初めての店舗開業を成功させよう>>

キャノンのインクジェット印刷機を使っています。インクジェット機で印刷(以後単に印刷といいます)可能なフィルムに印刷した後でこれを0.3mm位の厚さの塩ビ板などに貼り付けています。この方法ですと空気が入ったりとななかなかうまくいかないケースがあり、イライラする場合があります。0.3mm程度の厚さの塩ビ板等で直接印刷できるものをご存知の方、教えてください。またフィルムを貼る方法とは別の方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

スクリーン印刷しかないな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックのような印刷用紙って、ありますか?

先日、趣味で集めていたトレカの数枚が痛んでいて使えないので、どういった構造になってるのだろう?と思い、表面を剥がしてみました。
すると、イラストがコピーされている紙は、まるでプラスチックと紙の中間のような感じでした。
今まで、光沢紙やフォトマット紙、スーパーファイン紙と使って来ましたが、まるで厚みがなく、触り心地がプラスチックのようです。
このような印刷紙を見たことがないのですが、市販でも売っているでしょうか?
知識がないので詳しく説明出来ないのですが、上記のような印象があります。
また、普通のプリンタで印刷は可能ですか?

お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ラミネート加工の一種であるPP加工という方式です。
ラミネートフィルムと違いもっと薄いポリプロピレンフィルムを使います。
そのため、ラミネートよりもなめらかで肌触りが紙に近いです。
言ってみれば、下敷きがラミネート、ビニール袋がPPです。
薄い分、耐久性は落ちますが価格が安いことと大量製造に向いています。

残念ながら専用のフィルムは一般には販売されていないようです。
通常は印刷の時に同時に行われるようです。
http://www.laminex.co.jp/ppkakou-gaiyou.htm
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=3690
たぶん、薄すぎるのでラミネートのように手作業でというのはかなり難しいんでしょうね。
サランラップでラミネートするようなものですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報