中小企業の働き方改革をサポート>>

妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。
自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。

離婚理由は

1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま
   (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです)

2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。
   女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも
   しれないなどと言っています。

自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気持ちが無くなった。



これならば、もう一緒に居たくないんですよ。
本音って残酷ですから。

もうきっぱり別れてあげてください。
相手が「もう嫌だ」と言えば、関係は終わりです。
子供が居たら離婚は大変だけど、お互い、離婚後で違う人生、再スタートです!

たぶん「もう疲れた・・」ってとこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/22 22:34

今迄の経緯次第じゃないでしょうか?



1 も 結局は経緯ですよ。

長男の嫁として子供が授からない
とプレッシャーがあったとしたら それは貴方の両親から何らかのアプローチがあったのでは?
不妊治療というのも 様々あります。
タイミングも不妊治療の一つの方法です。
排卵誘発剤もそうですし、体外受精等もそうでしょ?

書かれて無いので 分からないですが(補足して頂けると幸いです)
出来る限りの不妊治療をしたのか
親は何もアプローチしていないか

は大事な事ですね

仮に 貴方の親が
<○○さんちは初孫が産まれたらしいわ>
と言う言葉も 不妊治療している奥様には 残酷なんですよ。
母様が 世間話として言っている事でも 産まれたらしいわ、の後に 奥様は
うちもそろそろ、、、
って言われている気がしてしまう程なんです。
そのフォローがどれだけあったのか だと思います。

ただね、、、38歳で離婚して 直ぐに再婚したとしても 39歳、40歳ですよ。
出産は諦めた方が良いと思いますけどね、、、リスクが大き過ぎますし。

子供は望めなかったが 夫婦2人で って言葉を奥様は待っている様な気がします。

もしくは 40歳まで 出来る限り、限界迄の不妊治療を続けて それがダメであれば 夫婦で養子を貰おう と言うのも 一つの方法かと思います。

この回答への補足

回答有難うございます

不妊治療は顕微受精まで出来る限りしました。
妻は、自分の両親から何も言われないが、きっと孫が欲しいと思っている
何も言われないのもプレッシャーだと言っています

夫婦二人の生活とか養子の話もしましたが、血の繋がった子供が欲しいそうです。

補足日時:2011/11/21 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/22 22:41

>2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。


   女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも
   しれないなどと言っています。
 旦那として自分も出来ない可能性あるんです、検査を受けて居るんですか?
 奥さんから、女失格を認識させる事は如何なものかと思う・・・・
 夫の責務をどう感じて居るのか・・・・妻に苦悩させる旦那の心理が理解出来ない・・・・?

 奥さんの思い分かります、自分だけ不妊治療を受けても出来ない、もどかしさ、不妊治療は夫婦で行く行い共同作業です。
 何もしないで、妻を孤独に追い込む旦那、結婚した愛すべき存在から、駄目だしが出る、そんな情けない男で良いですか?
 不妊治療に同行しないで来たなら、自分も検査を受けたらとも思いますよ・・・・
 不妊の原因は旦那も関与しますけど・・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
不妊治療にかんしては始めた時から二人で検査を受けました
その結果、両方に原因がありましたが後悔したくないので
やれるだけのことはやろうと二人で話合い治療を続けてきましたが最終的に医者から
可能性はほとんどないと言われたことと、金銭的に無理な所まできたためあきらめました。
それでも妻が子供が欲しいと思っている場合、別れるしかないでしょうか?
あとは自分の気持ちの整理のつけ方だと思うのですが・・・
宜しくお願いいたします

補足日時:2011/11/21 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:37

子供が欲しいというのが理由でしょうね。



不妊の原因はどちらにありますか?
女性側にあるとパートナーが変わっても同じだとは思いますが。

女としては最終コーナーに差し掛かっていると思いますので、最後の望みをかけてと言うことではないかと思いますが。

とりあえず別居して、それでもどうしても離婚したいなら、応じたほうがよさそうだと思います。
もちろん、その間の恋愛はお互い自由ということで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス
ありがとうございます
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/22 22:29

こんばんは。



女性は、自分の考えは曲げません。今なら、まだ、貴方は、新しい彼女が見つかります。(41歳)だから。嫁さんの方が、良い男性は、見つからないのでは?(38歳)だし、あるいは、もうめぼしい人がいるのかな?
嫁さんの、子供が欲しいという願望は変わらないと思います。一生グダグダ言われるか、熟年離婚で全財産を持っていかれるかです。今なら、良い条件で別れられそうです、男の決断の時です。
貴方は、自由を手に入れる。しかし、より一層の仕事をしなければ、良い嫁は来ません。まあ~お金です。女性は怖いけど金に弱いので、「かわいい」のかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂き決断したいと思います。

お礼日時:2011/11/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング