電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。
笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。

でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。
以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求したら娘でした。
すごく反省してました。

なのに、今日また貯金箱からお金をとってるところをみました。
貯金箱を見てみたら、500円玉貯金で3万円はあったのが、1000円になってました。

解決策は、家にお金を置かないこと、でしょうか。
いま、娘を出て行かせました。
娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。

嘘をついて、反省してるフリして、繰り返していた娘をどうすればいいのでしょうか。
二重人格なんだとか、演技がうまかったんだとか、あきらめることでしょうか。
治るのでしょうか。

ショックでショックで。

お願いします。お答をください。お願いします!

A 回答 (6件)

他の方がいじめられてお金を持って来いと言われてるのではないかとありましたが僕は違うような気がします。


反省したフリがかなりうまいことからコミニケーション能力が高い(口が上手い)子なのではと思います。そんな人がいじめられるとは思えません。
おそらくずる賢い感じのタイプの人ではと思います。

しかし、ずる賢さも一定を超えてしまうと危ないです。

得意のコミニケーション能力で相手を振り回しておそらく、お母さんを下に見始めていて振り回すだけ振り回して得しようという感じではないでしょうか?

>>娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。

お母さん自信で殴らなかった理由が書いてありますがもしかしたら気付いてないだけで違う理由で殴らなかったのではと思います。

それはすごく反省したから、つまり娘さんはこう謝れば殴られないというのを知っているのでは。

解決法は多分他の人に話すではないでしょうか。
娘さんは先生や友達など知られるとまずい人がいます。外面がいい人の特徴です。
ただ、娘さんはこの件はいたって内密に処理される所まで読んでいます。
このような匿名サイトに相談する感じになっていることからしてあまり他の人には相談していないのではないでしょうか?お母さんはそういうタイプの人だとそこまで読んでいるのではと思います。
そして泣き寝入りで自分が得する結果まで読んでいてお母さんの文に「あきらめることでしょうか」とあります。
普通あきらめません。普通の人より泣き寝入り体質だと知ってるのでは?

おそらくこの先、大金には手をつけません。
手をつけるのはヤンキーみたいな人でずる賢いタイプの娘さんは母親が本気で怒る額を感覚で知っていてちょっと取り過ぎたと思ったら戻しておくくらいの子です。貯金箱の1000円もわざと残しました。

さっきの解決法の話に戻りますが、僕なら記録を取って娘が外面を良くしている人たちに話します。

お母さん一人で叱っても舐められてるからあまり意味が無いです。またやります。

ですから、娘さんが親戚の前でいい子なら親戚で近所の人なら近所の人でその人たちとお母さんとで娘に説教して外面がいいのがばれて反省させる。

その人を味方につけようと娘がうまく謝るから、口が上手くずる賢く前も謝ったけどやったことをばらす。ときにはお母さんが泣きながら。

そしてようやく本当に反省させる。

次やった時にすぐに怒ると額が小さい場合言い逃れされるから記録とって回数が10回くらい超えたらまた相談して怒ってもらう。

外面が悪くなることを恐れる。盗んだときに怒らないけど本当は知っているのではないかと恐れる。

ただ、先生に相談すると馬鹿な先生なら口滑らして友達に知られます。

ですから外面外させる人は気をつけて選んで。

また、先生に相談しようと思って記録をつけたノートを持って学校に行ったけど挨拶だけしてやめた次あったら相談に行くとか相談してないのに先生はもう知っているとかいうのも手です。
先生や噂が広まり友達に盗人扱いされるのではという恐怖は効く可能性が。(実際には絶対に先生や友人に広まらないようにする。)

ただ上手くやらないと嘘だと簡単に見抜いてますます舐められる。

先生が信頼出来る人なら相談して怒ってもらえば確実に効くけど気をつけて。


娘さんの性質を見抜いて色んな人の意見からやり方を生み出すのはお母さんの仕事です。あきらめるのはお母さんが楽したいだけだからこれだけは無しだけど後の選択肢選びはお母さんの腕の見せ所。頑張って。

あと娘がお金盗んだのに笑いのセンスが合うとか一緒にいて楽しいとか言うのはやめましょう。完全に娘さんの手の中で踊っています。

仲良くてもいいですがお母さんが必ず上でなくてはいけません。

娘さんが口で聞かなければ手を挙げるけど手を挙げた後に上手いこと言って感動させて丸く収めるくらい上手(うわて)で当たり前。

舐められると信頼は気付けません。


なお、娘さんはこれからの人生もずる賢く、たくましく、得ばかりして生きていく子なのではと思います。

ずる賢いからいじめられもしないし、いじめる側になったとしても口が上手いからレベルの高い悪口を言えて満足するから暴力は絶対に振るわなくておちょくり程度で終わり、社会人になっても学歴よりいい条件の会社にうまいこと入りそう。

外面いいから金持ち落とせそう。

あんなことするくらいだからストレス無くて健康そうでしぶとそう。

世の中いじめられている子や暴力を振るう子、不登校などもいるのだからそれに比べれば全然ましです。

二重人格とか書いておられましたが今の子はそんなもんですよ。

僕の通ってる大学にもそういう女の子たくさんいます。

娘さんを上手いこと操って反省させればすっきりして二重人格が、裏表がある子くらいの表現になると思います。

思春期は調子に乗るから飴と鞭の鞭が欠かせませんよ。「ぴしっ。」

20歳過ぎたら飴だけでかまわないのでこの出来事をネタにしてからかいましょう。その日へ続くために今は頑張って。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

私のこと・娘のことを、なんでこんなに見抜いておられるのだろうと釘づけでした。

それは、mizukakiknさんの言葉をうのみにしたとか誘導されたとか言うわけじゃなく、
アドバイスいただいた言葉ひとつひとつに思い当たることがあるからです。

「お母さん一人で叱っても舐められてるからあまり意味が無いです。またやります。」

なんて、ほんとにそうです。ものすごい勢いで叱ったり怒ったりどついたりしても、ほとぼりがさめたらまたやります。子離れできてないのがわかっていて、スル~っと心の内に入ってきます。


娘に「誰に相談していいかわからんから、家庭訪問の時先生に言う」って言ったら、
ものすごい勢いで止められました。
「先生がダメなら父ちゃん(13年前に離婚したので、娘と元夫とは年に数回しか会ってません)に言う」って言ったら、ボロ泣きして止められました。

だから、誰にも相談できないと思い、ここに相談しにきました。
娘の読み通り、そしてmizukakiknさんのご指摘通りに!

娘の外面を外してくれる人は、先生・父親・チームのみんなです。
チームのお金は、理由を話してもう預からないことにします。

最後に、娘の将来まで暗示していただきましたが、「じゃないと思う」とはとても言えません。

ものすごく考えさせていただきました。
ありがとうございました。

がんばります。

お礼日時:2010/04/11 18:07

こんばんは。


知人のお子さん(中学生)が親御さんの財布から
お金を取った時のことですが・・・。
・子どもが取れる場所にお金を置かない。
・お小遣いが足らない場合は、女の子は援助交際とか
 万引きに走る可能性があるので、「お金が無いから
 あげない」ですまさず、何にお金が必要なのか、
 いくら必要なのか把握させて、場合によっては
 お小遣いの値上げも考える。
など聞きました。
お金を抜き取らないから安心(援助交際の可能性もあるので)
なのではなく、子どもが派手になっていないか、
遊ぶ様子はどうなのか、よく観察する事も必要との
事です。

自分が経験した話ではないので、理想論かもしれませんが・・。
とりあえず、しっかりお子さんと話し合ってください。

状況が改善される事を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!


・子どもが取れる場所にお金を置かない。
・お小遣いが足らない場合は、女の子は援助交際とか万引きに走る可能性があるので、「お金が無いから
あげない」ですまさず、何にお金が必要なのか、いくら必要なのか把握させて、場合によってはお小遣いの値上げも考える。

実行されている方もおられるのですね。

・お金を抜き取らないから安心(援助交際の可能性もあるので)なのではなく、子どもが派手になっていないか、遊ぶ様子はどうなのか、よく観察する事も必要

私は、娘の「カツアゲされてない」って言葉をうのみにしていました。
そして、かわいいふでばこやポーチがどんどん増えてるのを「ともだちから誕生日にもらった」って言われてうのみにしていました。
娘の発言だけではなく、親として今後の観察も必要ですね。
私も変わらないとダメですね。

今日叱った・今日話し合った、だけでは改善されないと思います。
そこまで娘を信用できないです。

娘を信用できるように、これからの様子をちゃんとみていきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 17:22

私も中学生から高校生ぐらいの頃、当時OLだった姉の財布からお金を取っていました。


正直あまり罪悪感がありませんでしたね。
私の場合、姉に対する劣等感があった事も関係していたかもと
今にして思う事もありますが、
まだまだとにかく子供だったのだと思います。
親戚の男の子も中学生くらいの時、同じ事で随分親を心配させていましたが、
高校生くらいで治まったそうです。

お金を取ったのがわかったらしっかり叱った方がいいと思いますが、
あまり追いつめるような事は言おわない方がいいでしょう。
お母さんが叱ったら、お父さんがフォローするぐらいで。

大人になればつまらない事をすれば自分自身の価値を下げると気付きます。
お嬢さんを信じてあげてください。
親が信じてあげることが何より必要な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

娘にも、どうやら罪悪感はありそうにありません。
どうせまたやるだろうと思っています。
娘に「もう2度と、あんたを信用せえへん」と言いました。
回答いただいたことと正反対のことをしてますね;

「いつかはやめるだろう」と信じることはできます。
娘がこのままエスカレートして犯罪に手を染めるとは思えません。
が、今回のことで終わりになる、とは信じられません。

信じることってむずかしいですね。
まだショックが大きいからでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 17:07

はじめまして!



 男の子三人(中学 小学 4歳)のママです。

お子さんが何故お金に手をつけるのか使用目的を聞きましたか?
 我が家でも上二人が私の財布からってありましたよ・・

子供が通る道だと私は思います・・・
 娘さんだけが・・ではなくお金の価値を知り欲しいものを我慢できない目的やイジメ等からの目的もあるかもですよ・・・
 私の子達は欲しいものでした。。。。

 欲しいものがあった・・友達は欲しいもの沢山持っている お小遣いも沢山貰っている・・・等の理由でしたよ・・
 お金を稼ぐ大変さを教えました・・
お父さんがどのように稼いで来ているのか・・
 毎月いくらかかるのか・・
毎月いくら入るのか・・すべて隠さず話しましたよ。
 子供にとったら親の財布は魅力的ですよね・・
貯金箱もそうですが・・・お金が沸いて出ているって思っているところも・・・

 私は今 お家にお父さんが毎日何時から何時まで働いて だいたい〇〇万稼いで来てるよ。。
そのうちに お前たちにかかる学費がいくらで塾がいくらで光熱費がいくらで食費がいくらでローンがいくらで残ったお金はお前たちが進学の為に貯金してるよ・・
 って包み隠さず話しました・・

理解しても良い歳だと思ってます。 
 そしてお父さんはお前たちが遊んでいる時間も働いてるよね?
それはお前たちが満足に生活できる為に頑張っているんだよ・・
 寝ていて誰がお前たちのその食事のお金くれる?服代くれる?
働いているからこそ会社がくれるよね?
 それをお前は黙って財布からお金取ったよね?
そのお金を稼ぐのにお父さんは何時間働く事になるの?
 って叱りました・・
そして人の物を取るのはたとえ親子間でも泥棒になるんだよ・・
 泥棒になりたい?なりたくないよね?
って・・話しましたよ・・

 一度 家計を話してみては?
中学生なら理解も出来ますよね?
 私の子供達は理解してくれたのか・・お父さん大変だね~っとその後一度もお金を取りません・・・
置いてある1円のお金でもお母さん お金落ちてるよ~~って報告してくれます。
 
 親子で話してください。
お子さんが一度は通る道だと思っても良いと思いますよ。

 ショックはショックでしょうが。。。質問者さんだけのお子さんに限らずどこの家庭でも一度は親の財布から100円なり取っている事があると思いますよ。

 まずは冷静に話しましょう。お金をどうして盗んだのか使用目的 お金の大事さ お父さんの素晴らしさを♪
大丈夫!きちんと理解してくれますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

私は、私自身が親の財布からお金をとったことがないので、なんで娘がそんなことするのか理由が本当にわかりません。

確かに、娘の友達ですが、親の財布からお金をとってる女の子がいました。
こどもが一度は通る道なのかも知れません。

娘に問いただしても「ジュース買ってた」としか言いませんでした。
そうですね。
盗んだ理由・使用目的を徹底的に話さないといけないですね。
「うちにはお金がないとわかってる」と思っていましたが、盗めるお金はあったわけですから、
娘はわかっていなかったのかも知れません。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 16:53

私の妹も中学生のときに親の財布や貯金箱からお金を盗んでいました。


結論から言うと、家には現金を置かず、「うちは貧乏なのよ」と思い込ませたほうがいいような気がします。
なぜなら、妹の手癖の悪さを危惧したうちの父は「よそで万引きでもされたら体裁が悪い」ということで、月に20万くらいのお小遣いを出すようになりましたが、手癖の悪さは酷くなるばかりで今に至っています。
「うちにはお金がないんだ…」とお子さんに思わせることは、将来の自立にもつながると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

うちは母子家庭歴12年で、私がカケモチバイトしても月10万円程度の収入で、児童扶養手当をもらってやっとこさ生活しているのを娘はわかっていて、3万円の貯金も、貯まったら旅行しようと言ってほそぼそと続けてた500円玉貯金です。
これからの高校・大学進学も、バイトして自分で学費を稼いでや、って言ってます。

なのに、なぜ?????

私も、腹を立てて「おこずかいなし!」と言ったらよそで万引きされると思い、それはやめておこうと思います。
小3か小4の時、スーパーで万引きしたことがあり、後日わかったのですがわかった瞬間張り倒して担任の先生にも伝えて商品を持ってスーパーに謝りに行きました。

うちにはお金がない、とわかっているのになぜ????と思ってショックです。。。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 16:27

 


チャント話し合いすべきですね。
いじめに遭ってませんか?
いじめの相手から金をもってこいと脅されてるとか.....
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

「出ていけ!」と追い出した娘ですが、しばらくして帰ってきたので、カツアゲされてるのか問いただしましたが、そうではなかったです。

でも、何回聞いても「ジュース買ってた」しか言いません。
ジュースに3万円?

これから、脅されてるかどうか、行動をよく観察してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!