アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の女です。
私は以前から面倒くさがりでしたが、学校の課題などやらなければならないものはなんとか期限の直前に仕上げることが出来ていました。
でも最近必要最低限のこともやりたくなくなってしまっています。

休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきてはいますが、起きているからと何をやるでもなく、ソファーにだらだらしてます。
「○○をやろうかな」と思っても「面倒だからいいや」と結局何もしません。
これじゃ寝てるのと同じですね^^;

部屋も汚く、片付けられていません。
集中力もなかなか続きません。
普段から頭が重く感じられ、ぼーっとしています。
授業中もかろうじでノートは取っていますが内容を考えず、ただノートに書き写しているだけです。寝ていることもしばしば…(一応進学希望なのですが)

何か目標を決めてみるとよくなる、というような話を耳にしたのでやってみたのですが、これもすぐに面倒くさくなってしまいやめてしまいました。

どうしたらやる気を出すことが出来るでしょうか?
是非皆さんの意見を聞かせてください。
ただ単に私が怠けているだけなのかもしれませんが…

A 回答 (2件)

私も高校1年生の女です。


私も最近までは、何をするにもやる気がでず、もやもやとした
日々を過ごしていました。
私の場合、やる気が出なかった原因は高校の生活についていけ
なかったことなんです。
自分で言うのもおかしいですが、私は中学まではちょっと勉強
すれば並以上の成績のとれる子でした。
いわゆる優等生というものです。
そのため実力より下の高校へ進学したのですが、その高校の授
業が思っていたよりもはるかに難しく、即置いていかれました
(笑)ランクを下げたといっても進学校、舐めきっていたらこ
の様です。自分が恥ずかしくて、情けなくてたまりませんでした。
でも授業の遅れは取り戻せないようなところまでいってしまい、
どうしようもなくなっていました。
そんなとき、初めて学年トップの友達にノートを借りたんです。(
ノートだけはまじめにとっていたので、それまでノートを借りたこ
とはなかったんですが、その日はついに寝てしまいました^^;)
その子のノートを見て驚きました。
同じ黒板をうつしているのに、私のノートとはまるで違うノート
だったんです。
丁寧に予習してあって、解説が書き加えられて、プリントが整理
して貼ってあって…
その後もこの子に多大なる刺激を受け、現在に至ります。

私がやる気を出したきっかけは「刺激」です。
同じように頑張っている子を見ると「私も頑張ろう!!」と思って
良い刺激になりますよ^^

nic828さんは怠けているだけではないと思いますよ。
>休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきて
はいますが…
ちゃんと頑張って起きているじゃないですか!
私なんか起きたくても起きれませんよ(笑)
でもその後何もやらのいのはもったいないですね;
「面倒だからいいや」と思うのは、やることが多いからではない
でしょうか?
私はやることが多いときは、「今日のやることリスト」を作って
やることを箇条書きにしています。
8時 起床
9時~10時 部屋の掃除
10時~ 12時 宿題(数学、英語予習…
など、時間といっしょにスケジュールを立てるのも良いと思い
ますよ★
私も「憧れの大学目指して頑張るぞー!」とか目標を立てても、
あまりに長い道のりに飽きてしまいます^^;
でもやることリストなら一日ごとに目標が達成できるので飽きず
に続きますよ~。
お互いに進学目指して頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『刺激』ですか…
いわれてみれば最近の私の日常には『刺激』という言葉がほとんどないように思います…
今日のやることリストもなかなか画期的ですね!
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/23 20:23

こんにちは。

そういうだるい時期ってあるものではないでしょうか。

私たちは塾のCMや学校教育の中で、まるでやる気はゼロから出せるかのように錯覚しています。やる気がないのが悪いことのように思わされています。

私はやる気は出そうと思って出せるものではないと思っています。大切なのはやる気を出すことではなくただ「やる」ことです。

休日はごろごろしてて全然いいと思いますよ。ごろごろしたいからごろごろしているんですから。そのうち何かやりたくなるかもしれませんし。何かやってみたかったら「やる気」うんぬんではなく、気軽にただやってみることをおすすめします。

学校の宿題など、最低限やらなければならないものは、訓練だと思ってやりましょう。やる気がなくてもやるんです。頑張らなくていいから、結果がよくなくてもいいからただやってください。
学校の勉強はやる気がなくても物事をするという訓練だと思ってください。社会に出たらやる気がないのでやりませんでは通用しませんから。

やる気は出せるものではなく、何かをやっているうちに自然に湧いてくるものなのです。だから無理やりどうこうしようとせず、自分に正直に動いてみてください。きっと何かやりたくなるときがくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう考え方もあったんですね
なんだか新鮮な感じです。
しばらくは最低限やらなければならないことだけは何とかもらさないようにやって様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!