アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の結婚について悩んでいる女です。

なかなか結婚にご縁がなく、ちょっと焦りを通り越して悩んでいます。

今気になるひとつ年下の彼とたまに出かけています。(デートというより友達です)

私も気になるその彼にさりげな~くいろいろ探りをいれてました。
仕事とか、金銭感覚とか、家族とか。

話をしていて楽なんですが、別にときめきもなく。金銭感覚はまだよくわかりませんが目立った浪費はしていないようです。

彼の家族の話がなかなか出てこないと思ったら、
彼の姉ひとりがどうやら精神疾患があるのかトラブルを起こして家族とはほとんど連絡を取っていないようです。

彼の母も鬱病で、1番上の姉も気性が荒いと言っていました。
今後家族とは連絡とりたくないと言っていて
巻き込まれたくないとまで言っていました。

個人的なことのようなのでこれ以上は聞けませんでした。

家もいろいろ複雑ですが、連絡はとりたくないとまではいかず、普通にご飯食べに行ったりする関係です。

なんだかこの歳になると
付き合うとか気軽に出来なくなって臆病になっています。

結婚となると相手の家族とも関係が出てくるので、精神疾患とかトラブルとか聞いたらいくら彼が疎遠にしていてもいずれは内容によっては関わらなくてはいけないと思うと引いてしまう自分がいて、情けないのやらよくわからなくなってしまいました。

友達にもなかなか悩み事を相談できず、困っています。

相手の家族の問題で彼との付き合いに迷ってしまう私は心が狭いでしょうか。

A 回答 (5件)

見解に対しては、基本的に他の回答者さんと同じです。



ただ、29歳の女性であればぼちぼち自分を相対的に見ることができてもな、と思います。
どういうことかというと、もし質問者さんの兄弟や家族のひとりが精神疾患を患って例えば入院したときに、もしそれによって付き合っている人から別れようといわれたり、結婚しようと思ったら相手の家族から「キ(自粛)がいる家とは一族になりたくない」といわれたらどんな気分になるのかな、ということです。
精神疾患というとアレですが、もし親御さんが軽度であっても認知症になったら、なんていうのはあながち笑い飛ばせない話ですよね。
「君のお父さんは認知症か。じゃあ介護が面倒だから君との結婚はないねー」といわれたりしたらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の立場になって考えていくこと大切ですね。ただ彼の家族のことは絶対に悪くいうつもりはありません。

むしろ私が一人っ子なので、前付き合っていた彼に遠回しにそのことを言われたことがあるので…
もっと視野を広げてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 20:58

相手が家族との付き合いから離れたいと思っているのなら


お互いの同意という恋愛でいいと思います。

既婚28歳男性です。

私も自分の家族とは不仲で
家族は私の結婚式にも来てないし
嫁と私の親は結婚前に数回あっただけで
もう数年会ってません。
会わせようととも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、基本的には当人同士がどう考えるかですね。

結婚ってなかなか考え深いものですね。

お礼日時:2011/11/23 21:00

心がせまいなんてことは、ないと思いますよ。



でも、もっとトキメクような人が現れるんじゃないでしょうか?
謙虚なかたのようにもお見受けしますし、ガツガツしてないところも
余裕が感じられますし。

いまは、少しの間のんびりなさってもいいのではないでしょうか。
その間に、彼のなにかまた違う一面をみることができるかもしれませんし、
はたまた、新たな誰かが現れるかもしれませんし。
ほどよく慎重なかたのようですから、あまり遠くなく結婚も、あり得るの
ではないでしょうか。

いずれにしろ幸せになっていただきたいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんだか余裕があるのか、諦め覚悟が出てきたのかよくわかりません…

彼の新たな一面を見つつ
自分の幸せも考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 21:07

心が狭いとは思いません。


現実的な考えを持っていると思います。

結婚とは仰る通り二人だけの問題ではなくなります。相手のご家族とは義理とはいえ立派な家族の一員になるのですから結婚前にご家族の事を頭に入れるのは当然の事だと思います。
しかも彼が長男の場合はなおさらです。(姉の話しか出ていないので長男かと思いました)

ただそういった問題も全て含めて彼と結婚したいという気持ちが大きくないとうまくいかないと思います。
しかもあなたは彼の事を「友達です」と言っている程度では難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、彼は三人兄弟の末っ子で上に姉が二人いるようです。

彼の家族は彼に連絡をとりたがっているようですが、彼が頑なに避けているようです。

そのような状況も吹き飛ばしてしまう愛情があるかといわれると、
躊躇します…

もう少し考えたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2011/11/23 21:11

こんにちわ。



まったく心は狭くありません。当たり前の感情です。

まだお付き合いしているor結婚を考えている、といった仲ではないのですね?

あまりオススメできない家庭環境ですね。

結婚となると、やはり難しい問題がいろいろでてきます。

ましてや、文章を読む限り彼には、二人の姉だけでお兄さんはいらっしゃらないように取れましたが…

もし、長男で男兄弟がいなかったら、なにか物事があった場合(冠婚葬祭など)すべて、男性である彼が取り仕切る事になります。

当然、結婚していたらお嫁さんも、知らん顔とはいきません。
しかも、お姉さんもまだ独身みたいな感じですが…

お母さんもお姉さん達も、心に病気がある方みたいなので、結婚してからお嫁さんとのトラブルが避けられない予感がします。

まだ、お友達の段階ならよく考えて、お付き合いされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は完全に友達で、手もつないだことはありません。

お姉さんは無職で独身です。ひとりは結婚しているようですが。
あと彼の家族はキリスト教の強い信者なようで無宗教の私からするとその辺も躊躇します。

お礼日時:2011/11/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!