アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HSRPを構成している、
2台のCisco Catalyst L3スイッチがあります。

今回、OpenViewなどのNMS(ネットワーク管理マネージャ)を
導入するのですが、HSRPで仮想IPがStandby系に移った際に、
それがSNMPトラップとして、NMSに検知されるか、検証したいと考えています。

初歩的なご質問ですが、Ciscoで仮想IPをStandby系に移す
コマンドなどはありましたでしょうか?。

またSNMPトラップを発生させるには、
コマンドではなく、ケーブルを抜くなどのイベントが必要でしょうか?。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

プリエンプト機能を使用して、Standbay系を一時的にActive系よりプライオリティを上げてみてはダメでしょうか?

※プリエンプト機能:常にプライオリティが最大のものをActive Routerにする。デフォルトでは無効。

プリエンプト機能を有効にするコマンドは以下のとおりです。

(config-if)#standby group-number preempt

group-number : HSRPグループ番号

そして、SNMPトラップのテストはStandby系でのみケーブルの脱着をすれば、業務への影響は少ないように思えますが。

上記と組み合わせれば全ての機器でテストができるし。
    • 0

> コマンドではなく、ケーブルを抜くなどのイベントが必要でしょうか?。

求められる検証結果の精度にもよりますが、可能であればケーブルを抜く、Catalystの電源をいきなり切るなど出来るだけ実態に即した形で実施した方がよいと思います。
    • 0

切り替わりの確認であれば

activeなインターフェイスをshutdownするだけでもいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
ケーブルを抜くことで対応が出来ました。