5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

こんにちは、
今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが
神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか?
アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。
(シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。
もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結婚式の様式とネクタイの関係は、気にしなくてもいいです。



蝶ネクタイは、”昼ごろ開始”となるといささか難しいですね。
まず、黒の蝶ネクタイとスーツの組み合わせですが、
・タキシードにはピッタリなのですが、この時間帯のタキシード着用はおかしい。
・二つ釦のブラックスーツには、まったく合わない。
・一つ釦、三つ釦、ダブルのブラックスーツには合わないことはないが、一歩間違うと滑稽になったり従業員風になったりする。
そこで、私は次のようにしています。
(1)一つ釦のブラックスーツに、襟と袖口が白、細かい白黒チェックまたは白地にやや太目の黒のストライプのYシャツに黒蝶ネクタイを合わせます。Yシャツの釦とカフス釦は、勿論、黒蝶貝です。
昼、夜どちらでも着用できます。若者向きの組み合わせです。
(2)通常は、ダークグレイ系亀甲織りのタキシード調の上着を用いています(パンツはシルク・ウールの黒)。これにカマーバンドを着けてアフター・シックス用とすることもあります。(昼に始まって夜まで続くような場合など)

次に、色もの柄ものの蝶ネクタイですが、スーツの色調によってはフォーマルにも使えないことはありませんが、よほど着慣れた人でなければ難しいと思います。二次会などにはいいでしょうね。

ということで、ウィングシャツとアスコットタイを合わせるのが良いでしょう。
最近、アスコットタイを愛用する人が増えてきたこともあって、品揃えも豊富になったし小物類も充実してきましたから、ベストとの組み合わせによって品良く着こなすことができるようになりました。
結び方、ベスト・小物の選び方などは、必ず専門店や洋装店のアドバイスを受けてください。安物は買わないように!

ご参考までに、私の知人は、昔からマオカラースーツを愛用しています。これも礼装です。時間帯を気にする煩わしさやネクタイやシャツを選ぶ煩わしさがないので重宝しているようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイは「白」か「それ以外」か・・・?

主人(35才)の服装というか・・「ネクタイ」についてですが。

私の妹の結婚式の披露宴出席予定です。
神前式には私や近い親族などのみ参加です。
(主人は出ない)

親族は基本的に?
「礼服」「白ネクタイ」という人と、

それは日本だけの亜流風習なので
「礼服」「シルバーやグレイネクタイ」という人と、

さらに最近のカジュアル傾向で
「親族でも親でないなら、地味め色モノ服でも可」という人、

・・と色々、聞く程、悩んでしまいます^^;
さらに「義理」の関係でも「親族扱い」なのか、とか・・・

ちなみに北関東(田舎です)での結婚式で
100人招待クラスのものです。
結婚式専用施設にて行われます。

アドバイスや経験談など
判断材料にお聞かせくださいm(__)m

Aベストアンサー

皆さん、それぞれの知識を披露しているようですね。

披露宴には、何も指定がなければ、本来は礼服に白タイです。

礼服には、正装と略装があります。

正装を選ぶなら、昼間ならモーニングで、夜ならタキシード+黒の蝶ネクタイです。
しかし、今時こんな格好で出席する人は、かえって浮いてしまいますね。

略装なら、ブラックスーツに白のネクタイです。
これが一般的ですし、生半可な情報に惑わされることもありませんし、変な目で見られることもありません。

「平服で」との指定がある場合は、正装でなく、略装になります。
ギリギリ、(地味な色もの服と言われた)ダークスーツでも可でしょうが、35歳なら、避けるべきです。

尚、「日本だけの亜流風習」と言われる方がいらっしゃるようですが、全然無視していいですね。
欧米で式を挙げるならともかく、日本ですからね。
(勿論、シルバーグレー系のネクタイでも、当然構いませんが、こだわる必要はありません)

最後に、新婦のお姉さん(ご質問者)の夫であれば、親族扱いになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報