公式アカウントからの投稿が始まります

お邪魔します。前の質問者と内容が少し被るのですが、質問させてください。

私も、「FF12」の公式HPのプロローグを見て超ビックリしちゃったんですが、あれってどうやっても「FFT」の世界観というか理念みたいなのが先立ってアピールされてて、すごくすごくパニックなんですが(苦笑)

「戦士は剣を手に取り・・・」っていうあのプロローグとイヴァリース。製作者側の「関係性はあまりない」という言葉もありますが、今になってこれは・・・しかも「FF」シリーズといってもやっぱタクティクスが12という形で関連付けられるのは何か複雑なのですが・・・。

しかも、なんだか世界観とかが「FF9」っぽいカンジ・・・?一国の王女崖っぷち?そこに前向きな国民の少年?みたいな・・・(汗)

皆さんの意見やネタ?がありましたら教えてください、お願いします~。

A 回答 (1件)

>タクティクスが12という形で関連付けられる

これは、違います。
今までFFが坂口氏がプロデュースしていたので世界観がバラバラだっただけです。
12を松野氏がプロデュースする事になったので、偶然そうなっただけ。
イヴァリースというのは、松野氏の脳内世界の断片です。
「イヴァリースという世界は、8年前、自分がスクウェアに入社した時に考えたもの。それを切り取っていくのが自分の手法」と語っているように「イヴァリース」と言うのは、(世界観を創り上げていく上での)記号に過ぎない。
似たようなネタが出てこようが、関連しているのは松野氏がプロデュースしたという点だけですね。
どう解釈しようと個人の勝手ですけどね。

松野氏なので下手なB級恋愛物語にはならないと期待していますので、是非面白い作品を作って頂きたいものです。
これでコケたら、もうFFはやらんだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

>タクティクスが12という~
 やや。。少し語弊があったかもしれません(汗)そうじゃなくて・・・たとえ担当が松野氏になったといえど、「FF12」の世界観に他の作品からの世界観みたいなのを持ってこられるとなんかもはや「FF」という記号が付くだけの・・・なんて言ったらいいんでしょう(苦笑)なんか今まではそれなりにコンセプトが違えど「FF」と「FF関連シリーズ」(多機種を含む)はやはり世界観が違う土俵の上に成り立っていたような気がするのですが・・・(ってこんなこと皆様に言っても仕方ないのですが(汗))

>松野氏なので~FFはやらんだろうなぁ。
 それには私も賛成というか納得というか(苦笑)私も松野さんの作品やその世界観ってすごく好きなので、かなり期待しちゃいますvVまあ、結局要は、「FF12」が松野氏の手に委ねられた、というすごく「FF」の束縛のない作品であるということなんですかね。。
 ホントに「FF8」みたいだったら・・・(黙)
 とにかくも「FF12」ってシリーズの勝負どころかもしれないですね、ここまでヒットし続けると(且つ、製作と発売がかなり定期的なスパンで行われていると)大変ですね(汗)

ご意見ありがとうございました☆