電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つきまとい?について相談です。

最近、つきまといかもれない行為をされています。現実的な被害は出ていませんが、現状は以下のとおりです。

○当方は43歳男性、妻と小学生の子供2人いるが単身赴任中。
○つい最近何となくいつも見かける人に気付く。
○帰りにスーパーに寄るが、そこでも近くにいる。
○不審に感じて、違うスーパーにハシゴしても一緒にいる。
○家の近くに来るといなくなっている。
○帰宅時間を変えても同様。

さすがに怖くなったのですが、何か言いたくても逆上が怖く何もできていません。
気づいたのが最近でいつからかははっきりしません。
対策として久しく付けていない結婚指輪を次回帰省時に付けようかと思ってるのですが効果はどうなんでしょうか?やはり警察かと思いましたが、実被害が出てない以上動いてくれるかは分からず自己防衛を考えないといけないと思ってます。
これ以外にも街中で女性から声をかけられることもあり、自分は誰より妻を愛し子供を大事にしているので色恋沙汰は興味無いですし、自分には家族の人生がかかってるのでトラブルにも遭いたくありません。

どうかご意見ください。

A 回答 (4件)

NO3の方のご回答に賛同いたします。


わたくしも、まずは探偵を思い浮かべました。

●【探偵の可能性】
そう、探偵の可能性がありますね。
また、依頼主は奥さんかもしれませんし、あるいは、わたくしの経験から申し上げて、同業者ライバル会社なのかもしれません。

●【ストーカーの可能性】
なお、その付きまといの人が女性で、万が一、探偵じゃなく、単なる女性のストーカーだった場合には、警察にご相談すれば、対応してもらえる可能性があります。

一般的には、あまり知られておりませんが、ストーカー規制法は女性を守るだけの法律ではなくて、女性のストーカーにも対応したものとなっているからです。
また、そのストーカー規制法の適用ポイントは、【特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情等に基づく付きまといであること】(第2条第1項本文、参照)となっております。

なので、仮に、あなたに対し好意的な感情をもった女性ストーカーがつきまとってきた場合には、ストーカー規制法が適用されることになりますし、相談があれば警察も対応せざるを得なくなります。


【ご参考】
●ストーカー行為等の規制等に関する法律
https://laws.e-gov.go.jp/law/412AC0100000081

(定義)
第二条 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。

一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その現に所在する場所若しくは通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。

二 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。

三 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。

四 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。

五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、文書を送付し、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールの送信等をすること。

六 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。

七 その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。

八 その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、その性的羞恥心を害する文書、図画、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下この号において同じ。)に係る記録媒体その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する電磁的記録その他の記録を送信し若しくはその知り得る状態に置くこと。

(以下、略)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
つきまといにもちゃんと定義が決められてるんですね、大変勉強になりました。
隠すのが嫌だったので妻にも敢えて知らせておきましたが、リアクションからは妻が雇った探偵では無さそうでした(笑)

お礼日時:2024/08/07 19:07

浮気を疑った奥さんが雇った探偵だったりして。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはそれで怖い、、、
ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/07 12:41

警察に相談して 巡回をしてもらいそれと思う人に職務質問をしてもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mやはりそれがベストですよね、、、、
本当に逆上されないかだけが心配です、、、

お礼日時:2024/08/07 13:39

どれほどの頻度でしょうか。

毎回必ず、と言うほどでなければ、それほど気になさる必要はないかと思います。

生活圏が同じなら買い物の場所が重なることはよくあることです。人にもよりますが、スーパーの滞在時間は意外と長いですから、生活時間が似ていれば、はしごしたスーパーで出会うことも、それほど珍しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週は金曜が飲みで帰りが深夜だったので何もありませんでしたが、それ以外は毎日でした。その前の週は気づいたのは平日3日です。

お礼日時:2024/08/07 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A