ月の使い道を確認することにすればどうでしょうか。

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング