アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし 会社勤めの 50才女性です。
とにかく、最近やる気がないのです。

とりあえず、会社に行って仕事してますが、
長年勤めているため、適当に椅子に座って
時間さえ来れば帰ります。

食事もほとんど、ス-パ-の総菜ですませ、
後の時間は、テレビ見たり、パソコン見たりで
じっとして過ごします。
部屋の掃除もやる気なし、隅にほこりがいっぱい。
しなければと思うのですが、
ぼ-っと過ごしてしまいます。

こんな私は、どこか悪いのでしょうか?
単なる怠け者か、とにかく何もする気がないのです。
何か、やる気の出る薬あれば教えてくれますか?

A 回答 (8件)

楽しい時には笑顔が育ち、


苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
無為なときには何が育つのでしょうね。
南太平洋かインド洋の島で、
おもいっきりリフレッシュしてきませんか。

期待心や依存心が強くないでしょうか。
それで、
失望してしまっているのかもしれません。
この際、逆をしてみませんか。
見返りを求めないアクションをつづけてみませんか。

〈ふろく〉
人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand)
この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader)

これまでの人生体験を材料にして
小説を書いてみませんか。
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
そのための考えるヒントとして
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。

100歳まで50年ありますね。
どのような
80歳90歳100歳の
ライフデザインをしていましたか。
描き直してみませんか。

島で、おもいっきりリフレッシュしている間に、
便利屋さんに、お部屋の清掃を
してもらいませんか。
あるいは、すべてを処分して、
転居するのも
1つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。

読書は好きなので、早速読んでみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/12 16:59

> 何か、やる気の出る薬あれば教えてくれますか?



求める薬があったら、嬉しいのですか?
反って迷惑になりそうな質問と、御礼の文の数々のように見えますが。

男はもう懲り懲りなら、恋愛関係や友人関係は望まないのですか。
仕事ではなくとも、趣味の中で、あなたの才能を花開かせることはどうですか。
 子供の頃から好きだったことで、いまだ興味を持ち続けることを検討してみましょう。

それだけでなく、子供の頃に成りたかったことやお仕事などを思い出してみませんか。
それらの集いがあれば、そこに参加している人達の話を聞くと、気付かなかった楽しみが見つかりますよ。

遣りたいもの、事が見つかったら、やる気を出させる方法を教えられます。
逆ではないかの回答は、遣りたいものが無いのにやる気だけ出ても、お金の浪費になるだけですからね。
躁鬱患者の躁状態になるのと同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>求める薬があったら、嬉しいのですか?
私のような症状の人が飲んでいる薬があればと
本当の薬を求めて質問したのですが、

>反って迷惑になりそうな質問と、御礼の文の数々のように見えますが。

言われている意味がわからないのですが、

ひょとして、私は認知症の始まりかも知れません。
病院に行ってみます。

お礼日時:2012/11/12 17:02

更年期障害かどうかわかりませんが、


ただ50歳っていうのは女性にとっては色々な意味で
節目なのかもしれないですね。
更年期障害を疑うなら、
お医者さんで相談すれば
薬を出してくれるのではないでしょうか。

一人暮らしということなので
誰かの世話をしないといけないということもないですし、
家事や料理を適当にすませてしまうというのは
若い女性でも(一人暮らしなら)あり得ることだと思います。

動物か何かを飼うのはどうでしょうか?
動物嫌いでなく、住宅事情が許せば
小さな動物を飼うのもいいと思いますよ。
(もし現在何か飼っていらっしゃるなら見当違いですが)
平均寿命まであと30年以上ありますね。
人生は長いです・・
わたしには一応世話をする家族が(動物含めて)いますが、
もし誰もいなかったら、
たとえ仕事があっても、
やっぱりどうして日々を過ごしていいか
わからなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>動物か何かを飼うのはどうでしょうか?

でも、日中は仕事に行くので(朝7時~夜7時半まで留守になるので)
餌や世話ができないし、

>平均寿命まであと30年以上ありますね。
 人生は長いです・・

そうなんですよね。
さて、どうしたらいいでしょうか・・・・・

お礼日時:2012/11/12 13:13

大変お辛そうですね…




質問者さまは
これまでは今のように無気力ではなく、仕事や家事もいきとどきバリバリこなしておられたのでしょうか???

最近やる気かおきずお辛くなってこられたのなら、
大変失礼ですが、、更年期の鬱症状ではないでしょうか‥???
また、子供が独立した、これまで任されていた大きな仕事が一段落した…など急に肩の荷がおりたあとに力が抜けたようになる「燃え尽き症候群」という症状もあるそうですよ。。


もしその場合は
自分を責めると逆効果になるように思います…
病院でご相談されてはどうでしょう???

若輩者が偉そうにすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>仕事や家事もいきとどきバリバリこなしておられたのでしょうか

バリバリというか、必要とされて今までこなしてきましたが、
今は、もう、必要とされていないと思うようになりました。

>若輩者が偉そうにすみません…

いえいえ、こんな質問に こうして答えて頂いたこと嬉しいです。
有難うございます。

お礼日時:2012/11/12 13:09

残念ではありますが、一女性としてもう自分を見てないと思います。



50歳一人暮らしで女性ということであれば、恋愛などできないんでしょう。

女性を捨ててるんだと思います。 ただただ生きているだけの生活

先にあるのは、死を待ってただただ生きている。

厳しい言葉と思いますがそれが現実。

やる気が出る薬はありますが、それは違法なものですので、心療内科で処方される薬を頼るしかありません。

鬱病かわかりませんが、年齢からして違う病気かもしれません。

役にたてませんがそれしか言葉が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>女性を捨ててるんだと思います。

捨ててるというか、男はもう懲り懲りなんです。
男は要りません。

>ただただ生きているだけの生活、
 先にあるのは、死を待ってただただ生きている。

その通りです。本当は もういつ死んでもいいと思ってます。

有難うございます。

お礼日時:2012/11/12 13:04

こんにちは。



ヤル気の出る特効薬は「目標を持つこと」です。

例えば、何の予定もない休日は普段より朝寝坊しがちですが、何処かに出掛ける予定がある休日は普段より早起きしても全く苦にならないものです。

これは、出掛けるという目標があるからヤル気が出る典型です。

家事だって同じです。
もし、中・高生ぐらいの食べ盛りの男の子がいる50歳の母親ならスーパーの惣菜程度で夕食を済ませる訳にはいかないでしょうから、子供のために頑張ろうとする気力が出るものです。

要するに、日常生活がマンネリ化してしまい目標を失ってるから、ヤル気が出ないだけです。

各人の目標は自分自身で探すものですが、一例として「部屋の模様替え」という目標を持って行動を起こせば部屋の掃除なんか容易く感じるものですから、目標を持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>要するに、日常生活がマンネリ化してしまい目標を失ってるから、
 ヤル気が出ないだけです。

そうですね。そういうことなんですね。
ヤル気 ⇒ 目標
なにか考えてみます。
有難うございます。

お礼日時:2012/11/12 13:01

話が逆なのではないでしょうか。

自分で解決しなければならない課題がなければ何もやりたくないのは当然です。すべて受け身かほかの人からの命令で動いていれば済むような毎日なのだと思います。このままだと退職後食べるには困らなくても何をやっていけばよいのか困るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>話が逆なのではないでしょうか。
ちょっと意味がわからないのですが、、

>このままだと退職後食べるには困らなくても
何をやっていけばよいのか困るかもしれません。

そうですね、私もこれはは不安です。

お礼日時:2012/11/12 12:58

張りのない生活、ただ食べるだけの食事…


確かに精神的に淀んでしまってもしかたない生活から
抜け出せなくなっているのかもしれませんが

私なら50歳の女性ならまず、欝とかよりも更年期を疑ったほうがいいかもしれない?
と思いました。

一日会社を休んで婦人科に行き、美味しいご飯を食べに行ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難うございます。

>一日会社を休んで婦人科に行き、
美味しいご飯を食べに行ってみたらどうでしょうか。

そうしてみますね。
本当に有難うございます。

お礼日時:2012/11/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!