プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナルデータ9.0特別復元版を購入したものです。
読み込みできないハードディスク(外付2テラIOデータ製)を復元したいのですが、高度な復元で論理ドライブは認識しないため物理ドライブ ハードディスク2を選択すると砂時計になりタスクマネージャーでは応答なしとなりフリーズしてしまします。
お試し版で先週試した時は、ファイル名が復元できたのですが、どうしてでしょう。
1週間の間に更に物理的に壊れてしまったのでしょうか。
お試し版はアンインストールしてCDから実行しました。

解決方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問から時間がたっているので、直接のお役にはたてないかと思いますが、、


ファイナルデータのお試し版には「スキャン結果を保存する」という機能があり
これを使うと、試供版でスキャンした情報を保存しておくことができます。
ご質問者のようなケースでも、(既にアンインストールされているので「時遅し」で申し訳ないですが)
まず試供版のスキャン結果を保存して、
次に製品を買ったあとからその情報を読み込んでデータを復元
というようにすれば大丈夫だったかもしれません。

メーカーのFAQに使い方の説明がありました。
http://faq.aos.com/fd_series/2008/09/post-1.html

> お試し版で先週試した時は、ファイル名が復元できたのですが、どうしてでしょう。
> 1週間の間に更に物理的に壊れてしまったのでしょうか。

ディスクの状態によりますが、PCを普通に使っているだけでデータ復旧の確率は低くなるとされています。
上記の「デモ版でのスキャン結果を保存する」機能は、そのロスを避けるためのものと理解しています。

また蛇足ですが、ファイル名というのはデータ自体とは別な情報なので、
ファイル名が見えることと復元できることとは、分けて考えておくほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.finaldata.jp/
    • good
    • 0

体験版はインストールしてテストしたんだから、製品版も同じようにインストールするとどうなんだろうか?


HDDの接続はパソコン直結でしょうか、ハブなどを経由していませんか。

あと試すとなると、CDから実行できるから友人知人のパソコンを借りて試してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
HDはUSBでつないでます。自宅のもう1台のPCでもだめでした。

お礼日時:2011/11/20 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!