アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「DVD/CD直接印刷」の出来るプリンターを初めて入手したのですが印刷面を既製品のように??消えないようにする(消えにくく・汚れにくく)方法のアイデアをお持ちの方お教えください。

質問者からの補足コメント

• 印刷完了後に手が触れても大丈夫な印刷面にしたいのが理由ですので・・・その辺のところを解決する方法ということですので・・・よろしく回答をお願いします。

A 回答 (2件)

印刷対象のCD-Rなどに何を使っていますか。

CD-R/DVD-Rではレーベル面がインクジェット印刷用になっているものがあり、それだと「にじんだり」「乾かなかったり」ということはないと思います。
それ以上の保護を考えるならレーベル面の保護シートが市販されているので、それを貼れば良いです。ただ、これはほこりや空気などを噛まずにきれいに貼るのが結構難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エーワンの「CD/DVDラベル透明保護フィルム」を見つけましたので、それを試しに使ってみることにしました。以外に手がこすれるとにじんでしまうことが多かったので一日乾燥させてから保管・・としても結構高いパーセンテージで、この現象が私の場合出たのでお聞きしたわけです。(勿論インクジェット印刷用になっているものでです)ソフトウェア/ドライバーなどをを記録したものを綺麗に長期間維持しておきたいので・・・回答ありがとうございました。

直射日光を避ける。

湿気に気を付ける。
保存はなるべく立てる。・・・そんなとこかな。
データもせいぜい10年が限度ですし、レーベルも識別できればいいのではないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

実はインクが「にじんだり」「乾かなかったり」で印刷終了後にCD/DVD印刷面が汚れてしまいますので、カーボン印刷的な?手が触れても大丈夫な状態にしたいのですよ。でも回答ありがとうございました。