プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚生活について質問したいです。


精神疾患がありつつ、毎日家事や買い出し、お弁当作りなど毎日していて鬱になってしまっています。

束縛されているわけではないのですが、
友人なども引っ越しをしてから疎遠?というか連絡がなくなり、遊ぶことも全くと言って良いほどないです。

毎日家事ばかり、不満な気持ちは特にないです。
ただ、体もなかなか動かなくなり、日中は鬱と闘いながら家事をしてたまに仮眠をとって帰りを待ってます。

彼は彼で帰宅時間が職業柄遅いので毎日寝不足、
精神的にいい環境ではないです、、、
せめて息抜きしたいとは思うのですが、
気力がなくて趣味もできず鬱々と過ごす日々です。

体力をつけるためと体のためにプールに通ったりを始めました。
それで鬱も多少は改善されたと思ったのですが、
どっと疲れが出てしまい、ここ数日ぐったりしています。

相談する人や話す人もいなく、
保健師に話しても取り合ってもらえず、、、
正直孤独を感じます。
両親とは過去に色々あったので連絡はとってませんし、事情があり帰る実家もないです。

家族が休みの時には外出したり、
遊びに行ったりはします。
(午後からしか動けませんが)

こういう鬱状態から回復するにはどんなことをしたらいいでしょう?

抗鬱剤も効いてるのか効いてないのかという感じです。


家族の理解はある方だとは思いますが、
仕事が、を理由に家事はノータッチです。

A 回答 (3件)

kinakhさん、初めまして(^^)/



毎日家事お疲れ様、頑張ってて、本当に偉いですね(^^)

私は、家事なんて手抜きばっかで、落ちこぼれ主婦なんですよ~(^∇^)

だから、真面目に主婦して、ちゃんと旦那様の帰りを待ってるkinakhさんを尊敬します!

私も、落ち込んでしまう時があるけど、眠れない次の日に爆睡してバランス取ったり、なるべく自分を褒めるようにしてます。

土いじりすると、気持ちが元気になるみたいで、私は野菜の栽培を始めたんですよ♪

植木鉢と砂を100円ショップで買って、種をホームセンターで買って、植えたら、メチャクチャ可愛い芽が出て、毎日お水をあげて、生長を眺めると、楽しくやりがいを感じるようになりました。

kinakhさんも、何か楽しみをみつけてね。水泳もいいよね、楽しんでね(*´▽`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお優しい回答に嬉しく感じます(*^^*)
野菜を作ること、興味があったのでやってみようと思います!
他にも趣味などを新たに沢山見つけたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 11:15

お気持は分かります。


ただ、自分をダメな人間だ、みたいに
自分を責めてはいけません。
それと、うつだから、というような思考は
良くないです。

>鬱状態から回復するにはどんなことを
落ち込んだ気分のときは、
思い切り感情を吐き出すことも必要かと
思います。

吐き出してスッキリすることを
「カタルシス効果」と言います。

具体的なやり方は、「笑う」、「泣く」、
「歌う」などです。

YouTubeでは、芸人のチャンネルもあります。
大いに笑ってみるのもいいですね。
サンドイッチマンとか、きみまろとか面白いです。

悲しい物語で大いに泣いてみるのもいいですね。

好きな歌や、昭和ポップなどで歌うのもいいですよ。

とにかく何でも試してみることです。
いわゆる好奇心を注いでみることが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。
考えてみれば感情を出すことが無くなっていました。
試してみます!ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/06/18 11:13

仕事が、を理由に家事はノータッチという事であっても家族の理解はある方だとは思っていらっしゃるのであればすごく幸運だと私からは思いますよ。

精神疾患というのはその御方様個人にしか解らない病状であったりするのです。午後からであっても良いと思います、動ける範囲で行動なされば、と思います。貴方様が家族の理解はある方だとは思っていらっしゃるのであればすごく幸運だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解があるのは本当に恵まれていると感謝しています。
なかなか動けなかったりですが、趣味などを広げていきたいです(*^^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!