アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、精神科に通って治療を受けています。病名はまだ付けてもらってません。

今はそれほど酷い状態ではないですが、ふとした瞬間に精神が不安定になることがあり、いつか悪化してしまうかわかりません。


ネットで精神の病気を持つ人と付き合っていくのは本当に大変だ、という話を読んだのですが、これは本当ですか?

私には今、彼氏がいるのですが、彼のためには私たちは別れた方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

夜分遅くにこんばんは。

(^^)
貴女様だけではありません。人間誰しも精神不安定になることがあります。
何の訳もなく、相手に暴言を吐いたり…等の目も当てられないような症状なら未だしも、質問文読む限りは軽度の症状なのでしょう?
彼さんと別れるなんてとんでもないですよ。
東大生さん、ポジティブ思考でいきましょう。(^^)
例えば、クリスマス辺りは彼さんとJR山手線デート!?くらいする、くらいの楽しみもった方が、貴女様の精神安定にも良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答して下さってありがとうございます(^^)

そうですね、あまりネガティブに考えると余計に不安定になってしまいますよね。

もう少し楽しいことを考えるように心掛けていこうと思います(*^^*)

お礼日時:2011/11/21 09:18

あなたが彼のためにする事は別れる事ではなく、早く元気になって二人で笑って過ごす事です。



完治できるようにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたが彼のためにする事は別れる事ではなく、早く元気になって二人で笑って過ごす事です。

彼もそう思っていてくれたら良いのですけど…(*^^*)

彼と私の病気のこと、今後の2人のことを良く話し合いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 09:11

カルテに病名を記さない医者はいませんから、


まずは病名や対処法を確認し、
関係の深さにもよりますが可能なようなら
彼にも協力してもらうといいですよ。

あまり弱気にならなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分の病気に向き合うことが大切ですね。

彼と今後どうするかは2人で良く考えたいと思います。

あたたかい回答を下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 09:06

その彼が私の身内であれば…、


別れてくれた方が良いです。
でも…
それは結局は、他人がどうこう言っても、どうにもならない事であって、
どんなに反対しても
結局は、彼の気持ち次第で、
それを決めるのは彼自身ですよ。
他人がどうこう言っても、聞く事はないだろうし
どうにもならないと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼のご家族からしたら私たちが付き合い続けるのはできたら止めて欲しいことですよね…。

彼ときちんと話し合って、今後どうするかは彼に委ねようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 09:01

大変ではないと言えば嘘になるでしょう。



でも、人は相手から何かを与えてもらうためだけに
付き合ったりするのではないと思います。
自分が相手のために何かできるということも
幸せの一つの形です。
少なくともそれが原因で「別れる」「別れない」は
あなたが決めることではないように思うのですが。
病気がいつはっきりしたかはわかりませんが、
少なくとも彼はあなたを選んだのです。
その部分を信じてあげればいかがですか?

今は軽い状態であるということもありますし、
決して治らないというわけでもないと思います。
ちゃんとお医者さんの指示に従って
治療を続けていけば、
ましてや彼の理解があれば
きっと乗り越えていけると思いますよ。

この回答への補足

回答して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

色々な方の意見を拝見して、自分だけで決めてしまわずに彼ときちんと話し合ってみようと思えるようになりました(^^)

どの方の回答も大変参考になったので、ベストアンサーを選ぶのが心苦しいです…。皆さま、本当にありがとうございました!

補足日時:2011/11/21 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんのお世話になるようになったのは彼と付き合い出した後ですが、私はもともとメンタルの強い方ではなかったので付き合う前にもかなり不安定になってしまったことはありました。そのときに彼が私を支えてくれたことがきっかけで今の私たちの関係があるのですが(*^^*)

彼に支えてもらうのは私にとっては心地よいのですが、ずっとこのままの関係が続くと彼にとっては負担なのではないか…と考えてしまうんです。

一度、彼と話し合って今後どうするかを考えようと思います。

あたたかい回答を下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 08:53

御質問拝見しました。



私の友人は2年前に、統合失調症になり
幻聴のような出来事が2カ月程ありました。(脅迫観念のような:例殺すぞ!動くな!)

その中で彼女さんはずっとキツイ想いをし、体も疲労で一杯一杯の状況まで行きました。
でも最後まで彼女さんは諦めず、友人に強くなるよう励ましながら
2か月で病気は完治しました。
事実、病院に通い1か月・・・
早く連れて行けば友人も彼女さんも苦労しなかったのではと今は思います。


通例では、統合失調症の方は幻聴が消えるまで10年くらい通院したり薬飲んだりと
あるらしいのですが、友人は2カ月で幻聴は治り今は普通に生活しています。

当時は本人しか分からない程、幻聴と戦っていたようで・・・
たまに独り事をよく喋る方を街で見かけますが・・・あんな感じでした。

相手の為に別れるのは間違いではないと思いますが
正しい事ではないと思います。

誰しも人生のパートナーに迷惑をかけます。
若い内の失敗や老いてからの病気があるように・・・

うまく言えませんが
二人で一つの関係であれば、欠ける事自体がパートナーにとって
一番苦しいものはないと思いますし、
これほどの痛みはないと思います。

私も妻が欠けるよりも
二人で前を向いて病気と立ち向かう道を選びます。

他の人では妻の変わりは出来ませんから。

良きアドバイスになりませんが
今は別れる別れない事を考えるよりも
病気と闘う事が優先だと思います。

どんな関係であれ、壁を乗り越えなければ
本当の二人の関係は築けないと思います。

諦めたらそこで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなお友達がいらしたのですね…。

>>私も妻が欠けるよりも
二人で前を向いて病気と立ち向かう道を選びます。

他の人では妻の変わりは出来ませんから。

本当に心から奥さまを愛していらっしゃるのですね。羨ましいです。

できれば、私もいつか彼とそんな関係になりたいです。今は2人でハードルを乗り越えないといけないときなのかな、と思えてきました(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 08:35

綺麗な姉ちゃんよ



勝手に諦めるなよ!!

精神不安定でしょう!!

その時に彼氏が傍に抱っこされるのが一番落ち着くではないですか?!

もしイチャイチャできるなら、いいな!!

(^~^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、彼のそばにいるのが一番落ち着きます(*^^*)

お礼日時:2011/11/21 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!