ショボ短歌会

多膿胞性卵巣で不妊治療中の34歳です。今周期、初めてAIHをしました。
翌日の深夜もタイミングも取り、ばっちりだと思っていましたが
今更ながら本当にタイミングが合っていたのか不安です。
(AIH後の排卵チェックはありませんでした。)
もともと卵胞の成長もゆっくりのようで(D16で18ミリ)
もしかしたら排卵も予想より随分遅かったのでは??と思うようになりました。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。
HCGの効果は、10~11日頃に消失していると判断しています。

万が一、タイミングは取れていたのなら別の問題があると考え
体外受精も検討しなければいけないのかな、と悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。
※フライング否定の方は、どうかスルーお願いします。

ーーーーーーーーー
D5よりクロミッド、ルテスデポー注射を3回。
D16   11/4 36.22 19:00 ルテスデポー注射(左18.0)
D19 11/7 36.25 19:00 HCG5000(左25.6)
D20 11/8 36.22 9:00 AIH(8:00採取)
D21 11/9 36.23 タイミング(翌1:00頃)
D22 11/10 36.19
D23 11/11 36.58
D24 11/12 36.5
D25 11/13 36.66
D26 11/14 36.79
D27 11/15 36.6
D28 11/16 36.82 極薄ライン
D29 11/17 37.23極ぼんやり
D30 11/18 36.92真っ白
D31 11/19 36.85真っ白
D32 11/20 36.64
D33 11/21 36.7

A 回答 (4件)

こんばんは、DEERですよ^^。



>もし排卵できていなかったとすると、卵胞は残ったまま、
>生理も来ない、ということですよね??><

いや、LUF(黄体化未破裂卵胞症候群)の場合、排卵しないまま、生理は来るんです。
そのケースだと、生理が来たのに体温は高いままです。
その卵胞はいつ排卵するかわからず(生理中でもあり得る)、
その卵子で妊娠してほしくないのです。
黄体を出し続けたまま、生理が来てもホルモンは狂っていますから厄介です。

>生理有無にかかわらず、早めに受診した方がよいですよね。
>土曜日には受診してみようと思います。

それがいいです。
通常でも必ず排卵済み確認を、とやかましく言っているわけは
それもあります^^;。
それでないことを祈りますが。

>人工授精を飛び越えての体外受精に、ショックと戸惑いを感じ、
>まだ敷居が高く思えていました。

ご自分の現実の原因と向き合い、AIHが必ずしも過程のうちとは限らないです。
貴女の多嚢胞性卵巣がどの程度かに寄りましてAIHも有効な場合がありますが、
程度によれば、体外受精でないとダメな場合もあります。

敷居が高いのでなく、近道はそこなのだと大きくまたいでください^^。


>今回は運よくひとつが育ってくれたので、人工授精をしましたが
>少し経過をみて、前向きに検討していきたいと思います。

25mmもありながらそれまでになぜ排卵しなかったのかがちょっと怪しいです。
排卵て奴を信じているとバカを見る事も・・・実にコソコソした気まぐれな奴です。
必ず、排卵済みか残っているかを調べられてね。

この回答への補足

DEER様!!またまたありがとうございます><
今朝ついに、体温が36.19と一気に下がりました。
数日前まではあれほど、下がらないで~。と祈っていたのに
排卵できていなかったの?と思い始めてからは
体温が下がったことでホッとした自分がいます。。。。
LUFではなかったと、ひとまず安心してもよいでしょうか。
(土曜日に受診はしようと思っています)

>25mmもありながらそれまでになぜ排卵しなかったのかがちょっと怪しいです。
やはり25mmは大きすぎるでしょうか。怪しい卵だったのですね。
小さすぎたり、大きすぎたり…。。。T_T

>敷居が高いのでなく、近道はそこなのだと大きくまたいでください^^。
本当に、おっしゃるとおりですね。
なんだか気持ちがスッと軽くなったというか
目の前が明るくなったというか
頭を切り替えられるお言葉をいただけた気がします。
ありがとうございます^^!!
今まで夫には、経過を全て話していて、理解してくれています。
体外受精にも前向きでいてくれていますので、ありがたいことだと思っています。
だからといって、すぐ次!!という風にはいきませんが、その次くらい…??
確実に、前向きに、一歩踏み出せる気がしています^^

補足日時:2011/11/25 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様
何度も回答いただきありがとうございました。
金曜日、体温が下がった後、夕方に生理がきました。
土曜日には受診しました。
排卵の有無について聞いてみましたが
排卵はしているはずですが、現段階ではわからないです。
というお話でした。
次回は、排卵後と思われるあたりにエコーで確認してもらうことを約束しました。
私自身が排卵状態をしっかり把握することが、大切なのだと教えていただきました。
もう一度、人工授精で、タイミングを見極めてチャレンジしてみたいと思います。
また、こちらへご相談するかもしれませんが
その時はどうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:09

こんにちは。

DEERです。

陰性でしたか(>_<)。

>25ミリにまでなっていたのに、まさか排卵しなかったのでしょうか。
>今考えてもわからない、と思いつつ、つい考えてしまいます。

排卵しなかった場合ももちろんあります。

>多膿胞だと排卵していなくても高温にはなる、というメカニズムがどういうことなのか
>自身で調べてみたものの、あまりよくわかりませんでした。

多膿胞・・・で、大きくなったものの、排卵できない、
それが残ってしまった場合、黄体ホルモンを出し続けます。
それが卵巣から漏れる場合があり体温を上げる。
無排卵なのに体温が上がるわけはそこにあるのです。
卵胞Checkに行かれて、卵胞はどうなっているか見られてください。
多嚢胞性卵巣は、程度があるので排卵する周がある方や、全くしていない方、
いろいろあります。
多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠できたという方は、たまに排卵はできる程度の人です。
重症では全く排卵できない。
ご自分がどの程度なのか、経過を見られること、
この周の卵胞はどうなっているか、残っているなら排卵させること。

それから・・・程度によれば、一度は体外受精をしてほしいのです。

DEERの友達ですが、今年夏に出産しました。
多嚢胞性卵巣症候群の彼女は、DEERが受けていた病院にて体外受精を決意、
体外は撃沈でしたが、採卵のために卵巣に穴をあけた穴から排卵ができるようになり、
体外受精がお休みの周で、DEERがタイミングを指示、見事妊娠できたんです。
そんなこともありますから、多嚢胞性卵巣症候群でも決してあきらめずに
向いた方法と向き合うことを考慮してください。

この回答への補足

DEER様、何度もありがとうございます。

>無排卵なのに体温が上がるわけはそこにあるのです。
よくわかりました。分かりやすく教えていただき
ありがとうございました。

生理が来たら、再度受診することになっていましたが
もし排卵できていなかったとすると、卵胞は残ったまま、
生理も来ない、ということですよね??><
生理有無にかかわらず、早めに受診した方がよいですよね。
土曜日には受診してみようと思います。

>それから・・・程度によれば、一度は体外受精をしてほしいのです。
お友達のケースまで教えていただき、ありがとうございます。
半年間、小さい卵胞しか育なかった後、医師からは体外受精の話も出ました。
人工授精を飛び越えての体外受精に、ショックと戸惑いを感じ、
まだ敷居が高く思えていました。
今回は運よくひとつが育ってくれたので、人工授精をしましたが
少し経過をみて、前向きに検討していきたいと思います。

補足日時:2011/11/24 17:20
    • good
    • 1

こんにちは。

DEERです^^。

>次は、排卵後のチェックも診てもらいにいこうと思います。

それがいいですよ。
排卵済みCheckしてこそタイミング完了なのに、排卵済かどうかを気にしない医師は多いです。

>その際は、これくらい後、といった目安がありますでしょうか?

DEERが薦める排卵済みCheckは、排卵と思しき日の翌日ですね。

>11/12頃とおっしゃったのは、体温からですか?

ではなく、本当は11/11で行ってほしかったですが、ちょっと気を使い12日と書きました^^;。
DEERは排卵は、HCG制御と体温からは11/8だとは思っていますが、
制御が効かなかった場合、11/11の早朝が怪しいと思っています。


>実は、手元にあるファストが残り1本なのです。
>今日生理が来なければ、、、、と思いますが、明日検査するよりも、24.25の方がよいでしょうか。

では24日でされてください^^。(生理にならなければ)

>出たらいいですね。と言って下さったお言葉が、とてもとてもうれしかったです。

お話から、11/11も怪しいとみていますのでね。
排卵て奴はほんと、コソコソしていますから。
11/1でもタイミングは取れていますので期待はあると思います。

この回答への補足

何度も失礼します。
まだ生理がこなかったので、今朝もう一度検査薬を試してみました。
結果は真っ白でした。念のためご報告をと思い補足いたしました。
覚悟はしていましたが、やはり残念です…。
まだ生理にならないので、やはり排卵が予測よりかなり遅かった、のでしょうか。
25ミリにまでなっていたのに、まさか排卵しなかったのでしょうか。
今考えてもわからない、と思いつつ、つい考えてしまいます。

多膿胞だと排卵していなくても高温にはなる、というメカニズムがどういうことなのか
自身で調べてみたものの、あまりよくわかりませんでした。

次以降に私ができることは、教えていただいたとおり
排卵チェックに行く。という事の他に何かありますでしょうか。
もしお教えいただけることがあれば、どうかよろしくお願いします。

補足日時:2011/11/24 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様、ありがとうございます。

>DEERは排卵は、HCG制御と体温からは11/8だとは思っていますが、
>制御が効かなかった場合、11/11の早朝が怪しいと思っています。
どうも、制御が効きにくい体質なのかな?という気がしてきました。
HCGで排卵制御した過去の数周期をみてみましたところ
注射から20日後、17日後、19日後に生理が来ていました。
(直近ではなく、2月頃までです。)
春以降は卵胞が小さかったり、たくさんできてしまったり、全くなかったり。
タイミングはおろか、排卵までたどり着けず、一体どうしたらいいの?と
毎回リセットのたびに、悲しかったのです。
7月から卵巣を休憩させましょうということで、お休みしていました。
今期再開して育ってくれた卵胞だったので、期待が膨らんでしまいましたが、
それでなくても排卵って、本当に気まぐれなのですね…。

>では24日でされてください^^。(生理にならなければ)
はい。わずかな希望を捨てずに、今日、明日過ごしてみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/11/22 17:19

こんばんは。



11/8~9にかけてか、11/11排卵ではないですかね。
9時のAIhと保険タイミングで2日目精子タイミングtれています。

AIHの前と11/12くらいで卵胞Checkがほしかったところですがね・・。

>HCGの効果は、10~11日頃に消失していると判断しています。

排卵誘発としての効果ですね?

検査薬には11/18で注射HCGが消失しましたね、
11/8排卵なら、11/22の本日生理予定ですが、どうですか?
体温が下がってきていますので。

>万が一、タイミングは取れていたのなら別の問題があると考え
>体外受精も検討しなければいけないのかな、と悩んでいます。

タイミングは取れていても受精するとは限らないですよ。
それより、気になるのは排卵していたか?ということです。
多膿胞性卵巣ということなので、排卵済みCheckは徹底してしてほしいと思います。
医師が来いとも言われなくても排卵した稼働確認するくらいの徹底はするべき。
体温は上がっていますが、多膿胞性卵巣の場合は、
排卵しなくても体温を上げることはたやすいことですから。

排卵しているのかどうかで、排卵していないとなれば、やはり体外受精が視野ですね。
体外受精を1回でもしたなら、排卵しやすくなって妊娠ということもありますよ。
11/22を三日過ぎても生理が来なければ、またファストされてください。
11/11が排卵受精の場合、11/19ではまだファストは感知ができない時期だった場合もありますので。
11/11を排卵受精と考える場合は、フライング時期は11/20から4日間です。
出たらいいですね^^。

この回答への補足

>>HCGの効果は、10~11日頃に消失していると判断しています。
>排卵誘発としての効果ですね?
検査薬へのHCGの影響という意味合いのつもりでした。
私の場合、10-11日間ほどで消失と読み取れるのかな?と、思っていましたが
間違いではなかったと、ひとつ確認させていただくことができました。

>それより、気になるのは排卵していたか?ということです。
>多膿胞性卵巣ということなので、排卵済みCheckは徹底してしてほしいと思います。
>体温は上がっていますが、多膿胞性卵巣の場合は、
>排卵しなくても体温を上げることはたやすいことですから。

そうだったのですね。
排卵しなくても体温が上がってしまうのですね。
長く生理不順で、いつも高温期がわからないくらいの基礎体温でしたので
(書き忘れましたが、デュファストンを処方され11/9より14日間服用しています。)
高温期になったということは、排卵できたのだと思っていました。
甘かったのですね…。
次は、排卵後のチェックも診てもらいにいこうと思います。
その際は、これくらい後、といった目安がありますでしょうか?
11/12頃とおっしゃったのは、体温からですか?

>11/22を三日過ぎても生理が来なければ、またファストされてください。
>11/11が排卵受精の場合、11/19ではまだファストは感知ができない時期だった場合もありますので。
>」11/11を排卵受精と考える場合は、フライング時期は11/20から4日間です。
>出たらいいですね^^。
実は、手元にあるファストが残り1本なのです。
今日生理が来なければ、、、、と思いますが、明日検査するよりも、24.25の方がよいでしょうか。
体温もさがり、タイミングも2日目精子だったということで
ほとんど、あきらめの気持ち(落胆への自己防衛ですね)ではいますが
出たらいいですね。と言って下さったお言葉が、とてもとてもうれしかったです。

補足日時:2011/11/22 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様!本当に回答いただけるなんて、嬉しいです。ありがとうございます。
たくさんの回答やアドバイスを拝見し、DEER式フライング法を試みたつもりでした。
今日、これまでのところまだ生理は来ていませんが、体温が36.61だったので
どんどん下がり気味です。(;_:)
でも、今回のAIHからひとつでも多くのことを学び、次回に活かしたいという想いです。
DEER様に回答いただけて、本当にうれしいです。
もう少しお付き合いいただけないでしょうか?

お礼日時:2011/11/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!