プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか?
思い切って休んで別の事に時間を使うのか、無理にでも奮い立たせて筋トレに勤しむのか。

やる気が出ない時の対処法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。


腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故障に繋がる可能性も非常に高い。
どのみちその様な状態では、ベストの重量は扱えませんし。
中途半端にやって、翌日にも影響を残すよりは、しっかり休んで、次回にガッツリやる方が間違いなく得策です。

また、トレを休み筋肉を休めることもトレの内と考え、私は『休筋日』と名付けて『積極的休養日』に当てています。

と言うか、そもそも普段のトレーニングはどんな感じなんでしょう?

毎日気持ちを相当奮い立たせないとトレーニングに入れない感じでしょうか?

もしそうであるなら、比較的短いスパンで実感できる目標を持たれることを強くお勧めします。

筋肥大を目標にされている方が多いのは事実ですが、これは短期間ではなかなか努力の結果を実感できませんよね?
体型は半年前と比較すれば変わっているのでしょうが、これとて毎日鏡を見ていてはなかなか実感できません。
結果が確認できない事に対しての努力は続かないものです。

ですから『具体的数値』で努力の結果を確認できる様なトレを行うべきだと思います。
最も解りやすいのが『一発拳上重量のクリア』に定期的にチャレンジする事です。
私は普段はメインセットを8RMで組んでいますが、月に1~2回一発拳上重量にチャレンジします。
普段のトレが充実していれば確実に一発重量も延びます。
これは『見た目』よりも確実に短期間で実感できます。

本来、趣味の範囲のトレは人と比べるものではない、と思ってますが、私はジム仲間の内でこの一発重量を競い合うようにし、これを最大のモチベーションにしています。

結果的に長期的、第三者的に観察すれば体型も相当変わりました。

正直言ってこのモチベーションのお陰で『全くやる気が起きない』と言うことは殆どありません。
が、それでも本当にやる気が出ない時は、上記の様にスッパリ休筋日に当てる様にしてます。
    • good
    • 4

やる気が無いにも2種類ありますよね。



ジムに行くのが面倒、或いは着替えて器具を準備するのが面倒という感じで、そもそも取り掛かる気が起きない場合。それとは別に、ジムに行っていざトレーニングを始めるしかない状況になってるのにやる気が起きないとか集中できない場合。この2つではたぶん違う。

僕の場合は前者のようなやる気の無さはほとんど毎回感じます。出来れば行きたくないですねえ。冬は寒いし、夏は活気があふれてて繁華街をぶらつくほうが楽しい。それ以外の時は家でゴロゴロしたい。しかし行ってしまえばそれなりに集中できるし、サボることで再開した時に異常に苦しくなるのを知っているので行きますね。トレーニング後は爽快な気分になるのもわかってるので行くまでの我慢です。

綺麗な解決策ではありませんが「やる気が無くても考えず、問答無用で行く」。これがソリューションですね。人は易きに流れるもの。考えりゃ考えるほど、行かなくていいほうの論理も出てきます。

しかし後者のように、行ったのにやる気が出ない場合はやりませんね。たった1~2セットのウォームアップ程度でも、多少でも違和感を覚えたらさっさと着替えて帰ります。
体調なのか栄養なのか休息不足なのか原因は様々だと思いますが、どうせ全力を尽くせないのにカタチだけのトレーニングに時間を費やすのはもったいない。はやく休んで、翌日に元気にトレーニングするほうが得策だと考えるからです。そういう違和感って、実際にやってみないとわかりませんけど。行ったのにさっさと帰るというのも、やや決断力と行動力がいるもんですね。

ともかく僕の場合、スゲー楽しいとか、やりたくて仕方がないという気持ちにはなったことが無いです。遣り甲斐も感じるし筋トレがどんなに素晴らしいか人に説きますが、あくまでそれ相応に時間と労力を費やした裏返しと、精神的な高揚や肉体的な変化等、成果に対しての評価であって、やらずに済むならそのほうが楽です(笑)
    • good
    • 5

どこで筋トレをする事を前提としていますか?



もし、家の中で行う事が前提なら、TVなどは消して
アップテンポ系の好きな音楽をかけるとやる気も出てきます。

前日や数日前の筋トレで体が疲れている感じでやる気が出ない時は、
同じようにTVなどは消して、気が散る要素を減らしてから
柔軟運動などを念入りに行ってみましょう。

体がほぐれて血行が良くなってくれば筋トレ意欲も自然と湧いてきます。

家でも外(ジムなど)でもそうですが、準備運動や柔軟をしていれば、
自然とやる気も出てくるものです。

やる気が出ない時は休む、という方法も1つですが、
計画性を持たずに、気分だけでやったり辞めたりすると絶対長続きはしませんし、
数日休むと体が鈍ってどんどんやる気も無くなるものです。

とりあえず、筋トレを行う!と決めた場合は、
我流ではなく、理屈や仕組みを勉強して理解し、
適した筋トレメニューを作成すると共に、
前もって1週間の筋トレ日と休日をあらかじめ決めておき、
それに従ってやる気を絞り出すようにしないと長続きはしません。

筋トレ日だけでなく、時間もあらかじめ決めておいて、
調子が良くても悪くても、1時間なら1時間は絶対やる、調子が良くても1時間経ったら辞める、
という様な自己ルールもあった方が良いです。

筋トレを続けていると必ず倦怠感やダルさが生じるものなので、
ビタミンなどをサプリメントで補給する、という配慮も同時に忘れず行いましょう。

ビタミンB1などが不足すると何もしてなくても疲れやすくなると言われているので、
それらの補給を心掛ける事も対策の一つです。
    • good
    • 6

高負荷バーベルトレーニングということなら、そんな時は、休むべきでしょうね。

腰、肩、膝を痛めるのは、そんな日のような気がしますしね。自重筋トレレベルでの話なら、数を減らして、最低限、ストレチするだけの積りでやれば宜しい。例えば、フルボトムスクワット10回だけという感じかな。

あとは、強弱二種類以上の方法を用意しておいて、気が乗らない時は、「弱」のエクササイズを選択する。私は、バーベル、ダンベル、ケトルベルの日を設けておいて、ダメな日には、ケトルベルでのスナッチで遊ぶ。ストリクトでの高負荷バーベルで鬱積するストレスを、スナッチが軽減してくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応「ジムでのトレーニング」を想定しています。

軽めのメニューをやるだけでも効果があるなら、それだけでもこなせるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!