初めての店舗開業を成功させよう>>

中年のオバサンです。
時々ランチに行くお店での応対で少し困っていますので、お知恵を拝借したいです。
値段・雰囲気・味ともに大変気に入っている洋食のお店がありますが、そこの年配のホールスタッフの男性が、サービスなのか個人的興味なのか分かりませんが、いつもあれこれと話しかけたり私の個人的なこと(仕事や住所など)について質問されたりします。
適当にごまかしたり、失礼とは思いつつそっけない返事をしてみたりしていますが、全然応対が変わりません。いつも一人で行くので話しかけやすいのかと思います。
どちらかというと苦手なタイプなので、毎回鬱陶しいのです。
でも飲食店で苦情を言うと、裏で何を入れられるか分からないなど聞きますし、そこのお店が好きなので行き辛くなるのも困るのです。
深刻な状況というわけではありませんので、どなたかお暇なときにでもアドバイスをお願い出来たらと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そういうお節介なところを含めてがそのお店の個性ということなんでしょうね。

たぶん、本人はサービスのつもりなんじゃないかと思います。

飲食店で働いていたことがありますが、気に食わない客に何か入れるなんて絶対ないですよ。そんなことしてなんの得があるんですか。万が一にも発覚すれば悪い評判がたってお店が潰れかねません。
私も接客業中心に働いてきましたが、あるお店で働いていたときにお客さんからNG指名を受けたことがあります。私はお客さんとおしゃべりをするのがスタイルだったのですが、「話しかけられるのがウザい」というお客さんから「あの人は勘弁してくれ」といわれてしまいました。
もちろんショックでしたよ・笑。でもお客さんだから、店にきたら「いらっしゃいませ」と挨拶はきちんとしてあとは他のスタッフに任せてそっと席を外しました。

他にスタッフがいるなら、「お店に来たときにはそっとしておいてほしい」と他のスタッフに伝えればいいんじゃないかと思います。もしいないなら、ご本人に「ごめんなさい、このお店では静かな時間を過ごしたいのでそっとしておいていただけますか」といえばいいことかと思います。そんで会計のときなんかに「さっきはごめんなさいね、でも、このお店の静かな雰囲気が好きなので(仮に賑やかな店だったとしても)」といえばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。
もう10年以上我慢して通っていましたので、普通の感じでさらっと言えるかどうか自信がありませんが、やはりはっきり言うしかないでしょうね。

お礼日時:2011/11/29 23:31

本を1冊用意して、オーダー後読みふけりましょう


返事をするから会話が成り立つのです
嫌な相手は徹底無視に限ります

この回答への補足

本を持ち込んだり、スケジュール手帳を広げたりしたことがありますが、効果はありませんでした。
本を開いていたときは、のぞきこまれて「本がお好きなのですね?どんな本を読まれるのですか?」と聞かれました。思いっきり不愉快な顔で本を伏せたら、「失礼しました。どうぞごゆっくり。」と引き下がられましたが、次に行ったときはまた前と同じでした。
スケジュール手帳のときも「お忙しそうですね。どんなお仕事ですか?」と聞かれ、邪魔されたくないという気持ちは伝わらないようです。

補足日時:2011/11/29 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はっきり言うしか無いようです。

お礼日時:2011/12/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング