アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンデジカメからパソコンに取り込んだ写真を編集、上書き保存し、
再度開くと、順番はめちゃめちゃ、その上200枚中、三分の一は削除されて
います。なぜでしょうか。

また、一度取り込んだものを、もう一度取り込むにはどのようにしたらよいの
でしょうか。新米ですので、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

削除というのは、もしかするとデジカメから見えなくなったというだけかも知れません。

パソコンで画像を編集してデジカメに書き戻すと、デジカメからは見えなくなってしまうことは珍しくないことです。どうかすると、何も編集しないでファイル名を変えただけでも、見えなくなることすらあります。

普通は編集しただけで画像がどこかに行ってしまうことなどあり得ません。そうなった場合は、書き込んだ先のメモリカードやハードディスクに不具合があるでしょう。それはともかく、デジカメで撮った画像を編集する時は必ず一度、ハードディスクにコピーしてから行うべきです。いきなりメモリカード上の画像をいじるのは避けましょう。じゃないと、もし失敗した時に取り返しが付かなくなりますから。そうした上で、編集前と編集後の画像を別のフォルダに保存するのがより安全な方法です。後になって、ここはいじらない方が良かったとなった時に、元画像がメモリカード上からも消されてしまっていた…こうなったら終了ですので。

画像の取り込み方法は、デジカメの説明書を読んでください。詳しく書かれていますから。それを読んでみた上で、ここの意味がわからないとか、これこれのオプションだ必要らしいんだけど…という形で再度質問するのが早道です。また、今使っているデジカメやパソコンのメーカー・機種名・年式も書いておけば万全です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

実は、原因が分かりました。開くべき
「Windows Live フォトギャラリー」を開かず、
マイクロソフトで開いていました。
突如分かりました。深夜に眠くておかしなことを
やっておりました(笑)。
デジカメ新米で恐縮です。
いろいろ勉強になりました。

ご親切を厚く感謝申し上げます。

>編集、上書き保存

画像データの何を編集ですか?名前など表示順に関係したデータを変更したら、作業中の保存フォルダの表示の基準に従って並ぶかもしれないです。

>200枚中、三分の一は削除されて
います。なぜでしょうか。

これは判りません。

>一度取り込んだものを、もう一度取り込むにはどのようにしたらよいの
でしょうか。

デジカメにMicroSDなど、画像データを保存するようにしてませんか?
通常は、本体のディスクではなく、挿入メモリーに保存されると思いますが。

そのメモリーを取り出して、メモリーを装着できるUSBポート接続のカードリーダー/ライターを使って、PC本体に挿入してやれば、1つのドライブとして認識しますから、PCへのコピーはいくらでも可能です。
(例)
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/compac …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

取り込み方法に原因があると想像しmす。

私の場合、デジカメのメディアをパソコンのカードドライブへ差し込んで、メディアの中にある写真データをパソコン内のフォルダへコピーしてから編集していますが、データが消えたことはありません。尚、順番はパソコン側のOS機能で並べ替えが行われます。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず早速のご回答ありがとうございました。