プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。

浮気する人としない人の違いって、どこでしょう。

やはり結婚するなら浮気しない人がいいと思うのですが、どこを見れば浮気するしないがわかるとか、ありますか?

浮気の境界線は、私の中では一応「普通の友達にはしないこと」「パートナーが嫌だと思うこと」をするのが浮気と思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

将来的に浮気をしないかどうか、を見定めるのは難しいと思います。


あからさまに浮気性の人というのは見ればわかると思います。
たまに、「他の異性は遊びだけど自分だけは本命だから大丈夫」とわけのわからないポジティブシンキングになっている人を見ますが、そうならないためには冷静になることです。

浮気をする人の共通点ですが「自分の非を認めない」「嫌なこと(面倒)から全力で逃げる」「すぐに責任転嫁して自分を正当化する」「理論よりも感情で動く」「問題ごとを解決せずにほったらかして違う事をする」です。

浮気を問い詰めた時素直にごめんなさいと言う人はあまりいません。
男性の場合は「妻がガミガミ煩くて母親みたいで女としての魅力を感じなくなった」「妻がギャーギャーうるさくて家に帰りたくなかった」
女性の場合は「寂しかったんだからしょうがない。私を放っておく旦那が悪い」
というのが一番よく聞く理由だと思います。
いずれも違法行為を相手のせいにして自分を正当化しようとしています。

次いで多いタイプが「好きになったらしょうがない」です。
好きになったら家庭を壊しても構わない。親が泣いても子供がグレても構わないのです。
常識や理論、モラルよりも自分の感情を優先する人はこうなります。

「恋愛の醍醐味はトキメキ」という人も要注意です。
付き合って3年もすればそうときめくこともなくなると思いますが、そうすると「自分は相手に魅力を感じなくなった。これでは恋愛をしている意味がない」と思いはじめ、浮気をします。


上記に当てはまらず、「一見浮気をしそうにない真面目な人」が将来絶対に浮気をしないかといえばそれはやっぱりわからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「他の異性は遊びだけど自分だけは本命だから大丈夫」とわけのわからないポジティブシンキングになっている人を見ますが、そうならないためには冷静になることです。

これは、浮気をするひとだとわかっているにもかかわらず、自分が冷静になれていない、という例ですね。

>「自分の非を認めない」「嫌なこと(面倒)から全力で逃げる」「すぐに責任転嫁して自分を正当化する」「問題ごとを解決せずにほったらかして違う事をする」

この例が、

>浮気を問い詰めた時素直にごめんなさいと言う人はあまりいません。
男性の場合は「妻がガミガミ煩くて母親みたいで女としての魅力を感じなくなった」「妻がギャーギャーうるさくて家に帰りたくなかった」
女性の場合は「寂しかったんだからしょうがない。私を放っておく旦那が悪い」

という結果になるということですね。

>「理論よりも感情で動く」「好きになったらしょうがない」

このタイプの人が

>好きになったら家庭を壊しても構わない。親が泣いても子供がグレても構わないのです。

という結果に。。

>「恋愛の醍醐味はトキメキ」

このタイプであれば、

>付き合って3年もすればそうときめくこともなくなると思いますが、そうすると「自分は相手に魅力を感じなくなった。これでは恋愛をしている意味がない」と思いはじめ、浮気をします。

トキメキを求める旅に出かけてしまうと。。

>上記に当てはまらず、「一見浮気をしそうにない真面目な人」が将来絶対に浮気をしないかといえばそれはやっぱりわからないと思います。

諸事情によるということですね。

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 09:05

男性観点で。



自分の非を認める事ができ、客観的に物事を考え、心底パートナーを愛していても浮気は発生します。

理由は、パートナーがその男性を相手にしないから。
放置されれば寂しくなります。性的にも欲求不満が溜まるでしょう。
それなのに浮気をするな、というのは、そのような要求をする側に問題があります。

浮気をしない人がいい、というのは相手に求めることだけではなく、
そのような要求を行う側も当然に守らなければならない話です。
浮気をしないのではなく、浮気をする猶予を与えない。
互いにそれを自然にやっていれば浮気などやっている暇はありません。

自分が相手に何を与えてるか、を考えれば将来の浮気度合いがわかると思います。
何もなければ浮気される確率は増え、沢山の影響を与えていれば浮気の確率は減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛情が欠けていると感じた側が浮気に走りがちと。

男性からの愛に満ち溢れた女性が男性に対して冷たくなるなんてこともないでしょうし、そこらへんは浮気性とかいうよりも、相互関係の問題でしょうね。

お礼日時:2011/11/23 09:10

浮気しない人の方が珍しいように感じます。


死ぬまで一夫一妻を忠実に添いつげるような人っているのでしょうか?
どんなに確実で真面目な人でも、知らない所で浮気相手がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういわれると結婚なんてするもんじゃないと思ってしまいますね。

お礼日時:2011/11/23 09:11

約束をまもれる人は浮気します。



逆に言うと、守れない約束はしません。
浮気をしないと約束しても結局浮気をされますので、

浮気をしたら言ってと約束させて、約束してくれるなら多分浮気をしにくくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

約束をまもれる人は、守れない約束をしないけれども、浮気をしないと約束しても浮気をする。。約束守れてない気がしますが(笑)

浮気をしたら言ってと約束させて、もし、「わかった、約束する」と言われた時点で浮気するって宣言しているようなものでは?

お礼日時:2011/11/23 09:25

はじめまして


山崎(男性)あとちょっとでアラサーです

お答えするまえに…

あなたの懸念(心配)する気持ちは分かります

まず「浮気の定義が…」というような話がはじまっちゃいそうですが(苦笑)
あえてここで浮気の定義について…
浮気の定義については法律的にはって話をしても意味ないし、個人の価値観で定まらない一般論を論じても意味ないので、
読んで字のごとく「浮気とは心が浮つくこと」ってことにしときましょ(笑)

ということでお答えします
結論からいうと
浮気する人、しない人を見抜くのは難しいと思います。
その理由は
浮気というのは心の問題だからです
普通浮気をすれば罪悪感があります。つまり、やる前から悪いことと認識しているわけです。
それを止めるのが良心のはずです
つまり、欲(恋愛、性欲)VS良心 です
普通、欲の無い人はいませんし、良心の無い人もいません
しかし、罪を犯すかどうか、浮気するかどうかなんて分かりません
ただ間違いなく浮気しない人は自分の欲に良心が負けないのだと思います
つまり、ダイエット中の人が「絶対に太るものは食べません!」というようなもんで
将来自分の欲に良心が負けつづけないというようなもんです

真面目で誠実な人だって生身の人間ですし
どっかの国の首相も生身の人間です(笑)

やはり私が思うに大切なことは…
1.相手を信じるということが結果的にも浮気を抑制してくれるんじゃないでしょうか
2.家庭の大切さをお互いに感じ続けるということも結果的には浮気を抑制してくれるんじゃないでしょうか

以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ間違いなく浮気しない人は自分の欲に良心が負けないのだと思います

浮ついた心を実行するか否か。ここが境目ですものね。

>やはり私が思うに大切なことは…
1.相手を信じるということが結果的にも浮気を抑制してくれるんじゃないでしょうか
2.家庭の大切さをお互いに感じ続けるということも結果的には浮気を抑制してくれるんじゃないでしょうか

回答者様のような旦那さまを見つけるのが結婚への近道かなと思ってしまいました!

お礼日時:2011/11/23 09:40

はじめまして!



私は、一度も浮気した事がありませんでした。

それは、浮気がわかってしまった時、彼女との別れが怖かったから、彼女を失うのが怖かったからです。

つまり、浮気は「する人」と「しない人」で分別するのではなく、「浮気される人」と「浮気されない人」で分別するべきです。

もう、お分かりですよね。彼じゃないのです。「あなた」なのです。

そう、心身共に自分磨きに時間を使い、彼にあなたを「失いたくない!」と思わせる事ができれば絶対に浮気はしません。

参考になれば幸いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらく、回答者様も彼女さんを大切にできていたからこそ、彼女さんも回答者様を大事にできてるんだと思いますが、いかがでしょう。

私は、片方だけが悪いとかいうことはもとからもっている性質だとかいう例外を除いてあり得ないとおもっています。

ここでは、そのもとからもっている性質を結婚する前に見抜きたいとおもって質問させていただいています。

お礼日時:2011/11/23 09:45

今まで付き合ってきた人が、


浮気を許した(その後も付きあい続けた)人だったか、
許さず即、別れられた人だったか。

の違いもあるそうです。

浮気するひとを好きでいる時点で、
浮気を許していると認識されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去の経験が、現在にも影響するということですね。

浮気を許してもらえてた人は、そのあとも浮気を許してもらえるんじゃないかと思ってしまう。でも、浮気を許してもらえなかった人は、そのあとも浮気は許されないものと思っている、ということですね。

また、浮気するとわかっていてその人が好きという場合、相手は浮気を許してもらえると勘違い(?)してしまうのですね。

ということは、浮気をされたくなければ、浮気は絶対ゆるさないぞという姿勢を保つことも大事ということですね。

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 09:56

車の乗換が早い男は女の乗換も早いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男の人は、車が好きですものね。その愛情をそそぎこむ対象にどういう態度をとっているかという点を観察すれば、自分に対してどんな態度をとるのかということが予測できるということですね。

お礼日時:2011/11/23 09:59

No6さんの仰っている事は、


[相手の理想の異性に自分が成る事]で、[相性が良いと思わせる事]です。それは
1つの正解なのですが。。

魅力的な女性は、常に浮気されないのか?というと、
それも一概には言え無いので難しいですよね。。^^

だからそれプラス、
浮気しない男性のタイプを見抜かなければなりません。
>「普通の友達にはしないこと」「パートナーが嫌だと思うことをしない」

つまりは[常識を守る。モラルを持っている人]ですね。
だから
[一緒に居て面白くないけど安心できる人]が無難という事に成ります。w
一番簡単なのは
[小心者で世間体を気にする服装に興味が無いインドア派]です。




もう1つ。
私の経験上の浮気しないタイプの持論として

[親を大事にしていて家族の仲が良い]が有ります。
勿論、マザコンという意味ではなく。。

親と仲が良いと言う事は
モラルの有る家庭で育ち心身が安定している。といえるでしょう。

家庭の暖か味を知っている人は自分でもそれを築こうとします。

両親の仲が悪かった人の離婚率が高い傾向にある事は否定出来ません。。
逆のパターンで
両親の仲が悪かったからそれを反面教師にしている場合もあるので、
決め付けるつもりはありませんが。



だからまずは[相手の親を見なさい]です。
親とその家族の関係を見れば
その人の本性を垣間見る事が出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、親は一番結婚に対する価値観を養うのに影響がありますものね。

お相手の親に対する思いと、そこからお相手が自身の家庭を築くときはどうしたいと思っているのか、結婚前にいろいろきいておくべきですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/23 10:15

なんか浮気というと男性がするというイメージがありますが実際のところは男女とも数値的に変わらないそうで、約3割が浮気の経験ありだそうです。



自分の周囲の人間をみると浮気がバレた or 浮気を公言して憚らない人は1割くらいいますね。その人間を観察すると共通するのがパートナーの嫌がる事を平気で言ったり行ったりすることですね。

モテそうとかモテなそうとかあまり関係ない感じがします。一見ブ男なのですが浮気相手の人数が半端ない人もいたし、イメメンなのに奥さん一筋な人もいます。

あくまで自分の周囲にいる人間を観察した感じなんで一つの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なんか浮気というと男性がするというイメージがありますが実際のところは男女とも数値的に変わらないそうで、約3割が浮気の経験ありだそうです。

男性に浮気のイメージがあるというのは、元々もっている生殖本能からのイメージかなと思います。でも、男女ともに愛情を求める気持ちというのは変わらないので、実際に他の人に愛情を求める行動を起こす割合というのは男女差がみられないということになるのでしょうかね。

>自分の周囲の人間をみると浮気がバレた or 浮気を公言して憚らない人は1割くらいいますね。その人間を観察すると共通するのがパートナーの嫌がる事を平気で言ったり行ったりすることですね。

持っているモラルが欠如しているということになるのでしょうか。そうなると、浮気も嫌がることのうちのひとつなので、平気でしてしまえるということにつながりますよね。

>モテそうとかモテなそうとかあまり関係ない感じがします。一見ブ男なのですが浮気相手の人数が半端ない人もいたし、イメメンなのに奥さん一筋な人もいます。

外見の問題よりも、心の問題ということですね。

人間観察からわかったことを教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!