電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が付き合い初めてから約1ヶ月なのに突然、結婚を前提とした彼を紹介したい、結婚は来年夏にもしたいと言って参りました。

娘はこれまでお付き合いらしいお付き合いをしたことがございません。
その為非常に驚いてしまいまして。。
おそらく初めてできた彼氏です。
私としては、男の人の免疫が0に等しい娘ですので、じっくり相手を見極めてから結婚を考えて欲しいと思うのですが・・・私の言うことなど聞きません。。
どうやら相手の方が娘よりかなり上で結婚を急いているのは相手の方のようです
夫にはまだ言わないように娘には言い聞かせています。
夫はまちがいなく反対すると思います。

今の若い人の感覚というのがいまいち分からないもので、同じような経験をされた親御様や娘と似たような環境にいらっしゃる方のお知恵を拝借できましたら幸いです。

今の若い人は、付き合いたてでも結婚を前提にしているならば親にすぐにでも挨拶に出向くものなのでしょうか?
そして付き合いでしてから一年もしないうちに結婚などして相手をまだよく知りもしないのに大丈夫なのでしょうか。
あまりにも性急な気が致しております。
私の周りの親戚・知人の娘さんたちはみなさん何年もつき合ってからやっと結婚という運びの方ばかりなのでそういった形が主流なのだと思っておりました。。
(なお、私はお見合い結婚の為、お付き合いからの結婚への運びというものにいまいち疎くございまして・・・)

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何とも言えませんね~~

長く付き合って結婚したから上手くいくのか?と言われればそうとは限らない。出会って直ぐで結婚して上手くいく夫婦もいる。
反対すればするほど意地にもなって余計に強行しようとすると思います。
まずは考えさせる?現実を知ってもらう?結婚は恋人とは違って生活して行く事、色々あるという現実を教え?考えさせる?本当にやっていける自信があるのか?嫌になったからすぐ止めるというわけにはいかないこととか・・・
言いたい事がうまく出てきませんが、話を聞いて聞いてもらってしていくしかないと思います。後で後悔するのは娘さん自身ですからそれをも受け止める覚悟があるのか?問いただす?まあ上手くいくことにこした事はありませんが、もし後悔する結果になったとしても娘さんの人生です。見守るしかありません。もしどうしても手が必要なその時は暖かく迎えてあげましょう。まあまだどうなるかわかりませんけどね・・・
    • 0

質問を読んで、10代の娘さんが40代くらいの彼氏と結婚したがっているのかと思いました……。

それなら、1ヶ月で結婚話は焦りすぎかなと思いましたが、
20代後半の娘さんと30代後半の彼氏ですか。

男女とも、結婚を意識する年齢ですよね?
その歳から付き合い初めたら、結婚の意志があるかないか、初めに考えますよ?
娘さんも彼氏も、真面目に考えてお付き合いしてるんじゃないですか?

いきなり、同棲する、出来ちゃったから結婚、って言ってる訳ではなく、ちゃんと挨拶にくる、と言っているのですから、いい機会です。
あなたとご主人で、彼氏を見極めたらいかがでしょう。
つまらない男なら、一目見たら判りますよ。その時はその理由をあげて反対しましょう。
よさそうな人なら「付き合いは認める」その上で「大事な娘の一生に関わることだから、もう少し時間が欲しい。」「結婚を反対するわけではないが、来年は早すぎる」と言えばいいのでは?

私の場合、初めに付き合った人は仕事も転々として、暴力的な酷い人で、長く付き合いましたが、結婚にはいたりませんでした。親にも反対されていました。

その後、20代後半で知りあった今の旦那さんは、年下だったので初めは反対されましたが、彼の人柄、職業など、親が納得してくれ、結婚前提で付き合い、結婚しました。

親の分析は間違っていませんでした。
冷静に相手をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親身な回答どうもありがとうございます。
一つずつ読ませて頂きました。
確かに皆様の仰る通りでございます。
私と夫でしっかり相手の方を見極めたいと思います。
ベストアンサーは最初に詳しくお答えくださった方に差し上げたいと思います。
重ねまして誠にありがとうございました。

年齢は?と聞こうとしたら、補足でありました。

20代後半ですか・・・・・

30代で、特に30代後半であれば、渡りに船で「まぁ奇特な男性、煮ても焼いても好きにして」なんでしょうが、まだ未来に期待できる微妙な年齢ですね。

男女間においては、よく知っていても良く知らなくても結婚はあまり関係ないと思います。
10年付き合って結婚しても、そのままの関係では結婚生活は出来ないと思います。
関係の作り直しのための夫婦喧嘩は必要なんだと思います。

そして今の時代40%のご夫婦が離婚するんですね。
そのため、再婚への障害もかなり少ないんですね。
まぁ、再婚で相手の男性のランクダウンは仕方がないのですが、世の中独身の男性が溢れ返ってますから、お子さんがいても特に問題はないと思われます。

そして一番大切なことは、結婚で二人の関係がピークになるとうまくいくんですね。
このまま結婚すると新婚がピークになると思います。
まぁ、どんな結婚でもしてみたら、一度は異性に失望しますから、ピークと合えば何とか誤魔化せると感じます。

相手の男性に2年待ってと言えば、待つとは思うのですが、今の関係が続くかどうか・・
2年後に別れて、ほかの男性にって簡単に探す気分になれるかどうか・・・・・

その時には30代中盤まで結婚が伸びる危険性が高いんですね。
これもご両親としては困るのではないかと思いますが。

結論としては、年齢も申し分ありませんし、望まれて結婚するのが女性の一番の幸せではないかと感じてます。
    • 0

年齢をお聞きして、相談者さんがそこまで動揺するのがちょっとビックリしました…年齢を考えたら、お互いに結婚適齢期ですよね?

女性は20代後半なら、私の周りの子はほとんどが付き合って1年くらいで結婚していましたよ。1年後に結婚式を挙げるということは、結婚の準備はお付き合いして半年経ったくらいから始めていたんだと思います。

結婚前提のお付き合いとのことで、ご両親に挨拶に来てくださるのは、逆にどんな方か早めに分かって安心ではないですか?
来年夏というのが早急なら、そのように二人に伝えればよいと思います。

娘さんの年齢を考えれば、結婚まで何年もお付き合いする方が、かえって娘さんの貴重な時間を無駄にしてしまう気がします。
女性の20代後半ってとても貴重なときです。30歳になると売れ残ってしまったという風に世間ではみられるのが現実です。

みなさん何年も付き合ってから結婚…というのは、学生時代からのお付き合いか25歳くらいまでが可能なことですよ。
これが、男性なら、20代後半でも何年も付き合ってから…でも遅くはないんですがね。。

あと…初めてできた彼氏かどうかは分かりませんし(親には内緒でお付き合いしていてもおかしくないですよ…20後半なら)…初めての彼だとしても、相性がとてもよい人間的にもできた男性なら、結婚相手として申し分ないと思います。

まずは、会って、直接顔を見て、お話してから、今後のことを考えてみては?

早めに挨拶にくる男性は、それだけ真剣だということですよ。ただ結婚に焦っているだけではないと思います。
    • 0

娘さんの年齢は?

この回答への補足

そうですね、こういった問題は年齢にもよりますよね。
失礼を致しました。
娘は20代後半、お相手の方は30台後半です。

• 0