「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

皆さんは気持ちが落ち込んでいる時、どうやってあげていますか?
私は大学3年生です。春頃からずっと気持ちが落ちていて、去年までは単位を一つも落としたことがなく、成績も良かったです。しかし、今年度は半分くらい落としてしまいました。やる気が起きなかったり、集中力や記憶力が落ちたのか、課題などをすっかり忘れてしまったりしたせいです。先程も、一次選考まで受かっていたのに、二次の書類提出の締め切りを忘れ、行きたかったインターンシップに落ちてしまいました。本気だったのに、こうなってしまって、号泣しながらこの文章をうっています。
相談する家族や友人もいないため、質問というより吐露という感じになってしまいました。ごめんなさい。
長期間、理由もなくメンタルが落ち込んでいるとき、どう持ち上げるべきでしょうか?具体的な解決策、喝、励まし、なんでも大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無理に持ち上げる必要なんて全然ないです。

悔しいときや悲しいときは素直に悲しんで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで心に響きました。素直に自分の感情を認めたいと思います。ありがとうございました。

心の底では、インターンシップに落ちたかったかもしれません。

無意識がそうさせています。

>>長期間、理由もなくメンタルが落ち込んでいるとき、どう持ち上げるべきでしょうか?
理由なく、気持ちが上がる事もありません。
目標を失っている状態なのでは。

そんな時は、必ず訪れます。
無理に持ち上げる事より、冷静に現状を認識する事です。
目を逸らそうと誤魔化さない。

しっかり落ち込んでたら、やがてこのままじゃマズイかも。
と原動力も湧いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷静に現状を見れていなかったかもしれません。まずは、目標を持って、現状と比較して、何をすべきか考えます。ありがとうございます。

こんにちは。

しんどいですね、、。
インターンの書類忘れ、悔しかったですよね;;

3年生から就活にも取り組めているのはすごいと思います。えらいですね、!
気分が落ちている中でもきっと今できる精一杯をやれていると思います。

人は常にその時にできる限りの選択をしていると言いますから、大丈夫ですよ。

相談する相手がいないとのことですが、今苦しいことを吐き出しづらい環境なんでしょうか。
言えずに一人で我慢していると苦しくなってしまいますよね。

学校の学生相談室などもハードルは高いでしょうか。
一人で抱え込まずに話せてしまえたらいいんですが。。。

LINEでメンタルや学校や進路のことなどお話できる無料の相談先などもあるようです。電話や対面が苦手であれば、こういうところも見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

あんまり無理はしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しく肯定して頂き、ありがとうございます。正直、孤立感も今の無気力状態の一因だと考えています。相談室は考えたことがなかったです。視野が狭くなっていました…。貴重なご意見ありがとうございます。

なんだかわかる気がします。

私も同じ大学3年です。
私もこの夏休みやる気が全くでませんでした、、、
メンタルが落ちてるときは人に会ったり、すきなことしたり、美味しいもの食べて、寝て、やる気が出たらがんばるようにしてます。
一緒に頑張りましょう(´・_・`)
    • 0
この回答へのお礼

理解してくださり、ありがとうございます